1. ホーム
  2. 投資信託・ファンド
  3. 「株か投資信託か」あなたの投資スタイルに最適な資産形成法を探る

「株か投資信託か」あなたの投資スタイルに最適な資産形成法を探る

金利上昇とは何か、そのメカニズムを理解する わたしのIFAコラム
この記事で解決できるお悩み
  • 株と投資信託の違いとそれぞれのメリット・デメリットを理解したい
  • 自分の投資スタイルに適した投資方法を見つけたい
  • 低予算からでも始められる投資法が知りたい

「投資は始めたけどそこまで予算がない」「リスクが気になるから低予算で始めたい」などと考えている方もいるだろう。

また、実際に資産形成に興味があったとしても、投資手法が様々あり、どれが良いか迷っている方もいるのではないだろうか。

本記事では、主要な投資手法として株式投資と投資信託について、それぞれのメリットやデメリットなどについて詳しく解説する。

この記事を参考に、より自分に合った投資先を見つけてみてほしい。

資産運用のおすすめの相談先
わたしのIFAおすすめ!
アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。
\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する
目次

投資の基本 – 株と投資信託の違い

投資の基本 - 株と投資信託の違い わたしのIFAコラム

投資を始めるためには、どのような投資方法が自身にあっているのかを把握しておく必要がある。

ここでは、特にメジャーな投資方法である株式投資と投資信託に限定して、それぞれの投資方法の特徴について詳しく解説する。

株式投資の特徴とリスク

株式投資とは、株式会社が発行する株式を売買することによって利益を得る投資方法だ。自分自身で銘柄を選び、投資する。購入した株式を保有している期間中に株式を発行した企業が利益を上げれば、配当金を貰える場合もある。

その他にも、株の保有数に応じて優待券などを貰えることもある。ただし、株式は必ずしも購入したときより高値で売れるとは限らない。

元本割れするリスクがあるだけでなく、大きな損失を出してしまう可能性も考えられるだろう。

また、万が一株式を発行している会社が倒産してしまうと、株式自体が無価値なものとなってしまう。

投資信託の特徴とリスク

投資信託は、株式投資とは違って運用のプロが投資を行う点が特徴だ。また、少額からでも分散投資が可能なのもポイントだ。長期保有を前提としている場合が多いため、リスクを低く抑えることができる。

ただし、投資信託には購入時手数料や信託報酬がかかるため、どのくらい必要になるのかを事前に把握しておく必要があるだろう。

また、いくら投資のプロが運用するとはいっても必ずしも儲かるとは限らず、元本割れするリスクもあることは理解しておかなくてはならない。

それぞれの投資形態が適している人の特性

株式投資が向いているのは、以下のような方だ。

  • 堅実
  • 冷静かつ理性的に判断できる
  • 勉強が好き
  • お金に執着心がない

堅実な方や冷静かつ理性的に判断できる方は、資金が少なくなったからといって、必要以上に投資に費用を回すことがないからだ。また、お金に執着のない方にも同じことがいえる。その他、株式投資を行うためには投資先の企業や株式についてなど、知識を深める必要があるため、勉強が好きな方は適性があるといえる。

投資信託が向いているのは、以下のような方だ。

  • 資産を分散したい
  • 投資をしたくても時間がない
  • 少額から運用を始めたい
  • 投資に自信が持てない

投資信託は、少額から始めることができるため、投資に回せる資金が少ない方に適性がある。また、資産をできるだけ分散したいといった方にも、少額から始められる投資信託は向いている。

その他、投資信託の運用はプロが行うので、投資家は商品を選んで投資をするだけで、株式のように常に動向を把握しておく必要はない。そのため、時間のない方や投資に自信がない方にもおすすめといえる。

投資初心者向け – 低予算から始める投資法

投資初心者向け - 低予算から始める投資法 わたしのIFAコラム

投資初心者であれば、低予算から始め、まずは投資になれることが重要である。

ここでは、初心者向けに低予算から始める投資法を詳しく解説する。

低予算でも始められる投資の方法

低予算で投資を始めたいなら、投資信託が良いだろう。

投資信託は、多くの投資家から資金を集め、その資金をもとに投資の専門家が国内外の株式などを購入し、利益を投資家に分配するものだ。

そのため、投資額は少なくても分散投資をすることができ、リスクも低く抑えられるのだ。

コスト面から見た株と投資信託の違い

株式投資をする際には、株を購入するための初期費用がかかるため、ある程度準備が必要だ。基本的に株式投資は100株単位での売買になるからだ。

また、証券会社によっては株の購入時と売却時に手数料がかかるため、事前にどの程度の手数料が必要になるのかを把握しておく必要があるだろう。

一方で投資信託は、購入時や売却時のほかに、ファンドを保有しているため運用コストが余分にかかる。

コストという点では、株式投資よりも投資信託の方がかかるといえる。

初心者が投資を始める際のステップ

初心者が投資を始めるには、以下のような手順が必要だ。

  1. 投資の目的、種類を決める
  2. 資金を準備する
  3. 証券会社を決定し、口座を開設する
  4. 入金する
  5. 運用を始める

まずは、どのような目的で投資を始めたいのかを明確にしておくことが大切だ。目的を決めることで、投資の種類を選ぶことができる。次に資金を準備しよう。

ここでは、自身の収入支出の把握や必要資金の確保などを通じ、資産の全体像を正確に把握することが重要である。

ここまでできたら、次に投資目的に合った商品を取り扱っている証券会社を探して、口座を開設しよう。口座を開設したら入金し、運用を始めることができる。

資産運用のおすすめの相談先
わたしのIFAおすすめ!
アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。
\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

自分の投資スタイルを見つける – 株と投資信託どっち?

自分の投資スタイルを見つける - 株と投資信託どっち? わたしのIFAコラム

投資を始める際には、自分の投資スタイルに合った方法を見つけることが重要だ。株と投資信託、どちらの方が目的にあっているのかを始める前に理解しておかなければならない。

まずは自分の投資スタイルをはっきりさせ、どちらか自分に合ったスタイルを選択しよう。

あなたの投資スタイルを探す方法

投資のスタイルを定めるには、投資の目的やリスク許容度を見極める必要がある。

例えば、投資の目的が将来のための貯蓄であれば、ローリスクローリターンの投資信託がおすすめといえる。

しかし、将来への備えとしてではなく株主優待が目的であったり、配当が目的であったりするなら、株式投資がおすすめだ。投資の目的や現時点でどの程度の資産があるのか、またリスクをどの程度とれるのかによって、必然的に投資スタイルは決まってくるだろう。

投資を行う前には、どのようなスタイルが合っているのかを分析するようにしよう。

投資スタイルによる株と投資信託の選択

投資スタイルの分析を終えたら株と投資信託、どちらにするのかを選択しよう。株を選択するなら初心者におすすめなのは、高配当の銘柄か株主優待がついている銘柄だ。

多少株価が下がって損失が出たとしても、配当や優待がもらえるまで待てば、損にならないこともあるからだ。投資信託を選択する場合は、手数料や運営コストを比較して自分に合ったファンドを選ぶようにしよう。

自分の投資スタイルに合ったポートフォリオの構築

ポートフォリオとは、自分が持っている資産の組み合わせのことだ。ポートフォリオを構築することによって、リスク管理が容易になる。

ただし、適当に作成しても意味がないし、投資スタイルを無視したポートフォリオでは運用を継続できない。自分の投資スタイルに合ったポートフォリオを構築しよう。

投資スタイルの相談は誰にするべきか

投資スタイルの相談は誰にするべきか わたしのIFAコラム

ここまでの記事で、自分に合った投資スタイルがどちらか見えてきたという方もいるだろう。

ただ、実際に投資をする際に損をしたくない・不安を相談できる窓口が欲しいと考えている方も多いはずだ。そんな時は、投資の専門家に相談するといい。

専門家の中でも、中立的な立場から相談に乗ってもらえるIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)は特におすすめである。

IFAの特徴やメリットを解説するので、参考にしてもらいたい。

IFAとは

IFAは投資のプロフェッショナルであり、金融機関から独立した存在である。投資に関する専門的な知識を持っているため、どのような投資スタイルがいいのか、どの銘柄を選ぶといいのかなど、的確なアドバイスをくれる。

初めて投資の世界に足を踏み入れるときには、IFAを活用することで、失敗するリスクを減らすことが出来る。

IFAが投資スタイルの選定をサポート

IFAは、株や投資信託など、複数の金融資産の中から適切な投資手法の選択をサポートする。複数の選択肢の中から、自分に合ったものを提案してくれる点がポイントだ。

IFAは独立系であるため、特定の会社の意向やノルマに縛られることがない。そのため、個人の事情に合わせて適切な商品を選べるようになる。

効果的な資産運用が可能に

初めて投資をするのであれば、IFAを活用した効果的な資産運用をしよう。適当に投資をしたのでは、資産運用もうまくいかない。そのため、プロフェッショナルの意見を取り入れて、自分に合った投資スタイルを見つけることから始めてみてほしい。

「わたしのIFA」は投資家とIFAを結ぶマッチングサービスであるため、多数いる中で自分に合ったIFAをマッチングしてくれる。

どうやって信頼できるIFAを見つけることができるかわからない、という方はぜひ「わたしのIFA」を活用して条件の合う信頼できるパートナーを見つけてほしい。

まとめ

「株か投資信託か」あなたの投資スタイルに最適な資産形成法を探る わたしのIFAコラム

本記事では、株と投資信託の特徴やメリットデメリット、向いている方の属性について詳しく解説した。投資を始める際には、事前に起こりうるリスクを把握したり、投資に関する知識を身につけておく必要がある。

投資に関する疑問や不安はIFAに相談すると良いだろう。業界に関する深い知識を持つIFAは、市場分析や経験に基づいて資産運用に関するアドバイスを提供してくれる。

また、あなたに合った金融商品の紹介もしてくれるだろう。信頼できるIFAを見つけて資産運用のサポートをしてほしいという方は、ぜひ、マッチングサイトである「わたしのIFA」のボタンを押して、無料相談に申し込んでみてほしい。

\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

※本コラムは情報提供を目的としたものであり、個別銘柄の推奨や、金融商品の紹介、周旋を行うものではございません。

  • URLをコピーしました!

執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。投資家とIFA(資産アドバイザー)とのマッチングサイト「わたしのIFA」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

目次