- majica donpen cardにはどのような種類があるのか知りたい
- majica donpen cardは種類ごとに特典が違うのか知りたい
- majica donpen cardの具体的な特典内容について知りたい
majica donpen cardは、ドン・キホーテでお得に買い物ができるクレジットカードである。他社のクレジットカードと同じように、カードに種類が用意されているのだろうか。
この記事では、majica donpen cardにどのような種類があるのか解説する。このカードを作ろうか悩んでいる方は、参考にして欲しい。
majica donpen cardの種類
majica donpen cardにはどのような種類があるのか、詳しく見ていこう。
majica donpen cardの種類は1つだけ
結論から申し上げると、このカードの種類は、1つだけだ。かつては、いくつかのカード会社が発行していたため、複数の種類が存在していた。
しかしながら、現在はUCSが発行するものだ。特徴は、以下の通りである。
年会費 | 無料 |
国際ブランド | Mastercard JCB |
ポイント還元率 | 0.5%〜1.5% |
搭載された機能 | クレジット機能 電子マネーMajica機能 |
たまるポイント | majicaポイント |
カード利用可能枠 | 10万円〜100万円 |
追加カード | 家族カード ETCカード |
このカードは、電子マネーmajicaとクレジットカードの2つの機能が一体となったカードである。
そのため、majicaの会員サービスとUCSカード特典の両方を使うことができるのだ。国内のドン・キホーテやアピタ、ピアゴを含むmajica加盟店でお得に買い物を楽しめる。
majica donpen cardの種類は、今のところ、このカードだけなのだ。
カードデザインは4種類ある
UCSが発行するmajica donpen cardの券面デザインは、全部で4種類ある。Mastercardブランドと、JCBブランドの国際ブランドによって2種類ずつに分けられている。
Mastercardブランドであれば、ブラックとピンクのカラーデザインとなる。一方、JCBブランドであれば、ブラックとレッドのカラーデザインとなる。
JCBブランドであれば、さらにカード券面の中心に、majica donpen cardの文字が印字される。
国際ブランドごとに全部で4種類のカードデザインがあるのだ。ただし、今のところ、Mastercardブランドに入会することはできない。
入会するときには、JCBブランドのカードしか選べないことに注意しよう。
過去にあったmajica donpen cardの種類
現在は1種類のみであるが、過去にはそれ以外の種類があった。
ジャックス発行のものとセディナ発行のものだ。かつて存在していた2種類のmajica donpen cardについて詳しく見ていこう。
ジャックス発行のmajica donpen card
ジャックス発行のmajica donpen cardは、日本の大手信販会社ジャックスが発行していたクレジットカードである。
カードの左上部にあるJACSSのロゴが、目印となっている。国際ブランドはJCBブランドのみであり、カードデザインはブラックとレッド、ブルーの3種類がある。
年会費として1,100円(税込)かかるが初年度は無料、年1回以上使うことで次年度も無料となっている。
2021年2月末で提携発行の契約が終了したことから、カードショッピングによるmajicaポイントの加算は、すでに終了している。
このカードの発行は現在行われておらず、今から作ろうとしても、申し込むことはできないのである。
SMBCファイナンスサービス(旧セディナ)発行のmajica donpen card
SMBCファイナンスサービス(旧セディナ)発行のmajica donpen cardは、元々は株式会社セディナが発行していたクレジットカードである。
カードカラーはブラックとレッド、ブルーの3種類があり、カードの左上部にCedynaのロゴが入っている。国際ブランドはJCBブランドのみである。
また、旅行保険が充実しており、国内と海外でそれぞれ1,000万円までの旅行傷害保険が付いている。
電子マネーの機能として、セディナiDやクイックペイが使用できる。しかしながら、このカードは2022年5月31日にはサービスの適用を終了している。
カードの利用者は、2022年6月1日以降にセディナカードに切り替えられることになった。こちらのカードについても、現在は申し込むことができないのである。
majica donpen cardに似ているカード
majica donpen cardには、似ているカードがある。これらのカードは同じ種類のカードに見えるが、実際は全くの別ものである。どのような違いがあるのか詳しく見ていこう。
majicaカード
majicaカードは、ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルが提供するカードである。
majica donpen cardと違って、クレジットカードの機能はない。あるのは、あくまでも電子マネーmajicaの機能のみである。
電子マネーmajicaが使えることで、majicaの会員サービスを利用できる。また、majica donpen cardと同じように、国内のドン・キホーテグループでお得に買い物が楽しめる。
UCSカードの特典は受けられないが、majica会員サービスが適用されるカードなのである。
club donpen card(クラブドンペンカード)
club donpen cardは、株式会社セディナが発行していたクレジットカードである。
2022年5月31日をもって提携サービスは終了しており、このカードは現在発行されていない。
club donpen cardの機能は、クレジットカード機能のみである。majica donpen cardから電子マネーmajicaの機能を外したようなカードなのだ。
majia会員サービスは利用できないが、たまったポイントをドン・キホーテグループ共通のギフトカードや各種アイテムに交換することができた。
club donpen cardは、2022年6月1日以降にセディナカードに移行されている。このカードに改めて申し込む機会はないだろう。
majica donpen cardの特典
UCS発行のmajica donpen cardは、majica会員サービスとUCSカードの特典を両方受けられる。具体的な特典の内容について見ていこう。
ドン・キホーテの買い物でポイント還元率が高い
このカードは、買い物でポイント還元率が高い。たとえば、majicaアプリに登録してクレジット払いをすると、200円につき3ポイントのmajicaポイントがたまる。
ポイント還元率にして1.5%になるのだ。
電子マネーmajicaで支払った場合には、200円で2ポイントのmajicaポイントがたまる。普段からドン・キホーテで買い物する方には、欠かすことができないカードである。
アピタで毎月9のつく日は5%OFF
UCSカードの会員特典として、毎月9日や19日、29日といった9のつく日にアピタで買い物すると、衣料品や日用品、食料品が5%割引で買える。
金券やたばこ、書籍などの一部商品は適用されない。しかしながら、このカードを持っていることで、アピタの直営店売り場でお得に買い物ができるのである。
宇佐美鉱油で給油や商品が割引
宇佐美鉱油は、全国に約500店舗のガソリンスタンドを展開している。給油したり、車関連の商品を買うときに、このカードで支払うと割引が受けられる。
ガソリンや軽油、灯油であれば、1リットル当たり2円が割り引かれる。また、オイルやバッテリー、ワイパーやタイヤなどを購入すると、いつでも5%オフだ。
宇佐美ガソリンスタンドの直営店のみが対象となるが、自家用車をよく利用する方にとっておすすめの特典である。
アトムグループで毎週日曜日はポイント2倍
アトムグループは飲食店やカラオケボックスを運営する企業である。たとえば、お店には次のようなものがある。
- にぎりの徳兵衛
- 海鮮アトム
- 手作り居酒屋甘太郎
- ステーキ宮
- 本格焼肉カルビ対象
- カラオケ時遊館
毎週日曜日にアトムグループの店舗でクレジット払いすると、majicaポイントの付与率は2倍になる。上記の飲食店やカラオケをよく利用する方は、このカードの特典を利用しよう。
旅行代金が最大8%OFF
UCSカード限定特典として、旅行代金の割引が受けられる。国内旅行であれば、最大7%、海外旅行であれば、最大8%の割引率となるのだ。
また、シティツアーズ予約センター経由でJALパックやH.I.S、Club Medなどのパックツアーに申し込むと、ポイントの倍率は上がる。
国内旅行と海外旅行の両方でサポートを受けたいのであれば、このカードの特典を使うと良いだろう。
特典の種類などを確認してさっそくmajica donpen cardを作成してみよう!
この記事では、majica donpen cardの種類とカードの特典内容について解説した。
かつては、発行会社に応じて3種類のカードが存在していたが、現在はUCSが発行する1種類のみだ。
majica会員のサービスとUCSカードの特典を両方受けられるため、特典内容は充実しているのである。
現在、カードに申し込むと、条件を満たすことで最大5,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施している。検討している方は、この機会に申し込んでみよう。