MENU

JCB ORIGINAL SERIESのプラチナカードの特徴やメリットとは?

この記事で解決できるお悩み
  • JCB ORIGINAL SERIESプラチナカードのメリットが知りたい
  • JCB ORIGINAL SERIESにおけるプラチナカードの特徴が知りたい
  • JCB ORIGINAL SERIESを作る方法が知りたい

プラチナカードは保有しているだけでもステータスとしてのメリットがあるが、それ以上に得られるサービスによってQOL向上に貢献する。

とはいえ、プラチナカードにも様々な種類がある。当然ながら受けられるサービスも各社特徴があり、維持費なども大きな差がある。

そこで今回は、日本発の国際ブランドであるJCBが発行しているクレジットカードJCB ORIGINAL SERIESからJCBプラチナについて紹介したい。

目次

\ あなたに合ったクレジットカードを探す

JCBプラチナとは

JCBプラチナとは クレジットカードナビ

JCBプラチナとはJCB ORIGINAL SERIESの中でもプレミアムカードに位置しており、申し込みが出来るカードの中では最上位に位置するJCBカードである。

JCBゴールドのサービスでは主に国内サービスがメインとなっているが、JCBプラチナでは海外でも利用できるサービスが追加されるなど、より充実したサービス内容となっている。

また、所定の条件を満たすとJCBカードにおける最上位のステータスと価値をもつJCB ザ・クラスへの招待も受けることができる。

年会費やポイント還元率

年会費とポイントについては以下の通りである。

年会費:27,500円(税込)

ポイント:Oki Dokiポイント

ポイント特典:JCB STAR MEMBERS

  • JCB STAR MEMBERSは一定の条件を満たすと自動的に登録される

年会費に関しては、プラチナカードの中では比較的リーズナブルな価格となっている。

ポイントに関して、貯まったOki Dokiポイントは毎月の支払いに充てられる他、Amazonでの買い物やスターバックスカードへのチャージも可能となっている。

AmazonのパートナーポイントプログラムではAmazonでの買い物時に1ポイントを3.5円として利用可能である。スターバックスカードへのチャージの場合、1ポイント4円分としてチャージすることが可能である。

日ごろからAmazonやスターバックスを利用する人にとっては非常にお得なポイントの使い道となるだろう。

気になるポイント還元率だが、通常は1,000円で1ポイントとなる。

JCBオリジナルシリーズパートナー加盟店での利用では2倍から最大で20倍となっている。

対象のスーパーマーケットやコンビニエンスストアでは多くの場合3倍、スターバックスカードへのオンラインチャージなどでは20倍となっている。

入会審査や基準

プラチナカードでも審査基準として、申し込み可能な条件を確認してみる。

  • 25歳以上
  • 本人に安定継続収入のある※学生不可

プラチナカードになると、そもそも申し込み可能な条件の年齢が25歳まで引き上げられる。更には申込者本人が安定継続収入があることが必要となっている。

この事から、明らかにJJCBカードSと比較すると間口が狭いと言える。

通常のクレジットカードの審査に加えて上記の様な条件が加わるのが、上位カードの特徴である。

JCBプラチナのメリット

JCBプラチナのメリット クレジットカードナビ

JCB ORIGINAL SERIESの中で申し込みが出来るカードの中では最上位クラスであるJCBプラチナカードではプラチナカードならではサービスや特典が豊富である。

グルメベネフィットでレストランが1名無料

グルメベネフィットでは、1名様分の料金が無料となる。会食やビジネスでの接待にも活用できるサービスとなっている。

コンシェルジュデスクのサポート

プラチナカードのコンシェルジュデスクは24時間・365日利用可能である。

ホテルや旅館の宿泊料金が会員価格で利用可能

JCBプレミアムステイプランは上質なホテルと旅館に宿泊できるサービスである。

選べるホテルは会員から人気の高い上質なホテルと旅館を、全国から厳選。

予約時点のお値打ち価格など、豊富に揃えたプランの中から希望に沿ったものを選ぶことができる。

マイルを貯めたい人もJCBプラチナはおすすめ

マイルを貯めたい人もJCBプラチナはおすすめ クレジットカードナビ

JCBプラチナを利用する人は、マイルを貯めたい人におすすめできる。JCBでマイルを貯めるメリットについても解説する。

マイルを貯めるメリット

マイルを貯めるのは、飛行機の登場費用が掛からないメリットや、電子マネーや商品に交換できる点だ。そのため、マイルが貯まりやすいクレジットカードを利用するのも大切である。

JCBプラチナを利用するメリットを解説する。

JCBプラチナなら空港ラウンジも利用可

JCBプラチナカードには「プライオリティ・パス」と呼ばれる世界の空港ラウンジが無料で利用可能なサービスがある。

なんと年会費、1回ごとの利用料等は JCBが負担してくれるというサービスである。

JCBをマイルに交換する方法

JCBプラチナカードを使ってポイントを貯めると、1ポイントあたり3マイルが付与される。マイルはANA、JALどちらにも交換できるので、非常に使い勝手が良い。

マイルに交換する方法は、スマホで操作しながら交換します。3日から5日で交換できるので、もしポイントをマイルに貯めたいと思った人は、無料で交換できるので積極的に活用してほしい。

JCB ORIGINAL SERIESの申し込み手順

JCB ORIGINAL SERIESの申し込み手順 クレジットカードナビ

ここからはJCBカードの申し込み手順について解説していく。

インターネットでの申し込み

JCBカードの一覧から申し込みをしたいカードを選択し専用のページへアクセス。

ページ内にある「カードを申し込む」というオレンジのボタンをクリックし申し込みのページへすすむ。

この際に通常の「通常入会で申し込む」というボタンと「即時入会(モバ即)で申し込む」というボタンが表示されるので、希望の申し込み方法で申し込みを行う。

ただし、モバ即に関しては以下の2つの条件を満たす必要がある。

  • 9:00AM~8:00PMでお申し込み
    • 上記時間以外にお申し込みの場合は、翌日の受付となる(最短5分の審査ではなくなる)
  • カードお申し込み時に、WEBにてお支払い口座を設定

なるべく審査落ちしないようにするためには、この段階で申し込み時の入力した情報に誤りが無いか確認を徹底したい。

入会審査

入力が完了し、申し込みが受領されると、そのまま審査が開始される。

プラチナカードの申し込みをしている人は、申し込み段階でプラチナカードの審査が通らなかった時にゴールドカードの発行を希望するかのチェックボックスが表示されるが、その時にチェックを入れている場合、この段階で同時に審査が行われることとなる。

入会審査が完了すると申し込み時に記載したメールアドレスに対して結果の通知が届く。

MyJCBアプリのダウンロード

入会審査が完了し、審査通過となった後、顔写真付き本人確認書類にて本人確認が行われることとなる。

本人確認は、MyJCBアプリを通して行われる。そのため、申し込みを行い、審査を待っている間にMyJCBアプリのダウンロードと、本人確認書類の準備をしておくことでスムーズに発行を進めることができる。

アプリにカード番号が表示

本人確認が完了すると、MyJCBアプリにカード番号が表示されるようになる。

この時点でJCBカードが利用できるようになる。

アプリに表示されたカード番号でクレジットカードとして利用する方法は、オンラインショッピングでの利用となるが、カード番号やセキュリティコード等のカード情報を知ることが出来るのでApplePayなどへの登録もできるため、登録が済めば非接触型の決済が可能な店舗などでクレジット利用する事も可能である。

カード発送

上記の手順が全て完了すると、1週間程度でカードは発行され自宅に郵送される。

JCBプラチナを作成してメリットを最大限活用しよう!

まとめ クレジットカードナビ

JCB ORIGINAL SERIESプラチナカードの特徴やメリットについて解説した。

シリーズでは最上位クラスのプラチナカードは、グルメベネフィットでの利用が無料になるほか、コンシェルジュデスクがサポートがある点がメリットだ。

そのため、高級カードを手にした気分を味わえる。また、ホテルや旅館の宿泊料金が、会員価格で利用できるので、旅行やホテルでの滞在が多い人にとってもメリットだろう。

プラチナカードの中でも年会費は非常にリーズナブルなので、法人だけでなく、個人としても1枚持っているだけで、ステータスの高い待遇が受けられる。

この機会に、上位クラスのカードを検討してみると良いだろう。

  • URLをコピーしました!
目次