MENU

保険クリニックとほけんの窓口の違いとは?各社の違いや特徴を徹底比較!

この記事で解決できるお悩み
  • 保険クリニックとほけんの窓口の違いを知りたい
  • 保険クリニックはどんな人におすすめなのか知りたい
  • ほけんの窓口はどんな人におすすめなのか知りたい

保険クリニックとほけんの窓口は、無料保険相談を行っている優良サービスだ。

しかし、両社とも高い評価を得ていて人気があるものの、サービス内容の詳しい違いについては把握しにくい部分があるのではないだろうか。

そこで、本記事ではこれら2つのサービスの違いや、それぞれどういった方に向いているのかを詳細に比較・検証した上で解説する。

この記事を読めば、自身のニーズに最適な保険相談サービスを見極めることが可能だ。

保険の新規加入や見直しを検討している方は、ぜひ最後までご覧いただいて本記事の内容を役立ててほしい。

保険相談&アンケート回答でプレゼントがもらえる

目次

保険クリニックとほけんの窓口の違いとは?

自身のニーズに最適な保険相談サービスを探しているものの、保険クリニックとほけんの窓口ではどのような違いがあるのかわからず困っている方もいるだろう。

本章では、保険クリニックとほけんの窓口の細かな違いについて比較し、検証した上で解説する。

これら2つのサービスの比較一覧表は、次のとおりだ。

スクロールできます
保険クリニックほけんの窓口
相談方法オンライン
店舗
訪問
オンライン
店舗
電話
拠点数全国283拠点全国700拠点以上
取扱保険会社数約50社40社以上
相談実績27万人以上公式サイトに掲載なし
FP資格保有者72.8%公式サイトに掲載なし
提案方法独自の比較ツールを用いた提案総合的な保険提案
キャンペーンありなし
公式サイトで詳細を見る

2つの保険サービスを比較することで、相談方法や提案方法が異なることや相談実績やFP資格保有などを重視しているか否かも判断できる。

これらの違いを知っておくことで、自身のニーズに最適な保険サービスを効率的に選択可能だ。

2つの保険サービスの違いについて、以下で順番に見ていこう。

相談方法

保険クリニックとほけんの窓口の相談方法に関する違いは、次のとおりだ。

スクロールできます
保険クリニックほけんの窓口
相談方法オンライン
店舗
訪問
オンライン
店舗
電話
公式サイトで詳細を見る

オンラインと店舗相談に対応しているのは共通していて、保険クリニックでは訪問相談にも対応している。

一方、ほけんの窓口は訪問相談はできないものの、代わりに電話相談が可能だ。

よって、訪問での保険相談を希望する場合は保険クリニック、電話相談を検討している場合はほけんの窓口がおすすめといえる。

相談方法に関する共通点と違いを確認し、自分にマッチする保険サービスを選択しよう。

拠点数

保険クリニックとほけんの窓口の拠点数に関する違いは、以下のとおりだ。

スクロールできます
保険クリニックほけんの窓口
拠点数全国283拠点全国700拠点以上
公式サイトで詳細を見る

保険クリニックの拠点数は、全国283拠点と多い。

一方、ほけんの窓口は店舗来店型の保険サービスの代表格として、全国700拠点以上もの店舗があるのが強みだ。

また、地方の店舗は商業施設付近にあり、都市部では駅前などのアクセスしやすい場所にある場合が多いため、来店しやすいだろう。

店舗相談を検討している場合、全国の拠点数や自宅付近に店舗があるかについて確認した上で利用しよう。

取扱保険会社数

保険クリニックとほけんの窓口では、取扱保険会社数について以下のような違いがある。

スクロールできます
保険クリニックほけんの窓口
取扱保険会社数約50社40社以上
公式サイトで詳細を見る

それぞれの取扱保険会社数のうち、生命保険会社に関する詳細は次のとおりだ。

スクロールできます
保険クリニックほけんの窓口
生命保険会社数28社27社
生命保険会社の種類アクサ生命保険株式会社
アフラック生命保険株式会社
SBI生命保険株式会社
エヌエヌ生命保険株式会社
FWD生命保険株式会社
オリックス生命保険株式会社
ジブラルタ生命保険株式会社
住友生命保険相互会社
ソニー生命保険株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社
第一フロンティア生命保険株式会社
チューリッヒ生命保険株式会社
T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
なないろ生命保険株式会社
日本生命保険相互会社
ネオファースト生命保険株式会社
はなさく生命保険株式会社
マニュライフ生命保険株式会社
三井住友海上あいおい生命保険株式会社
三井住友海上プライマリー生命保険株式会社
明治安田生命保険相互会社
メットライフ生命保険株式会社
メディケア生命保険株式会社
朝日生命保険相互会社
イオン・アリアンツ生命保険株式会社
第一生命保険株式会社
富国生命保険相互会社
ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社
ライフネット生命保険株式会社

また、損害保険会社については、以下のような違いがある。

スクロールできます
保険クリニックほけんの窓口
損害保険会社数7社17社
損害保険会社数の種類あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
AIG損害保険株式会社
セコム損害保険株式会社
損害保険ジャパン株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
三井住友海上火災保険株式会社
日新火災海上保険株式会社アクサ損害保険株式会社
アニコム損害保険株式会社
イーデザイン損害保険株式会社
au損害保険株式会社
エイチ・エス損害保険株式会社
キャピタル損害保険株式会社
ジェイアイ傷害火災保険株式会社
ソニー損害保険株式会社
SOMPOダイレクト損害保険株式会社
三井ダイレクト損害保険株式会社
楽天損害保険株式会社

保険クリニックの方が取扱保険会社数は多いものの、内訳をみると取扱いしている保険会社が異なっているものもあり慎重な検討が必要なことがわかる。

事前に取扱保険会社の内容を確認し、希望する保険会社の取り扱いがある保険サービスを利用しよう。

相談実績

保険クリニックとほけんの窓口に関する相談実績の違いは、以下のとおりだ。

スクロールできます
保険クリニックほけんの窓口
相談実績27万人以上公式サイトに掲載なし
公式サイトで詳細を見る

保険クリニックでは、独自の比較ツールで27万人以上のサポートをした実績がある。

一方、ほけんの窓口の公式サイトでは、相談実績に関する情報は掲載されていない。

保険サービスの信頼性を重視したい場合、豊富な相談実績がある保険クリニックの利用がおすすめだ。

FP資格保有者

保険クリニックとほけんの窓口に関するFP資格保有者の違いは、次のとおりだ。

スクロールできます
保険クリニックほけんの窓口
FP資格保有者72.8%公式サイトに掲載なし
公式サイトで詳細を見る

保険クリニックでは、2022年6月時点でコンサルタントの72.8%がFP資格を保有している。

また、コンサルタント全員が保険販売の資格をもった保険のプロであり、お金に精通する家計や住宅ローンなどのマスター資格の取得に取り組んでいるのが特徴だ。

一方、ほけんの窓口の公式サイトでは、FP資格保有者に関する情報は掲載されていない。

よって、FP資格や保険販売の資格を有するコンサルタントに相談したい場合、保険クリニックの利用がおすすめだ。

提案方法

保険クリニックとほけんの窓口では、相談方法について次のような違いがある。

スクロールできます
保険クリニックほけんの窓口
提案方法独自の比較ツールを用いた提案総合的な保険提案
公式サイトで詳細を見る

保険クリニックでは、「保険IQシステム」という独自の比較ツールを用いた提案を行っているのが特徴だ。

具体的には、加入中の保険をまとめて分析したり、希望の保険を並べて比較したりすることができる。

保障内容にあわせて保険料がどのように変わるかもシミュレーション可能なため、重宝するだろう。

一方、ほけんの窓口では、300以上の保険商品から利用者にマッチするものを総合的に判断して提案をしてくれる。

提案方法に関するこれらの違いを押さえた上で、自分にマッチする保険サービスを選ぼう。

キャンペーン

保険クリニックとほけんの窓口に関するキャンペーンの違いは、次のとおりだ。

スクロールできます
保険クリニックほけんの窓口
キャンペーンありなし
公式サイトで詳細を見る

保険クリニックでは、来店相談と来店後のアンケート回答により日用品10点セットをプレゼントしてくれるキャンペーンが開催されている。

保険クリニックの該当ページから来店での保険相談の予約を行い、保険相談を実施した人には後日キャンペーン特典が付与される。

一方、ほけんの窓口ではプレゼントキャンペーンは開催されていない。

保険相談を実施してプレゼントも獲得したい場合、キャンペーンが開催されている保険クリニックの利用を検討しよう。

FP(ファイナンシャル・プランナー)とは?

家計にかかわる金融・保険・年金制度などの知識を備え、相談者の夢や目標が叶うように一緒に考えてサポートする「お金の専門家」をいう。

保険相談&アンケート回答でプレゼントがもらえる

保険クリニックがおすすめな人は?

保険クリニックとほけんの窓口の違いはわかったが、保険クリニックがおすすめなのはどんな人なのか気になっている方もいるだろう。

本章では、保険クリニックがおすすめな人とその理由について解説する。

保険クリニックのメリット・デメリットは、以下のとおりだ。

スクロールできます
メリットデメリット
オンライン・訪問相談に対応している

取扱保険会社数が多い

相談実績が豊富

FP資格保有者が多い

独自の比較ツールを用いた提案が可能

プレゼントキャンペーンがある
電話相談に対応していない

これらのメリット・デメリットを踏まえると、保険クリニックがおすすめな人の特徴として次の内容が挙げられる。

保険クリニックがおすすめな人の特徴
  • 取扱保険会社数の多さを重視する人
  • 保険サービスの信頼性を優先する人
  • 独自の比較ツールに興味がある人

保険クリニックがおすすめな人のそれぞれの特徴について、以下で順番に見ていこう。

取扱保険会社数の多さを重視する人

保険クリニックは、取扱保険会社数の多さを重視する人におすすめといえる。

その理由は、保険クリニックの取扱保険会社数は約50社と多く、生命保険と損害保険あわせて業界最高水準の保険商品数を誇るからだ。

数多くの保険商品の中から好きな商品を選択できるため、自分にマッチする商品が見つかるだろう。

豊富な保険会社から保険や保証内容を比較検討したい場合、保険クリニックの利用を検討しよう。

保険サービスの信頼性を優先する人

保険クリニックは、保険サービスの信頼性を優先する人におすすめする。

なぜなら、保険クリニックの相談実績は27万人以上と豊富で、FP資格保有者も72.8%と割合が多いからだ。

保険サービスの信頼性を判断する上で、相談実績やコンサルタントの専門知識は重要な指標となる。

保険クリニックは、相談実績やコンサルタントの質など信頼性を重視する人におすすめだ。

独自の比較ツールに興味がある人

保険クリニックは、独自の比較ツールに興味がある人にもおすすめのサービスだ。

保険クリニックの「保険IQシステム」では、独自の比較ツールを用いた方法により以下のような提案ができる。

  • 加入中の保険をまとめて分析した上での提案
  • 希望の保険を並べて比較した上での提案
  • 保障とともに保険料がどう変わるかをシミュレーションした上での提案
  • 分析シートや保険比較表をもとに利用者に合ったライフプランニングや保険の提案

独自の比較ツールで自分に合った保険を効率的に探したい場合、保険クリニックの利用を検討しよう。

保険相談&アンケート回答でプレゼントがもらえる

ほけんの窓口がおすすめな人は?

保険クリニックとほけんの窓口の違いは理解できたものの、ほけんの窓口はどんな人におすすめなのか知りたいという方もいるだろう。

本章では、ほけんの窓口がおすすめな人とその理由について解説する。

ほけんの窓口のメリット・デメリットは、次のとおりだ。

スクロールできます
メリットデメリット
店舗相談に対応しており拠点数が多い

オンライン・電話相談も可能

総合的な保険提案が可能
訪問相談に対応していない

相談実績やFP資格保有者数が不明

プレゼントキャンペーンが開催されていない

これらのメリット・デメリットを踏まえると、ほけんの窓口の利用が向いている人の特徴として次の内容が挙げられる。

ほけんの窓口の利用が向いている人の特徴
  • 自宅がほけんの窓口の近辺にある人
  • オンライン・電話相談を希望する人
  • 総合的な保険提案に魅力を感じる人

ほけんの窓口が向いている人の特徴について、以下で詳細に見ていこう。

自宅がほけんの窓口の近辺にある人

ほけんの窓口は、自宅がほけんの窓口の近辺にある人におすすめといえる。

なぜなら、ほけんの窓口には全国で700拠点以上の店舗があり、店舗来店型保険サービスの代表格だからだ。

地方では商業施設の近くに店舗があり、都市部では駅前に多くの店舗があるため、全国のどこに住んでいても比較的アクセスしやすいだろう。

自宅から近場の店舗を見つけて、効率的に保険相談を行おう。

オンライン・電話相談を希望する人

ほけんの窓口は、オンライン・電話相談を希望する人にもおすすめできる。

その理由は、ほけんの窓口では店舗での相談だけでなく、オンライン・電話でも相談が可能だからだ。

複数の相談方法から希望の方法を選べるのが、魅力といえる。

オンラインや電話相談について対面相談と比較した際のメリットは、次のとおりだ。

  • 店舗へ行く際の移動時間を削減できる
  • 自宅が店舗の遠方にあっても相談可能
  • コンサルタントの圧力を感じにくい
  • 自宅で気軽に実施できて便利
  • オンライン相談では24時間面談予約できる

保険相談の効率性を重視する場合、ほけんの窓口のようにオンラインや電話相談ができる保険サービスを利用しよう。

総合的な保険提案に魅力を感じる人

ほけんの窓口は、総合的な保険提案に魅力を感じる人におすすめの保険サービスといえる。

なぜなら、ほけんの窓口では取扱保険会社40社以上と300以上の豊富な保険商品から、利用者に合った保険を総合的に判断して提案してくれるからだ。

また、他社の保険を含めて、信頼性・透明性の高い情報も提供してくれる。

担当者はできる限りわかりやすい説明を行うことで「楽しい」と利用者に言ってもらえる説明を心がけているのも魅力だ。

豊富な商品から保険のプロの視点で総合的な提案を受けたい場合、ほけんの窓口は有効な選択肢の一つとなるだろう。

保険クリニックとほけんの窓口の主な違いは拠点数や提案方法!

本記事では、保険クリニックとほけんの窓口の違いやどんな人におすすめなのかについて深掘りして解説した。

保険クリニックとほけんの窓口の主な違いは、拠点数と提案方法だ。

保険クリニックとほけんの窓口はどちらも店舗相談に対応しており、拠点数はそれぞれ全国283拠点・700拠点以上を誇る。

また、保険クリニックでは、「保険IQシステム」という独自の比較ツールを用いた提案を行っているのが特徴だ。

一方、ほけんの窓口では、300種類を超える保険商品から利用者にマッチするものを総合的に判断して提案をしてくれるのが魅力といえる。

この記事で紹介した2つのサービスの違いやおすすめの人を参照し、ぜひ自身のニーズにマッチした保険サービスを見つけてほしい。

保険相談&アンケート回答でプレゼントがもらえる

  • URLをコピーしました!

執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。お客様と保険のプロを結ぶマッチングサイト「生命保険ナビ」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

目次