- 保険見直し本舗の口コミ・評判を知りたい
- 保険見直し本舗がなぜ相談が無料でできるのかからくりを知りたい
- 口コミを参考に保険見直し本舗のメリット・デメリットを知りたい
保険見直し本舗は利用者に最適な保険商品を提案してくれるサービスだが、実際にどのようなサービスを受けられるか疑問に感じている人もいるだろう。
そこで、本記事では保険見直し本舗の特徴や利用者の口コミを検証したうえで、どんな人におすすめなのかを解説する。
本記事を読めば、サービスの質を理解でき、自分に合った相談窓口かどうか判断可能だ。
保険相談を検討している人は、本記事の内容を参照して保険選びの参考にしてほしい。
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保険見直し本舗はしつこい?実際はどうなの?
保険の相談というと、「相談後にしつこい勧誘をされるのでは?」と不安に感じる人もいるだろう。
しかし、保険見直し本舗がしつこい勧誘をしてくる可能性は低いといえる。
なぜなら、保険見直し本舗は、以下の基本方針を掲げているからだ。
営業方針として、無理な勧誘行為は禁止しております。何度も断らなければならないような、しつこい保険の勧誘電話がかかってくることなどはありませんのでご安心ください。
出典:保険見直し本舗「保険見直し本舗とは」
企業全体で勧誘を禁止する方針であれば、強引な勧誘をされることはないだろう。
また、以下のような口コミを見ても、無理な勧誘はしてこないことがわかる。
保険の見直しに伺ったところ、今現在の保険の継続がいいのではと提案してくださったり、無理に新規契約を進めたりされず安心してお話しを聞けました。保険のプロがどのような保険に入っているかも教えていただけて、今後も保険をニーズに合わせて見直していこうと思いました。
出典:Googleマップ「保険見直し本舗の口コミ」
勧誘がないとはいえ、相談後はサポートの一環として電話やメールでの連絡がくるかもしれない。
しかし、そのような場合は必要以上の勧誘を控えてもらうように伝えれば、無理に商品を勧められることはないため、安心して保険見直し本舗を利用してほしい。
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そもそも保険見直し本舗とは?
保険見直し本舗とは、複数の保険会社や商品を比較して、希望にあった保険を提案してくれる相談窓口サービスだ。
サービス名 | 保険見直し本舗 |
---|---|
運営企業 | 株式会社保険見直し本舗 |
設立年月 | 2020年12月 |
店舗数 | 380店舗以上 |
取扱保険会社数 | 40社以上 |
詳しくはこちら |
保険相談サービス事業を展開しており、契約実績120万件(2024年12月時点)を誇っている。
- 40社以上の保険会社の商品から選べる
- 何度でも無料で相談できる
- 店舗数が多い
- 相談方法を自由に選べる
- 便利なアプリ「GOESWELL」が使える
特徴を理解すれば自分に合った相談サービスかどうか判断できるため、ぜひ目を通してほしい。
それぞれの内容について、以下で順番に見ていこう。
40社以上の保険会社の商品から選べる
保険見直し本舗で取り扱っている保険会社は、アクサ生命やアフラックをはじめ40社以上だ。
取り扱っている保険は、主に以下のようなものがある。
- 生命保険
- 医療保険
- 学資保険
- 損害保険
各保険のさまざまな商品を比較して検討できるため、「医療保険を手厚くしたい」「貯蓄性の高い保険を選びたい」など希望に沿った保険を見つけやすい。
何度でも無料で相談できる
保険の相談が何度でも無料でできる点も特徴だ。
保険見直し本舗のような相談窓口サービスは保険会社からの手数料によって運営が成り立っているため、無料でサービスを受けられる。
相談回数に制限はなく、その場ですぐに契約する必要はないため、自分のペースで保険内容を検討可能だ。
店舗数が多い
保険見直し本舗の店舗数は380店舗以上あり、北海道から沖縄まで全国展開している。
店舗数が多いため、都市部や地方を問わず相談でき利便性が高い。
ショッピングモール内の店舗であれば、食材などの買い物のついでに立ち寄って相談してもいいだろう。
相談方法を自由に選べる
保険見直し本舗の相談方法は来店相談以外にも用意されているため、自分の都合にあった方法で相談できる。
相談方法は以下の4つだ。
- 来店相談
- 訪問相談
- 電話相談
- オンライン相談
じっくり保険を検討したい場合は、対面で相談できる来店相談が良いだろう。
もし、小さな子供の面倒や介護などで外出が難しい場合は、相談員に自宅へ訪問してもらう訪問相談をおすすめする。
自宅に訪問してもらうのが不安という方は、パソコンやスマホを利用したオンライン相談を選択するのもありだ。
このように、保険見直し本舗の相談方法は豊富にあるため、利用者の生活スタイルに合った相談ができる。
保険見直し本舗の便利なアプリ「GOESWELL」とは?
「GOESWELL」とは、保険見直し本舗で契約した保険の管理ができるアプリだ。
GOESWELLの主な機能は、以下のとおりだ。
- 保険見直し本舗で契約した保険内容の確認
- 請求や変更手続き
- 家族の保険内容のシェア
このアプリを使えば、保険見直し本舗で契約した保険を一目で確認できる。
複数の保険会社の契約内容を一元管理可能で保険期間や保険料の確認ができるため、ライフステージの変化に応じて保険の見直しをスムーズに進めることが可能だ。
また、家族の保険内容も確認でき、万が一の際には加入中の保険を迅速に確認して対応できる。
病気やケガなどのトラブルが発生した場合は、保険会社への連絡が必要だ。
「GOESWELL」アプリは保険会社への連絡もできるため、急な連絡が必要な場合でも困ることはないだろう。
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保険見直し本舗は相談無料?無料のからくりとは?
保険見直し本舗は、保険に関する相談や手続きが無料となっている。
なぜなら、このような保険相談窓口サービスは保険商品の販売代理店としての役割を担っており、保険会社からの手数料によって運営されているからだ。
相談者が相談窓口で商品を検討し実際に契約まで進むと、契約した保険会社から一定の手数料が支払われる仕組みになっている。
保険相談サービスは複数の保険会社と提携しており、幅広い保険商品を取り扱うことで契約率を上げ、手数料収入を安定させている。
相談を無料にして気軽に利用してもらうことで、結果的に契約数の増加につながり、収益の向上が見込めるのだ。
相談した結果、見直す必要がないときでも相談料は必要なく、訪問サービスでの交通費なども負担や保険料金への上乗せもないため、保険に関して相談がある場合は安心してサービスを利用してほしい。
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保険見直し本舗と他の保険の相談窓口の評判・口コミを徹底比較!
保険相談窓口は、保険選びで迷った際に頼りになる存在だ。
しかし、数ある相談窓口の中から「どこを選べばいいの?」と悩む人もいるだろう。
本章では、保険見直し本舗と他の相談窓口の評価・口コミを比較する。
今回は比較対象として「ほけんの窓口」「保険ほっとライン」の2社とした。
保険見直し本舗 | ほけんの窓口 | 保険ほっとライン | |
---|---|---|---|
顧客満足度 | 高い | 高い | 普通 |
相談員の質 | 高い | 高い | 高い |
取扱保険会社数 | 40社以上 | 50社以上 | 30社以上 |
相談方法 | ・来店 ・訪問 ・オンライン ・電話 | ・来店 ・オンライン ・電話 | ・来店 ・訪問 ・オンライン |
店舗数 | 380店舗以上 | 700店舗以上 | 150店舗以上 |
特色 | 1担当者制 | 店舗数の多さ | 手厚いアフターサポート |
詳しくはこちら |
顧客満足度や取扱保険会社数など、各項目について以下で解説する。
各項目の内容を確認すれば、どの相談窓口を選べば良いかの判断材料になるだろう。
顧客満足度
オリコン顧客満足度ランキングの相談窓口部門で5,000人以上を対象にしたアンケートによると、保険見直し本舗は総合7位を獲得している。(2024年12月時点)
評価項目は「利用のしやすさ」「スタッフの対応」など計8項目を集計しており、総合得点は75.7点だ。(2024年12月時点)
数ある相談窓口の中において、第7位という結果は顧客満足度は高い方だといえる。
他の2社を見てみると、ほけんの窓口は総合3位で総合得点は77.7点、保険ほっとラインは総合8位で総合得点は74.2点を記録している。
ほけんの窓口は第3位で保険見直し本舗より上位となっているが、総合得点の差は2点ほどの僅差となっているため、アンケートによる顧客満足度では大きな違いはないといえるだろう。
また、さまざまな口コミや評判を基にランキングを掲載する「みんなの評価ランキング(みん評)」では3.18ポイントとなっており、同カテゴリ平均の2.87ポイントを上回っている。(2024年12月時点)
アンケートや口コミは実際にサービスを利用したユーザーの声が反映されているため、信頼性が高いといえるだろう。
この結果から、保険見直し本舗は一定のユーザーから高い評価を得ていることがわかる。
相談員の質
保険見直し本舗の相談員の質は、高い評価を得ている。
さきほどのオリコンアンケートによると、「スタッフの対応」は80.8点、「スタッフの提案力」は79.6点だ。
「スタッフの提案力」について他の2社を見てみると、ほけんの窓口は80.9点、保険ほっとラインは77.7点だ。
ほけんの窓口と比べると1点ほどの差しかないため、大きな差はないといえるだろう。
保険見直し本舗の相談員の提案力の高さの理由は、利用者一人ひとりに合ったオーダーメイドの提案をしてくれる点だ。
保険にはいくつかの保険商品をまとめたパッケージがあるが、それだと個々のニーズに合わせた細かい調整が難しい。
オーダーメイドであれば、複数の商品を比較・検討して自由な組み合わせで提案してくれるため、利用者の希望に合ったプランを選択できる。
相談窓口を選ぶ際は、相談員の対応力やスキルが高いかに着目することが重要だ。
相談員の質が高ければ最適な保険選びができ、将来への不安を軽減できるだろう。
取扱保険会社数
保険見直し本舗が取り扱っている保険会社は、40社以上ある。
保険ほっとラインの30社以上と比べると10社ほど多いため、幅広い保険商品選びができるだろう。
一方、ほけんの窓口の50社以上と比較すると保険見直し本舗の方が少ない。
しかし、取扱保険会社の中で生命保険のみに絞ってみると、2024年12月時点で以下のようになっている。
- 保険見直し本舗
- 29社
- ほけんの窓口
- 31社
ほけんの窓口の方が若干多いが僅差といえるため、生命保険においては両者の違いはほぼないといえるだろう。
取扱数が多い方が保険商品の選択の幅が広がるが、保険見直し本舗ではアクサ生命やアフラックなどの主要な保険会社を取り扱っているため、保険選びで困ることはないはずだ。
逆に取扱数が多いと選択肢が増えすぎて迷いやすくなる可能性もある。
また、多くの保険会社を取り扱っていても相談員が全ての商品に精通しているとは限らない。
そのため、取扱会社数にそこまでこだわる必要はないだろう。
相談方法
今回比較した2社で、ほけんの窓口は訪問相談がなく、保険ほっとラインは電話相談がない中、、保険見直し本舗は4つの相談方法を用意している。
先述したように、訪問相談は外出が厳しい人でも気軽に相談できる方法だ。
オンライン相談は自宅にいながら手軽に相談できるが、パソコンやスマートフォンに不慣れな人にとってはハードルが高いかもしれない。
このような立場の人にとって、訪問相談は最適な相談方法といえる。
また、電話相談だと詳しい説明を受けるのは難しいかもしれないが、すぐに問い合わせができるためちょっとした疑問であれば手軽に解決できる。
相談方法が多ければライフスタイルに応じて選択でき、無理なく保険の相談ができるだろう。
店舗数
保険見直し本舗の店舗数は、380店舗以上ある。
保険ほっとラインは150店舗以上あるが、地方によっては店舗がない場合や1店舗のみしかない地域もあるため、利便性が高いとはいえないだろう。
一方、ほけんの窓口の700店舗以上と比較すると、保険見直し本舗の方が少ない。
しかし、保険見直し本舗は地方でも4~5つほど店舗を構えており、イオンモールなどのショッピングセンター内にもあるためアクセスに困ることはないだろう。
店舗数が多ければアクセスしやすい利便性がある。
ただし、店舗数が多ければ多いほど良いわけではない。
なぜなら、店舗数が多ければ抱える相談員の人数も多くなり、相談員への教育が行き届かなくなる結果、十分なサービスを提供できなくなる可能性があるからだ。
一方、店舗数が多すぎなければ教育にも力が入れやすく、利用者が満足するサービスを提供しやすくなるだろう。
それにより、相談者一人ひとりに丁寧な対応が可能となる。
保険見直し本舗の適度な店舗数は、安定したサービス提供と顧客満足度の両立に適しているといえるだろう。
特色
保険見直し本舗は、1世帯に対して1人の相談員が付く「1担当者制」を採用している。
一般的な相談窓口では、複数の相談員が担当することもあるが、引継ぎミスがあった場合に相談内容に食い違いが発生するリスクがある。
それに対し、1担当者制は最初から最後まで同じ相談員が担当してくれるため、利用者の状況を把握し適切な提案をすることで質の高いサービスを提供できる。
保険は長期で利用することが前提となっているため、契約後に見直ししたくなるかもしれない。
そのような場合でも1担当者制であれば、家族構成や将来のライフプランを素早く把握し的確な保険プランを提案できる。
また、給付金請求時でも専任担当者がいれば迅速な対応により、ストレスのないサービスを受けられるだろう。
比較した2社の特色を見てみると、ほけんの窓口は先述したように店舗数の多さが挙げられる。
来店相談を希望し、アクセスの良さを重視するならほけんの窓口を選んでもいいだろう。
一方、保険ほっとラインの特色は、「かかりつけの保険サービス」という手厚いアフターサポートがある点だ。
同サービスは保険の定期点検や各種手続きなど、保険に関するあらゆるサポートを受けられる。
しかし、保険見直し本舗でも各種手続きや契約後の基本的なサポートはしてくれるため、安心して利用できるだろう。
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良い口コミを紹介!保険見直し本舗を利用するメリットは?
保険見直し本舗の概要や特徴がわかったところで、つぎは利用者の良い口コミを見てみよう。
良い口コミとしては、以下のようなものがある。
- 親切でわかりやすい対応
- 保険料の節約に成功
- 無理な勧誘のない信頼できる対応
口コミを見ることで自分の希望に合った相談窓口かどうかを判断する材料にもなるため、ぜひ参考にしてほしい。
各詳細について、以下で順番に解説する。
良い口コミ①:親切でわかりやすい対応
保険見直し本舗は、利用者から親切でわかりやすい対応を受けたとして高く評価されている。
保険相談サービスを評価する際は、「わかりやすい対応」というのは重要な要素の一つといえる。
なぜなら、保険は専門的な内容が多く初心者には理解しにくいことがあるからだ。
そのため、顧客の立場になって丁寧な対応ができる相談員であれば、利用者は自分に最適な保険選びが可能となる。
保険相談窓口の利用者は、「自分にはどんな保険が合っているのか分からない」という悩みを持って訪れている人が多いだろう。
相談員が収入状況やライフステージを把握し、具体的なシミュレーションを基に説明すれば利用者は安心してサービスを受けられる。
実際の利用者の口コミは、次のとおりだ。
メリットデメリットまで時間をかけて分かりやすく説明してもらえた。
すべてにおいて信頼してお任せすることができました。
各口コミからは、丁寧で利用者が納得する説明をしてもらえたという声がわかり、スタッフの対応の良さが伺えるだろう。
良い口コミ②:保険料の節約に成功
実際の利用者の中には、見直しをして保険料の節約に成功したとの声もある。
保険というと、契約したあとは特に見直しせず同じ契約内容のままとなっている人もいるだろう。
また、万が一の事を考えて補償を手厚くし、いくつかの保険で補償内容が重複しているケースも考えられる。
このように契約内容を十分に把握してないがゆえに、無駄な保険料を毎月支払っている可能性もあるのだ。
その点、保険見直し本舗では現在の契約内容をチェックして、より安価で利用者に最適な商品を提案してくれる。
保険料の節約に関する利用者の口コミは、以下のとおりだ。
安価な保険を勧めてくれて、残した方が良い物は継続させてくれ強引な勧誘はなかった。
更に料金が安くなるように分かりやすく、提案してくれた。
補償内容は大きく変えずにより安価な商品を提案することで、顧客目線に立った対応が高く評価されている。
良い口コミ③:無理な勧誘のない信頼できる対応
口コミによると、保険見直し本舗は無理な勧誘はなく、安心してサービスを受けられると評価されている。
相談窓口というと、「自分の希望にそぐわない無理な勧誘をされるのでは?」と不安を抱えている人もいるだろう。
特に保険の知識がない人であれば、提案された保険商品が自分に最適かどうかを判断するのは難しい。
そこで強引に商品を紹介され契約に進んでしまうと、保険商品自体にネガティブなイメージを持ってしまう可能性もある。
しかし、保険見直し本舗では無理な勧誘はしてこないため、安心してほしい。
実際の利用者の口コミは、次のとおりだ。
無理な勧誘もなく、説明もとても丁寧でわかりやすかった。
押し付けはなく最終決定は自分でできるところ。
あくまで相談員は商品の提供・アドバイスに徹し、強引な勧誘はしてこない姿勢が評価されている。
出典:オリコン顧客満足度ランキング 「保険見直し本舗 保険相談ショップの評判・口コミ」
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悪い口コミを紹介!保険見直し本舗を利用するデメリットは?
続いて、悪い口コミを見てみよう。
- プライバシーの配慮不足
- 案内までに時間がかかる
- 電話対応での不備
悪い口コミを知っておけば、トラブルを未然に回避するのに役立つ場合もあるため参考にしてほしい。
各詳細について、以下で順番に解説する。
悪い口コミ①:プライバシーの配慮不足
一部の利用者からは、プライバシーへの配慮が不足しているとの声がある。
保険相談は収入や家族構成といった個人情報を扱っているため、利用者は他人に聞かれたくない場合が多い。
店舗の広さが十分でない場合は、隣の利用者に声が聞こえてプライバシーが保たれず安心して相談できない可能性もある。
利用者の口コミは、以下のとおりだ。
仕切りがあるのはいいが、もう少しプライバシーがあるといいと思った。
外から店内が見やすいので、最初は店内に入りやすかったが、相談しているところが外から見えてしまう。
このような不安がある場合は、相談方法を訪問、もしくはオンラインを希望してプライバシーが保たれた環境で相談してみるといいだろう。
悪い口コミ②:案内までに時間がかかる
来店の際、事前に予約していたが予定していた時間より遅く案内されたとの声がある。
保険相談窓口は、事前予約して訪問するのが基本だ。
しかし、自分より前に相談している人の対応に時間がかかっている場合は、予定時刻を過ぎてしまう可能性もある。
実際の利用者の口コミは、以下のとおりだ。
予約時間丁度に来店したにもかかわらず、30分待たされました。
前の方が長引いたから30分遅らせてほしいと言われました。
もし、時間的な問題で不安を感じるような場合は、混雑しない平日昼間に予約する、もしくは外出する必要がないオンライン相談を検討してみるといいだろう。
悪い口コミ③:電話対応での不備
電話での対応について、相談員の不満を感じる口コミもあった。
電話では相手の顔が見えないため、より丁寧な対応が求められる。
電話対応に関しての悪い口コミは、次のとおりだ。
やはり来店じゃないととか旦那と面談を一度はしないととか言い出し…
電話予約したら「奥様の保険は先日お話ししましたよね?」と怪訝そうな声で言われムっとしてしまいました。
電話での相談は声のみでやりとりするため、詳細が説明しずらかったり口調がきつく感じて不快な思いをするかもしれない。
対面であればこのような不安を抱かずに済む可能性もあるため、来店や訪問相談を検討してみよう。
もし、相談員の対応に不満を感じた場合は、担当者の変更を伝えて別の相談員に対応してもらう手段もある。
出典:オリコン顧客満足度ランキング 「保険見直し本舗 保険相談ショップの評判・口コミ」
出典:みん評 保険見直し本舗の口コミ・評判
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口コミから分析!保険見直し本舗はどんな人におすすめ?
これまで解説した特徴や口コミを踏まえると、保険見直し本舗がおすすめな人は次のとおりだ。
- 自分に最適な保険商品を提案してほしい人
- 専任担当者による丁寧な説明が受けられる
- 保険料を節約したい人
- 顧客の立場になった提案を受けられる
- しつこい勧誘を避けたい人
- 企業方針で無理な勧誘を禁止している
保険は内容を理解するのが難しく普段触れる機会もないため、保険に関する知識がない人が多いだろう。
そのため、相談窓口を利用する際に「どんな商品を提案してくれるのか?」と不安に感じる人も多い。
その点、保険見直し本舗は保険の知識がない人に対し丁寧な説明を行い、最適な商品の提案などにより安心できるサポートを提供している。
保険内容の見直しの際は、顧客目線での対応によって、より安価な提案で無駄な出費を削減できる可能性もある。
1担当者制で継続的なサポートも期待できるため、保険選びで不安を感じずに済むだろう。
また、企業方針として顧客を最優先にしたサービスを提供している。
相談が無料というと勧誘をされるのでは?と心配になると思うが、口コミを見てわかるように強引な勧誘をされる心配はない。
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保険見直し本舗は保険選びが不安な方や保険料を節約したい方におすすめ!
本記事では、保険見直し本舗の特徴や良い口コミ・悪い口コミについて解説した。
保険見直し本舗は、信頼できる相談員の対応により保険の知識がない人でも安心して保険選びができる相談窓口サービスだ。
また、相談方法には訪問やオンラインが選択できるため、自分の都合に合わせた相談ができる。
説明がわかりやすく自分に合った保険商品を提案してほしい人や、少しでも保険料を節約したい人にとって、保険見直し本舗は最適な相談窓口だ。
保険選びでストレスなく安心して相談したい人は、ぜひ保険見直し本舗を利用してほしい。
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