アドバイザーナビ株式会社(本社:東京都中央区日本橋兜町8-1、代表取締役社長:平行秀)は、ユーザーの実体験を元にした資産運用や保険、FXなど、金融の様々なカテゴリーにおける情報を発信するサイトを運営しています。本記事では、2024年6月に行ったDMM FXに関する調査結果をご紹介いたします。
調査会社:アドバイザーナビ株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2024年6月11日 〜 2024年6月25日
調査母集団:77人
アンケート回答者の詳細データ:末尾に記載
アンケートサマリー
- 回答者のうち、DMM FXで現在取引をしているのは83.1%で、その内メイン口座として使用している回答者は54.7%であった。この結果から、DMM FXが他社と投資家のメイン口座の位置を激しく争っている現状が読み取れる。
- DMM FXでのFX取引を終了した理由としては、「他社への乗り換え」が30.8%で最も多かった。切り替えを阻止するには、取引システムの改善等ユーザー満足度を高める施策の実行が必要となるだろう。
- DMM FXを5段階評価してもらったところ、全体の71.4%が4点以上を付け、その内の18.2%が最高評価の5点を付けた。低評価の1点と2点を付けた投資家がそれぞれ1.3%しかいないことから、DMM FXのサービスの品質の高さが伺える。
- DMM FXの良い点としては、「取引ツールの使いやすさ」を挙げた投資家が54.5%で最も多かった。また、「サポート体制の充実」も高く評価されており、特にLINEで24時間いつでもFXに関する相談ができる点が多くの投資家の心を掴む結果となった。
- DMM FXの改善点としては、「最小取引単位が高く、少額取引ができない点」が54.7%と圧倒的に多い結果となった。最小取引単位を、現在の10,000通貨から1,000もしくは5,000通貨に変更できれば、会社の評判向上が期待できるだろう。
DMM FXの利用歴に関するアンケート
まずは、現時点でDMM FXで取引を行っているか、メイン口座としての利用の有無、および現在口座を使っていない理由に関するアンケート結果から取り上げる。
現在DMM FXで取引をしていますか?
アンケートによれば、回答者の83.1%が「はい」と回答しており、取引していないと回答したのは16.9%に留まった。
この結果から、DMM FXが利用者に広く受け入れられていることが読み取れる。また、取引していない投資家の比率はFX市場における潜在的な新規顧客の存在を指し示しているとも解釈できる。これらの顧客層が持つニーズに応えられれば、さらにDMM FXを使うユーザーは増えるだろう。
DMM FXは、既存顧客を維持しつつ、新規顧客を引きつけるための施策が求められる状況にあるといえる。
現在DMM FXをメインのFX口座として利用していますか?
アンケートによれば、継続利用している回答者の約半数がDMM FXをメイン口座として利用していることが読み取れる。具体的には、54.7%が「はい」、45.3%が「いいえ」と答えている。
この結果は、DMM FXが多くの投資家から支持されている一方で、顧客の囲い込みにおいては他のFX会社と激しい競争関係にあることを示している。
メイン口座としての地位を確立するためにも、DMM FXには既存顧客の満足度を向上させる取り組みが求められている。
DMM FXでのFX取引をやめた理由は何ですか?
アンケートによれば、DMM FXの取引をやめた理由として最も多かったのは、「他社への乗り換え(30.8%)」であった。具体的には、取引手数料がより安い他社やハイレバレッジで取引できる海外FX証券へ切り替えたという意見が見られた。
また、「リニューアル後にサービスの質が低下して対応が悪くなった」ことを理由に挙げた投資家もおり、特に取引ツールの使い勝手が以前よりも悪くなり、顧客離れに繋がってしまったと考えられる。
ただ、「本業が忙しくなって資金管理ができなくなった」「取引結果に一喜一憂しすぎて仕事が手につかなくなった」「損失を出して取引するモチベがなくなった」という意見も見られ、DMM FXのサービス品質が必ずしも影響しているわけではないことが読み取れる。
このようなフィードバックは、DMM FXがサービス改善を図る重要な判断材料となる。「取引手数料の削減」や「取引システムの改良」などの改善策を導入することで顧客満足度を向上させれば、投資家からの評判もさらに高めることができるだろう。
DMM FXの評価に関するアンケート
続いて、DMM FXの5段階評価、良い点や改善してほしい点に関するアンケート結果について取り上げる。
DMM FXを5段階で評価してください。
アンケートによれば、DMM FXに高評価(4点以上)を付けた回答者は71.4%に上り、その内の18.2%は最高評価の5点を付けている。これはDMM FXが多くの顧客にとって信頼性があり、一定の満足度を獲得していることを示している。
そして、低評価の1点と2点を付けた回答者はそれぞれ1.3%しかおらず、不満を持つユーザーが極端に少ない点にも注目すべきである。
アンケート結果から、DMM FXを利用している投資家は概ねサービスに満足していることが読み取れる。ただ、3点を付けた26.0%のユーザーの意見を汲み取って改善を図れば、更なるサービス品質の向上が狙えるだろう。
DMM FXの良いところを教えてください。
アンケートによれば、「取引ツールの使いやすさ」を挙げた投資家が54.5%で最も多い結果となった。具体的には「取引画面が見やすい」「チャートが作りやすい」「分析ツールが使いやすい」といった点が高評価に繋がったようだ。
次いで、「サポート体制の充実(24.7%)」「手数料の安さ(16.9%)」「スプレッドの安さ(15.6%)」といった点も取り上げられている。特に、「24時間対応のLINEサポートがある」点を賞賛する声が多く、これが顧客の信頼と満足を得る要因となっていることが伺える。
具体的なサポート内容やスプレッドの数値が知りたい方は、以下の記事を確認してみてほしい。
これらのポジティブな評価は、DMM FXが初心者から上級者まで幅広い層の投資家に対して魅力的な会社であることを示している。特に、相談できる窓口を求めるようなFX初心者にはおすすめだといえるだろう。
DMM FXの改善してほしいところを教えてください。
アンケートによれば、「最小取引単位が高く、少額取引ができない」ことに不満を示している投資家が圧倒的に多かった。回答者の割合は54.7%と、同率2位の「ツールの使いにくさ」、「取引通貨ペアの少なさ」(16.0%)の3倍以上となっている。
DMM FXの最小取引単位は10,000通貨と高く設定されており、「1,000もしくは5,000通貨で取引できるようにして欲しい」と希望する声が多数寄せられていた。
実際にどれくらいの資金を用意すれば取引できるのか、気になった人は以下のコラム記事も参照してほしい。
アンケート結果から、投資家はDMM FXに対してより柔軟にFX取引が行える環境を求めていることがわかった。ユーザーの意見に応えて最小取引単位が変更されれば、特に少額投資希望者や初心者が実践経験を積みやすくなる。これによって顧客満足度が上がれば、会社の評判はますます磐石のものとなるはずだ。
今回のアンケートを通じて
今回のアンケートを通じて、DMM FXのサービス品質の高さや今後の課題点が見えてきた。
回答者の71.4%が4点以上の高評価を付けており、使いやすい取引ツールやLINEによる24時間サポートなど各種サービスに満足していることがわかった。
一方で、最小取引単位の高さをはじめとする課題点もいくつかあり、これらを解決することで更なる顧客満足度の向上が期待できるだろう。
アンケート結果から、DMM FXは初心者から上級者まで様々な投資家のニーズを満たしているFX業者であることが読み取れる。記事の内容を参考に自分に合った会社か今一度検討してみよう。
アンケート回答者の詳細データ
回答者の性別
回答者の年齢
- 取引ツールが使いやすい
- サポート体制が充実している
- 少額取引がしにくい