MENU

オプトレ!と外為どっとコムは何が違う?2つのサービスの違いを解説

この記事で解決できるお悩み
  • オプトレ!と外為どっとコムの違いが知りたい
  • それぞれのメリットを知りたい
  • どちらを選べばいいのか分からない

シンプルなルールで取引を行えることが魅力のバイナリーオプションは、さまざまな会社から提供されている。

これからバイナリーオプションを始めたいと考えている方のなかには、どの会社を利用すべきか悩んでいる方も多いだろう。

本記事では、GMO外貨が提供する「オプトレ!」と外為どっとコムが提供する「外貨ネクストバイナリー」の違いを比較し、それぞれの特徴を解説する。

口座の選択基準やどちらの口座がおすすめかといったポイントも紹介するので、ぜひ本記事を参考に口座を選ぼう。

目次

\初心者におすすめのFX会社はどこ?/

オプトレ!と外為どっとコムの主な違い

GMO外貨の「オプトレ!」と外為どっとコムの「外貨ネクストバイナリー」には、以下のような点に違いがある。

  • 取引手法
  • 取り扱い通貨ペア
  • 取引時間

上記3点の違いと両者の特徴を比較した一覧表を紹介していく。

取引手法

オプトレ!と外為どっとコムでは、取引できるオプションの種類が異なる。自身の取引スタイルに合わせて選択すると良いだろう。

外為どっとコムは「ラダー取引」に特化した口座だ。

ラダー取引とは、判定時の為替レートが目標レートよりも上か下かを予測する取引であり、一般的なバイナリーオプションの取引手法である。

一方、オプトレ!はラダー取引に加えて「レンジ取引」を取り扱っている点が大きな強みだ。

レンジ取引とは、判定時の為替レートが指定した値幅(レンジ)の範囲内に収まるか、収まらないかを予測するオプション取引である。

レンジ取引を取り扱う会社は少なく、オプトレ!は珍しい口座とも言える。取引できるオプションの種類を比較し、どちらを選択すべきか検討しよう。

取り扱い通貨ペア

両者は取り扱う通貨ペアの種類も異なっている。希望する通貨ペアを取り扱う口座を選択することが重要なポイントである。

オプトレ!と外為どっとコムで取り扱う通貨ペアの種類は以下の表の通りだ。

スクロールできます
オプトレ!米ドル/円
ユーロ/円
英ポンド/円
ユーロ/米ドル
豪ドル/円
NZドル/円
英ポンド/米ドル
豪ドル/米ドル
詳しくはこちら
外為どっとコム米ドル/円
ユーロ/円
ユーロ/米ドル
豪ドル/円
英ポンド/円
トルコリラ/円

オプトレ!は8通貨ペア、外為どっとコムは6通貨ペアを取り扱っている。

「NZドル/円」「英ポンド/米ドル」「豪ドル/米ドル」を取引したい場合はオプトレ!、「トルコリラ/円」を取引したい場合は外為どっとコムを推奨する。

ただし、外為どっとコムでは2021年11月24日第6回号より当分の間、「トルコリラ/円」回号を中止しているため注意が必要だ。

取引時間

オプトレ!と外為どっとコムでは、取引時間にも違いがある。

1日で取引できる回数や判定期間も異なっているため、両者を比較しておこう。

オプトレ!は「午前7時25分〜翌午前5時25分(日本時間)」が取引時間となっており、2時間ごとに各回号が設定されている。

1日に11回取引のチャンスがあり、判定時間の1分前まで取引が可能だ。

一方、外為どっとコムは「午前8時20分〜翌午前4時20分」が取引時間となっており、こちらも2時間ごとに各回号が設定されている。

1日に10回の取引チャンスがあり、判定時間の2分前まで取引が可能だ。

オプトレ!の方が取引できる回数が多く、判定時間ギリギリまで取引を行える。こうした違いも頭に入れておくと良いだろう。

オプトレ!・外為どっとコムの比較一覧表

ここまで紹介した主な違いも含め、両者の比較一覧表を見てみよう。

スクロールできます
オプトレ!外為どっとコム
最低取引単位1口:40円〜990円1Lot:40円〜999円
ペイアウト金額1口あたり1,000円1Lotあたり1,000円
取引手法ラダー取引、レンジ取引ラダー取引
購入から判定までの時間2時間2時間
1日の設定回数11回10回
取引できる通貨ペア数8種類6種類
詳しくはこちら

先ほど紹介した両者の違いや上記の比較表を参考に、どちらを選ぶべきか検討しよう。

オプトレ!と外為どっとコムのそれぞれの特徴とメリット

次に、GMO外貨の「オプトレ!」と外為どっとコムの「外貨ネクストバイナリー」の特徴・メリットを紹介する。

両者の特徴や利点を比較し、どちらを利用すべきか検討しよう。

オプトレ!の特徴

オプトレ!は、GMO外貨が提供する店頭通貨バイナリーオプションである。

一般的な「ラダー取引」に加え、「レンジ取引」にも対応している点が大きな特徴だ。

また、取り扱い通貨ペア数が8種類と最多の水準となっており、取引の選択肢が多い。

他社にはない取引選択肢が用意されている点がオプトレ!の特徴と言えるだろう。

ペイアウト金額は1,000円に固定されており、1口あたり1,000円以内の金額で取引を始められる。

損失も購入金額に限定されるため、1口で取引する場合は1,000円までしか損失が発生しない。

初心者でも取引を始めやすい口座と言えるだろう。

オプトレ!のメリット

オプトレ!のメリットとして以下の3点が挙げられる。

オプトレ!のメリット
  • レンジ取引を利用できる
  • 取り扱い通貨ペア数が多い
  • 1分前まで取引できる

繰り返しとなるが、オプトレ!は他社では珍しい「レンジ取引」を取り扱っていることが特徴だ。

レンジ取引のなかでも「シングルレンジ」「ワイドレンジ」という2つのパターンのレンジ取引が提供されており、さまざまな戦略を構築できる点が強みである。

また、取り扱う通貨ペア数も業界最多水準となっており、選択肢が多い。

相場の状況や自身の戦略、取引スタイルに合わせて通貨ペアを選択できる点もメリットだ。

そして、オプトレ!は判定時間の最短1分前まで取引を行えることも特徴に挙げられる。

多くのバイナリーオプションでは判定時間の2分前に取引が制限されるが、オプトレ!は直前の1分前まで取引できる。ギリギリまで相場を見ながら判断できる点が大きな強みだ。

外為どっとコムの特徴

外貨ネクストバイナリーは、外為どっとコムが提供するバイナリーオプションだ。

ラダー取引に特化しており、通貨ペアは投資家から人気の6種類を提供している。

取引手数料はもちろん、入金や出金、口座開設・維持にも費用はかからない。低コストで取引を行えるため、初心者でも安心して利用できるだろう。

オプトレ!と同様、ペイアウト金額は1,000円に固定されており、1Lotあたり1,000円以内の金額で取引可能だ。

少額からバイナリーオプションを利用できるため、初心者にとっても低いハードルから始められる。

コストを抑えて取引を始めやすい口座と言えるだろう。

外為どっとコムのメリット

外為どっとコムの外貨ネクストバイナリーのメリットとして以下の3点が挙げられる。

外為どっとコムのメリット
  • 取引画面がシンプルで分かりやすい
  • 「ぴたんこテクニカル」で相場を予測しやすい
  • 投資情報が豊富に提供されている

外貨ネクストバイナリーはラダー取引に特化しており、シンプルで分かりやすい取引画面で取引を行える。

将来のレートが目標レートよりも上か下かを予測するシンプルな仕組みであるため、初心者でも始めやすいと言えるだろう。

また、外為どっとコムでは「ぴたんこテクニカル」という相場分析ツールが提供されている。

複数のテクニカル分析を活用して相場の予測を行うツールであり、直感的に相場状況を把握できることが特徴だ。

「ぴたんこテクニカル」を効果的に活用し、相場を予測しながら取引できる点も魅力として挙げられる。

そして、投資関連の情報発信が充実していることも魅力のひとつだ。マーケットに関するニュースやアナリストによる分析レポートなどが豊富に提供されているため、情報を収集しやすい。

オプトレ!と外為どっとコムはどちらを選ぶべきか

ここまでオプトレ!と外貨ネクストバイナリーの特徴などを比較してきたが、結局どちらを選ぶべきなのだろうか。

ここでは、バイナリーオプション口座の選択基準やそれぞれの口座がおすすめな人の特徴を紹介していく。

バイナリーオプション口座の選択基準

バイナリーオプション口座を選択する際、以下の3つのポイントに注目しよう。

  • 取引できるオプションの種類
  • 取り扱い銘柄数の多さ
  • ツールの使いやすさ

バイナリーオプションの取引方法は「ラダー取引」と「レンジ取引」の2種類に大別される。

どちらのオプションを利用したいかを考え、対象の口座でそのオプションを取引できるかどうかをチェックしておこう。

また、取り扱っている銘柄数の多さも確認しておきたい。通貨ペアの数が多いほど取引のチャンスが増え、利益を狙いやすくなる。

できるだけ多くの銘柄を取り扱う口座を選択しよう。

そして、取引ツールの使いやすさも重要な基準である。バイナリーオプションは頻繁に取引を行うことになるため、ツールに触れる機会が多い。

ストレスを感じずに直感的に操作できるツールを選択することが大切だ。

上記3つのポイントを意識して利用する口座を検討してみよう。

オプトレ!がおすすめな人

ここまで解説してきた特徴・メリットや口座選択の基準を踏まえると、オプトレ!は以下のような人におすすめだ。

オプトレ!がおすすめな人
  • レンジ取引を利用したい人
  • 取引スタイルを確立できていない人
  • 豊富な選択肢から取引したい人

オプトレ!は数少ない「レンジ取引」を取り扱う口座であるため、レンジ取引を行いたい人におすすめだ。

「シンプルレンジ」「ワイドレンジ」といった2パターンのレンジ取引が行えるため、相場や戦略に合わせてさまざまな取引を実践しよう。

また、ラダー取引・レンジ取引を両方取り扱っているため、自身の取引スタイルを確立できていない人にもおすすめだ。

2つの取引を試しながら自分に合う方を見つけ、自分なりの戦略・スタイルを構築していくと良いだろう。

そして、取り扱う通貨ペア数が圧倒的に多い点もオプトレ!の魅力として挙げられる。

豊富な選択肢から自分に合った銘柄を選択できるため、比較しながら検討したい人におすすめだ。

外為どっとコムがおすすめな人

一方、外為どっとコムの外貨ネクストバイナリーは以下のような人におすすめだ。

外為どっとコムがおすすめな人
  • ラダー取引に特化したい
  • 相場予測に自信がない
  • 投資情報を分析に利用したい

外貨ネクストバイナリーはラダー取引に特化しており、分かりやすくシンプルな取引画面が設計されている。

ラダー取引のみを行いたい場合、分かりやすく取引を行える点は魅力と言える。

ラダー取引に特化した外為どっとコムを利用すると良いだろう。

また、外為どっとコムでは「ぴたんこテクニカル」という相場予測ツールが利用できる。

複数のテクニカル分析を活用しつつ、直感的に相場を捉えられる。相場予測に自信がない方でも利用しやすいため、初心者の方は上手く活用すると良いだろう。

そして、豊富な投資情報が提供されている点も外為どっとコムの強みだ。

マーケット情報やアナリストによる分析レポートなどが分かりやすくまとめられているため、情報収集がしやすい。

相場の分析や取引判断に投資情報を活用したい方は、外為どっとコムがおすすめだ。

オプトレ!と外為どっとコムの違いを踏まえて口座を選ぼう

GMO外貨の「オプトレ!」と外為どっとコムの「外貨ネクストバイナリー」は、いずれもバイナリーオプション口座だ。

取引できるオプションの種類や取り扱う通貨ペア数などに違いがあるため、比較しながらどちらを利用すべきか検討することが大切だ。

オプトレ!は、ラダー取引に加えてレンジ取引にも対応していることが利点である。

取引戦略が確立できていない人や豊富な選択肢から取引手法を選びたい人におすすめだ。

一方、外貨ネクストバイナリーはラダー取引に特化しており、相場予測ツール「ぴたんこテクニカル」が便利である。

ラダー取引で収益を狙いたい人や相場予測に自信がない人におすすめの口座だ。

それぞれの特徴やメリット、向いている人のタイプを理解し、自分に合った口座を選んでバイナリーオプション取引を始めてみよう。

オプトレ!と外為どっとコムの違いに関するQ&A

オプトレ!と外為どっとコムの取引手数料にはどのような違いがありますか?

オプトレ!も外貨ネクストバイナリーもともに取引手数料は無料となっている。

売買を行う度に手数料がかかるといった心配はないため、安心して取引可能だ。

オプトレ!と外為どっとコムの取引プラットフォームの機能にはどのような違いがありますか?

オプトレ!はラダー取引とレンジ取引に対応しているのに対し、外為どっとコムはラダー取引に特化した分かりやすい取引画面である。

使いやすさに関しては個人の好みに左右されるが、どちらも高機能な取引プラットフォームが提供されている。

なお、外為どっとコムには「ぴたんこテクニカル」と呼ばれる相場予測ツールが提供されている。

複数のテクニカル分析を活用して相場を予測してくれるため、分析に慣れない初心者でも安心して利用可能だ。

オプトレ!と外為どっとコムはどちらが初心者向けですか?

相場予測ツールが提供されている外為どっとコムの方が初心者は始めやすいだろう。

投資情報も豊富に提供されており、マーケット情報をチェックしながら取引をして相場観を養える。

オプトレ!はラダー取引・レンジ取引に対応している点が魅力だが、慣れないうちは取引手法を絞った方が良い可能性がある。

相場の分析に自信がない初心者は外為どっとコム、少し慣れてきて多様な手法を利用したい人はオプトレ!を選ぶと良いだろう。

おすすめのFX口座

GMOクリック証券(FXネオ) 100万口座達成。店頭CFD取引No1。FX口座開設は最短当日。

新規FX口座開設+お取引で最大100万円キャッシュバック/

目次