- LINE FXの口座開設審査にどのくらい時間がかかるか知りたい
- 審査の基準や条件について詳しく知りたい
- 口座開設の審査状況を確認する方法を知りたい
メッセージアプリ「LINE」が提供するLINE FXは、スマホで気軽に取引を行えることが特徴だ。
これからFXを始めようと考えている方のなかには、LINE FXへの口座開設を検討している方も多いだろう。
しかし口座開設時には審査が行われ、場合によっては口座開設できない可能性があるため審査基準を理解しておくことが大切だ。
本記事では、LINE FXの口座開設の流れや審査にかかる時間、審査基準などを紹介する。
審査通過後の初期設定や注意点も紹介するので、ぜひ本記事を参考に申し込み手続きを進めよう。
LINE FXの審査にかかる時間
まず、LINE FXの審査にどれくらいの時間がかかるのかという点を把握しよう。
口座開設までの大まかな流れや口座開設にかかる時間、審査に時間がかかるケースについて解説する。
口座開設までの流れ
LINE FXの口座開設手続きは基本的に以下のような流れで進んでいく。
- 公式サイトにアクセスして「口座開設(無料)はこちら)」をタップする
- 必要事項を入力する
- 本人確認書類を提出する
- LINE証券で審査が行われる
- 審査に通過すると「LINE FX」公式アカウントからメッセージが届く
- メッセージ内のリンクにアクセスして取引が可能となる。
LINE FXは郵送での手続きに対応しておらず、スマートフォン・パソコンから申し込むこととなる。
LINEアプリを最新版にアップデートした上で申し込み手続きを進めよう。
なお、口座開設の申し込み手続き方法には大きく分けて以下の2つがある。
- かんたん本人確認(外部サイトでの本人確認)
- 簡易書留受け取り
上記2つの方法によって口座開設にかかる時間も変わってくるため注意が必要だ。
口座開設にかかる時間
口座開設までのかかる時間は申し込み手続きの方法によって、以下のような違いが生じる。
申し込み手続きの方法 | 所要時間 |
---|---|
かんたん本人確認(外部サイトでの本人確認) | 最短で申込日当日 |
簡易書留受け取り | 最短で申込日の翌々営業日 |
かんたん本人確認の場合、申し込んだその日に取引を始めることも可能だ。口座開設が完了したときには公式アカウントからのメッセージで通知される。
一方、簡易書留受け取りで申し込んだ場合は取引の開始までに数日間が必要となる。口座開設が完了したときは簡易書留郵便(転送不可)にて通知される仕組みだ。
なるべく早く口座開設を済ませたいのであれば、かんたん本人確認で申し込むと良いだろう。
審査に時間がかかるケース
かんたん本人確認で申し込んだ場合、最短で申込日当日には取引を始められる。しかし以下のようなケースでは審査に時間がかかってしまう場合があるため注意が必要だ。
- 登録した書類に不備がある場合
- 年末年始や大型連休などの申し込みが混雑しやすい時期
提出書類に記載された住所と入力した住所が異なっていたり、必要な書類が提出されていなかったりする場合は審査に時間がかかってしまう。書類に不備がないかをしっかりと確認した上で申し込み手続きを進めよう。
また、連休期間中などは申し込みが集中しやすく、混雑によって審査に時間がかかる場合もある。スムーズに手続きを進めたいのであれば、混雑しやすい時期は避けておくと良いだろう。
LINE FXの審査基準
LINE FXでは口座開設申し込みが行われたとき、独自の審査を行なって口座開設の可否を決定している。
残念ながら審査の基準は公表されておらず、審査に通過できなかったときもその理由を知ることはできない。
しかし、口座開設申し込みの基準については公表されており、その基準をすべて満たす場合に口座開設を申し込めるとされている。
口座開設を申し込める基準は以下の通りだ。
- 日本の国籍を保有し、日本国内にお住まいの70歳以下の成人であること
- 日本国内で利用可能なLINEアカウントを持っていること
- 日本国内向けの携帯電話番号を持っていること
- 電話で常時連絡が取れること
- 日本語でコミュニケーションが取れること
- 書面の電子交付等に承諾すること
- 店頭外国為替証拠金取引の仕組みやリスク、LINE FX取引ルール等について理解したうえで、自己の判断と責任により取引すること
- 「店頭外国為替証拠金取引に関する確認書」を電磁的方法により差し入れること
- 投資方針・目的が店頭外国証拠金取引の性格に合致していること
- 過去に金銭の授受等でLINE証券との間で問題を生じていないこと
- 取引代理人、成年後見人、保佐人、補助人を選定していないこと
審査基準は分からないものの、上記の基準を満たしていない場合は口座開設はできない。
まずは上記の基準を満たしていることを確認した上で申し込み手続きを行おう。
LINE FXの審査状況の確認方法
LINE FXの口座開設を申し込み、審査完了の通知が来ないことに不安を感じている方もいるだろう。
ここでは、審査状況を確認する方法や想定される審査落ちの理由、審査に落ちた場合の対処法を解説していく。
状況の確認方法
LINE FXでは、口座開設審査状況の確認を受け付けていないことが公式サイトに記載されている。
審査の進捗状況を問い合わせても返答は得られないため、審査完了の通知が届くまで待つほかないだろう。
もし「申込手続きが完了しているか分からない」と不安になっている方は、公式アカウントからのLINEメッセージを確認しよう。
申込みの受付が完了した時点でメッセージが送付されているので、届いていれば受け付けられている。
想定される審査落ちの理由
LINE FXでは審査基準が明確にされておらず、審査に落ちたときも理由は知らせてもらえない。
一般的によくある審査落ちの理由から推測するしかないだろう。
想定される審査落ちの理由には以下のようなものがある。
- 保有資産が少ない
- 投資予定額が多い
- 申請内容に間違いがある
FX業者は審査の際に「保有資産がどれくらいあるか」という点をチェックする場合がある。
資産が少ない人がハイリスクなFXを始めてしまうと危険であるためだ。50万〜100万円ほどの資産を保有していないと審査に落とされる可能性がある。
また、予定している投資額が保有資産に見合わない水準である場合も審査に落ちやすい。
身の丈に合わない額の投資を予定している顧客の利用を認めてしまうと、破産などのリスクが伴うためだ。
そして、申請した内容に誤りがあったり、提出した書類の記載情報と一致していなかったりする場合も審査に通過できない。
故意ではない場合も審査に落ちるため、申請内容を慎重にチェックしておこう。
審査に落ちた場合の対処法
審査に落ちてしまった場合、以下のような対処法を検討しよう。
- 堅実に貯蓄を行う
- 投資予定額を引き下げる
- 申請内容を見直す
資産額が少ないときには審査に落ちる可能性が高まるため、まずは堅実に貯蓄をしていこう。
LINE FXでは資産の要件などを公表しているわけではないが、100万円程度の資産があれば審査に通過できる可能性が高い。コツコツと貯金を行い、再審査を申し込もう。
また、投資予定額を引き下げることも検討しておきたい。過剰な投資割合になることを避けるためにも、資産額に対して30〜50%程度の予定額を設定しておくと良いだろう。
そして、申請内容を間違えていないかを見直すことも重要だ。
「入力した住所が引っ越し前のものになっていないか」「旧姓のまま申請していないか」などを確認した上で再審査を申し込もう。
LINE FXの審査通過後の初期設定と注意点
LINE FXの審査に通過した後、初期設定を行う必要がある。
「どういった初期設定が必要か」「どのような点に注意すべきか」といったポイントを理解しておくことが大切だ。
ここでは、初期設定の内容や注意点について解説していく。
初回ログイン
LINE FXの口座開設が完了したら、アプリにログインを行う必要がある。
2024年7月現在のログインの流れは以下の通りだ。
- LINE FXアプリを起動する
- 【ログイン】をタップし、LINEログイン認証が行われる
- LINEログイン後、取引暗証番号入力画面で口座開設時に設定した6桁の暗証番号を入力する
- ログインが完了する
なお、2024年8月10日(予定)以降はログイン方法が変更となるため注意が必要だ。
LINEログイン認証と暗証番号の入力という方法から、ユーザーIDとパスワードの入力による方法へと変更される。
初回入金と取引準備
初回のログインが完了したら、口座に入金を行って取引を進めていくことになる。
LINE FXアプリの画面左上にある「入出金」>「入金」をタップし、口座に入金を行おう。
LINE FXの入金方法は以下の2つがある。
- クイック入金
- 銀行振り込み入金
クイック入金は「三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行・PayPay銀行・住信SBIネット銀行・楽天銀行・ゆうちょ銀行」に口座を持っている場合に利用できる。
インターネットバンキングの契約を行うことで、インターネット経由でスピーディーに入金できる仕組みだ。
銀行振り込み入金は、すべての銀行の店頭・ATM・インターネットバンキングから振り込む方法である。
LINE証券側で手数料は徴収しないが、振込元の金融機関で手数料が発生する場合がある点に注意が必要だ。
入金手続きが完了したら「レート一覧」から通貨ペアを選び、数量などを入力して発注しよう。
LINE FXの審査に対する理解を深めて申込み手続きを行おう
LINE FXの口座開設は、かんたん本人確認の利用で最短当日、簡易書留受け取りで申し込んだ場合は最短で申込日の翌々営業日に完了する。
登録した書類に不備があったり、申し込みが混雑しやすい時期だったりすると審査に時間がかかってしまうため注意が必要だ。
また、LINE FXでは審査基準が公表されていないものの、口座開設申し込みの基準は設けられている。
本記事で記載した基準項目をチェックし、満たしていることを確認した上で手続きを進めよう。
LINE FXの審査で落ちてしまうケースには「資産が少ない」「投資予定額が多い」「申請内容に間違いがある」といったパターンが想定される。
堅実な貯蓄や投資予定額の引き下げ、申請内容の見直しなどの対処法を練った上で再審査を申し込もう。
そして審査通過後は初回ログインや入金などで取引開始の準備を整え、多様なサービスを活用しながらFX取引を始めてみよう。