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金融業界のミドルオフィスに転職したいなら知るべきことを押さえよう

転職を考えるなら、金融業界のミドルオフィスへの転職はいかがだろうか。かなりやりがいのある仕事であることは間違いないと考える。まずは仕事内容や必要なスキルを見ていこう。

目次

金融業界のミドルオフィスに転職したいなら仕事内容を知ろう

ミドルオフィスの主な仕事の内容は会社の事務やサポート全般だ。フロントオフィスのように直接顧客と取引することはない。

しかし、フロントオフィスが商談やプレゼンテーションで成功するための施策を考えたりするなど、売り上げに関節的に携わることになる。具体的には以下の内容の仕事に携わることになる。

お問い合わせの対応

企業のコールセンター業務を担当したりメールでの問い合わせ業務が主な仕事である。会社全体の顧客の把握やクライアントからの問い合わせを素早く解決して会社の業務が円滑に機能出来るようにする。相手の意見を聞き取るためのスキルであったり丁寧な受け答えで企業の評判を大きく左右する部署だ。

素早い問題解決の力が必要とされる部署でもある。またお問い合わせの情報をフロントオフィスに伝えたりするなど他の部門との密な連携やコミニュケーション能力も重要だと言えるだろう。

営業施策の立案・実行

プロジェクトの管理や実行もミドルオフィスの仕事だ。今後のマーケティング戦略や営業のマニュアルの改善などもミドルオフィスの仕事である。リスクマネジメントやプロジェクトの細部に渡る見積もりもプランとして用意するのも役目だ。

プロジェクトを実行した際には進捗状況の管理など現場に出ている部署のバックアップも重要な仕事のひとつであると言えるだろう。特に想定外の事態が起きた際の対処など素早い対応が求められる役割もある。

だからこそ、会社の心臓部と言っても過言ではない。常にあらゆる事態に対応する能力も重要だと言えるだろう。

営業書類の作成

フロントオフィスである営業書類の作成も仕事だ。特に取引先との契約の書類には双方ミスが内容に慎重に作成する必要がある。

企業によっては営業担当が自ら書類を作成することもあるが、ある程度規模の大きい会社になると専門の部署で担当することがある。ミドルオフィスの質が高い企業ほど多くの業績をあげていると言っても過言ではないだろう。

顧客と直接はないがプロジェクトを通じて企業の売り上げに関わっているのは成果をあげてこそ分かることだ。そのためには日頃から他の部署とのコミュニケーションを通じて情報を手に入れることも仕事のうちである。

関節的ではあるが売り上げに寄与出来ることもやりがいの1つであると言えるだろう。

データ入力

事務作業全般もミドルオフィスの仕事だ。

顧客の情報管理や会計、資料作成などパソコンを扱うスキルが高ければ高いほど優秀な人材であると言えるだろう。逆にいえばある程度しか使えない人であれば苦労するだろう。

データ入力をずっとしている訳ではないので常に次の仕事が回ってくる。会社内の事務作業を円滑に回すためにも仕事の正確性、スピード性は特に重要と言えるのではないだろうか。

金融業界のミドルオフィスに転職したいなら必要なスキルを知ろう

ここからはミドルオフィス部門として転職を成功するために必要なスキルを紹介していく。主なスキルは一般的な事務作業がメインだが実践的なスキルは以下の通りだ。

問題発見力

会社としての問題発見能力も重要だ。ミドルオフィスは現場に出る社員に向けてスムーズに取引の進行が行えるようなプロジェクトやリスクマネジメントを行う必要がある。そのためにプロジェクトの問題点であったり書類のミスを見つけるための問題発見力が必要とされる。

特に問題発見はこれまでの経験を生かして解決に持っていく事もあるのでフロントオフィスからミドルオフィスに異動する社員も少なくない。

リーダーシップ

チームリーダーとしてリーダーシップも必要だ。特にプロジェクトのリーダーに任命されると自分の仕事だけでなくチーム全体の状況にも目を配らなくてはならない。物事の優先順位を理解している人であれば仕事も重要度において仕事をしたりチームを回していく事ができるだろう。仕事ができる人よりも意外と人を使うことが上手い人の方が適していると言えるだろう。

例えばプロの職人が1人だけいるよりも、ある程度の実力があるアマチュアが5人いた方が生産性が段違いなのは言うまでもない。

1人でこなす事ができる量は良くても人の1.5倍が限界だ。数に勝るものはないと言える。リーダーシップを発揮するに辺り、重要なのは仕事やプロジェクトを円滑に回す事だ。自分にしか出来ない出来ない仕事に注力して他の人でも出来る仕事は回していく。

そうする事で結果的にクライアントからも良い評価を得るキッカケになる。会社からも褒められ、部下のスキルを伸ばす事も出来るからだ。まさに理想のリーダーシップと言えるのではないだろうか。

チーム力

具体的には協調性が必要である。ミドルオフィスは常に調整が付きものである。プロジェクト通りに行かない事やクライアントからの無理な要求など不特定多数の問題が運ばれてくる。

そんな案件をスピード性を持って解決する方法としてチーム力が重要だ。自分1人では解決出来ない問題も周りの部署や同僚や上司の助けを借りる事ですぐに解決に繋げる事ができる。そのためのコミュニケーション能力や日頃からの信頼関係の構築は特に重要であると言えるだろう。

金融業界のミドルオフィスへの転職を考えるなら転職エージェントを利用しよう

ここで転職エージェントと転職サイトの違いについて解説していこう。

転職エージェント

担当者がつくことにより、1〜2ヶ月の短期間で転職を成功に導いてくれる。面接などの日程はエージェントが決めてくれるので試験だけに集中することが出来る。

仕事をしながらでも転職活動ができる点でも良いだろう。また給与の交渉などもしてくれる。自分がしにくい交渉をしてくれるのはとても良いのではないだろうか。

効率的に転職をすすめるのなら転職エージェントの利用は必須かもしれない。

転職サイト

求人情報を元に自分で企業に応募して転職活動を行う。基本的に自分で全てのことをやらないといけないのが特徴だ。その分、期間については転職が決まるまでなので自分のペースで進めることが出来る。

長期間のスパンになる可能性が高いため、不安が続くことも予想される。とはいえ比較対象にするには良いのではないだろうか。

金融業界のミドルオフィスへの転職をアドバイザーナビがお手伝いする

内定率を上げたいならアドバイザーナビへ相談

ここまで見てきたが、金融業界のミドルオフィスへの転職は易しくはない。

自分の適性や目的に合った職場を選ぼう

もちろん金融業界のミドルオフィスへの転職も可能である。だがミドルオフィス以外にも候補があるのではないだろうか。色んな分野を分析したうえで、自分の適性や目的に合った職場を選んでほしい。

転職成功への確率をあげるコツ

これについては転職エージェントの活用がオススメだ。転職エージェントを利用すると、過去の面接の内容やエージェント独自が持っている企業の情報を手に入れる事が出来る。

多くの情報は必要はない。何より質の高い情報から分析していくことが大事だ。ここで特に使えそうな情報を元に対策を行う事が出来るとよりよいだろう。また、多くの転職を成功者を出しているエージェント会社の協力は非常に大きな助けになるはずだ。

転職サポートサービスの紹介

弊社「アドバイザーナビ」では元金融機関勤めのキャリアコンサルタントが在籍している。全員が金融業界の事情を知っているため、納得してもらえる情報も提供できる。

さらにさまざまな金融機関出身の人を転職成功に導いた実績がある。それから非公開好条件も多く用意している。もちろん希望者の重要視するポイントにマッチした条件で企業を提示できる。

そのうえ転職後のサポートも行っているので安心要素が1つ増えるであろう。

最後に

最後に、転職エージェント会社は複数あるので、それぞれ登録して自分自身に最も合うアドバイザーと転職活動を進めていくといい。エージェント会社によって手に入る情報や知恵も変わってくる。

特に自分自身が必要としている情報を持っている会社や信頼のある大手エージェント会社に依頼するのが最も効果的だろう。良いアドバイザーと出会える事を期待する。

本日の記事が転職の際の手助けになれば幸いだ。

この記事を書いた人

アドバイザーナビ株式会社。野村證券出身者が2019年に創業した会社で、金融に特化した転職エージェント業務を行なっている。『金融機関勤務者が転職に使いたいサービスNo.1(日本マーケティングリサーチ機構2020年3月調査)』を獲得している。

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