アドバイザーナビ株式会社(本社:東京都中央区日本橋兜町8-1、代表取締役社長:平行秀)は、ユーザーの実体験を元にした資産運用や保険、FXなど、金融の様々なカテゴリーにおける情報を発信するサイトを運営しています。本記事では、2024年6月に行ったトライオートFXに関する調査結果をご紹介いたします。
調査会社:アドバイザーナビ株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2024年6月11日 〜 2024年6月25日
調査母集団:23人
アンケート回答者の詳細データ:末尾に記載
アンケートサマリー
- トライオートFXで現在も取引を行っているのは82.6%であり、その中でメイン口座として使用しているユーザーの割合は26.3%に留まった。この結果から、トライオートFXがサブ口座として利用されている傾向にあることが読み取れる。
- トライオートFXで取引をやめた理由としては、「自動売買の手数料が高い」という回答が50.0%で最も多く寄せられた。また、「自動売買システムのエラーの多さ」も挙げられており、自動売買システムの改良が必要な現状が明らかとなった。
- トライオートFXを5段階で評価してもらったところ、4点を付けた投資家が39.1%で最も多い結果となった。ただ、1点と2点を付けた投資家がそれぞれ8.7%おり、不満を抱えるユーザーが一定数いることも判明した。トライオートFXには更なるサービス品質の向上が求められているといえるだろう。
- トライオートFXの良い点として、「自動売買ツールの利便性」を挙げた投資家が91.3%で圧倒的に多かった。特に、ビルダー機能を活用して自由にツールをカスタマイズできる点が高く評価されており、自動売買を始めたい投資家にうってつけの会社であることがわかった。
- トライオートFXの改善点としては「手数料の高さ」と「デモトレードの実装」がそれぞれ26.1%で最も多く寄せられている。特に、自動取引時の売買手数料の削減は喫緊で取り組むべき課題といえるだろう。
トライオートFXの利用歴に関するアンケート
まずは、現時点でトライオートFXを利用しているか、メイン口座として使っているか、および現在口座を利用していない理由に関するアンケート結果から取り上げる。
現在トライオートFXで取引をしていますか?
アンケートによれば、大多数の回答者(82.6%)がトライオートFXで取引を行っていることが明らかとなった。このデータから、多くのユーザーがトライオートFXでアクティブに取引を行っていることが読み取れる。
一方で、17.4%の回答者は取引をしていないと答えており、全投資家のニーズを完全に満たせているわけではない現状が見えてくる。
アンケート結果から、トライオートFXのプラットフォームは活発に使用されているものの、さらなるサービス改善が必要な状況であることが伺える。
現在トライオートFXをメインのFX口座として利用していますか?
アンケートによれば、取引を継続して行っていると回答したユーザーのうち、26.3%がトライオートFXをメイン口座としていることがわかった。
ただ、残りの73.7%はメイン口座として使っておらず、トライオートFXがサブ口座として使われる傾向にあることが読み取れる。この状況は、他社と比較した際に取引システムの機能面やサポートの充実度で遅れをとっている可能性を示唆している。
トライオートFXがさらなるユーザー基盤の拡大を目指すには、メイン口座としての魅力を高める施策が必要となるだろう。
トライオートFXでのFX取引をやめた理由は何ですか?
アンケートによれば、「自動売買の手数料が高い」ことを挙げたユーザーが50.0%で最も多かった。次いで、「自動売買システムのエラーが多い」「良いと感じた点がなかった」がそれぞれ25.0%で並んだ。
具体的には、「キャンペーンに誘われて自動売買を始めたが、手数料が高くて少額取引だと利益が出ない」「プラットフォームの接続が安定せず、継続して自動売買を続けられなかった」といった意見が寄せられた。
これらの声を参考にすれば、トライオートFXは「自動売買システムの改修」へすぐにでも取り掛かるべきだといえる。システムが改良されれば、ユーザーが利益を上げやすくなり、顧客満足度の向上に繋がりやすくなる。
ただし、FXでリターンを積み重ねる方法は自動売買だけではない。レバレッジをうまく活用できれば、利益を得られるチャンスもまた広がるだろう。トライオートFXでレバレッジをかける時のポイントや注意点については、下記コラムでまとめたのでぜひ目を通してほしい。
トライオートFXの評価に関するアンケート
続いて、トライオートFXの5段階評価、良い点や改善してほしい点に関するアンケート結果について取り上げる。
トライオートFXを5段階で評価してください。
アンケートによれば、トライオートFXに対する評価は高評価・低評価のそれぞれに分かれる結果となった。4点を付けた投資家が39.1%と最も高かった一方で、最高評価の5点と低評価の2点、最低評価の1点の割合がそれぞれ8.7%で並んでいる。
これらのデータは、トライオートFXがある程度良好なサービスを提供しているものの、完全にはユーザーの期待に応えられていないことを示している。
会社の評判を高めるには、既存顧客の意見をもとにサービスを改善し、新規顧客を獲得できるように企業努力を積み重ねることが大切になるだろう。
トライオートFXの良いところを教えてください。
アンケートによれば、「自動売買ツールが便利」という意見が91.3%で圧倒的に多い結果となった。2位の「サポートの手厚さ」が8.7%であることを考えると、トライオートFXが自動売買機能の提供に力を入れていることが読み取れる。
具体的には、「ビルダー機能でツールを自分の取引スタイルに合わせてカスタマイズできる」「最初の設定をちゃんとすればほったらかし投資ができる」といった点を高く評価する声が多かった。
このように、トライオートFXはFXで自動売買を希望する投資家にとっておすすめの会社といえる。
なお、今回は自動売買機能に関する意見が多く寄せられたが、同社にはこれ以外にも様々なメリットがある。詳しくは以下のコラムで確認してもらいたい。
トライオートFXの改善してほしいところを教えてください。
アンケートによれば、「手数料が高い」「デモトレードが実装されていない」ことを改善点として挙げた投資家が共に26.1%で最も多かった。また、「十分なサポートが受けられない(17.4%)」「取扱通貨の種類が少ない(13.0%)」といった不満も多く見られた。
具体的には、「自動売買をする時の手数料を無料にしてほしい」「事前に取引のイメージを掴むためにデモ口座を開設できるようにしてほしい」「電話の受付時間を伸ばしてほしい」などの要望が寄せられている。
このように、トライオートFXにはユーザーからの具体的なフィードバックを基に、サービスの利便性とアクセシビリティを向上させることが求められている。特に「売買手数料の削減」と「デモトレードの導入」は喫緊で取り組むべき課題といえるだろう。
今回のアンケートを通じて
今回のアンケートを通じて、トライオートFXの利用状況に関する重要な洞察が得られた。
トライオートFXをメイン口座として利用するユーザーは26.3%に留まっており、メイン口座としての魅力を高めるための施策が求められている状況だ。
多くの投資家が自動売買の便利さを高く評価している一方で、手数料の高さやデモトレードが出来ないといった明確な改善点を指摘している。
これらの意見を基に、トライオートFXでは手数料の改定やデモトレードの導入検討をしていく必要がある。不満が解消されれば、ユーザー満足度も向上して会社の評判を高められるはずだ。
アンケート回答者の詳細データ
回答者の性別
回答者の年齢
- 自動売買ツールの機能が豊富
- 手数料が高い