1. ホーム
  2. 資産運用・資産管理
  3. 40代から始める資産運用!効果的な戦略と重要ポイント

40代から始める資産運用!効果的な戦略と重要ポイント

この記事で解決できるお悩み
  • 40代に効果的な資産運用の方法が知りたい
  • 運用におけるリスクを適切に管理したい
  • 老後に向けて、長期的な資産成長を目指したい

2024年1月から新NISAがスタートし、多くのメディアで投資が取り上げられるようになった影響で、資産運用に興味を持った方も多いのではないだろうか。

特に40代は子供が独立し、教育費や学費の出費がなくなり、自身の老後資金を貯められる最後の期間だ。

資産運用に成功すれば効率的に老後資産を増やせ、将来の不安をなくせる。

この記事では40代から資産運用を始めようと考えている方に向けて、資産運用の基本やリスク管理の方法、資産管理の重要性について解説する。

最後には資産運用のおすすめの相談先についても解説するので、老後資金を準備したいと考えている方にはぜひ参考にしてほしい。

資産運用のおすすめの相談先
わたしのIFAおすすめ!
アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。
\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する
目次

40代から始める資産運用の基本

40代から始める資産運用の基本 わたしのIFA

40代から始める資産運用の基本について以下3つを解説する。

  • 運用目的の明確化と投資計画の重要性
  • 効果的な投資方法と運用商品の選択
  • 投資期間とリスク許容度の設定

運用目的の明確化と投資計画の重要性

資産運用を始める際にまずやるべきことは、運用目的の明確化と投資計画の策定だ。

運用目的とは、何のために資産運用を行うのかを明確にしたものだ。

たとえば運用目的には以下が挙げられる。

  • 20年後の定年までに老後資金を準備したい
  • 子供や孫に十分な資産を残したい
  • 自分の葬式代を残したい

運用の目的によって、お金が必要になる時期と必要な金額が明確になる。

これらを考慮した上で投資計画を策定しなければならない。

運用期間が短く、大金を用意しなければいけない場合は、ハイリスク・ハイリターンな投資計画を策定しなければ運用目的を達成できないだろう。

一方で長期投資が可能であれば、必要金額によっては、低リスクな投資計画を測定しても十分目標達成は可能だ。

事前に投資計画を策定するメリットは以下の2つだ。

投資計画を策定するメリット
  • 新しい投資方法に目移りせず、現在の運用方法を継続できる
  • 現在の運用方法継続すれば目標達成できる自信が持てる

つまり投資計画を策定することで、運用方法に迷いがなくなり、資産運用を継続しやすくなる。

40代に効果的な運用手法と運用商品

運用目的にもよるが基本的には、積立投資をおすすめしている。

積立投資とは、定期的に決まった金額ずつ金融商品を購入する投資手法のことだ。

積立投資のメリットは価格変動のリスクを抑えられることにある。

また積立投資は新NISAで実践できる投資方法のため、税金面でも非常に有利だ。

積立投資に適しており、投資初心者におすすめできる運用商品は投資信託だ。

投資信託とは、複数の投資家から集めた資金をもとに、運用の専門家が国内外の株式や債券、不動産、金などさまざまな金融商品で運用を行う商品のことをいう。

組み合わせは商品によってさまざまで、株式や債券など単一の資産クラスの比率が100%の商品から、あらゆる金融商品をバランスよく組み合わせたものなど、投資家のニーズに応える多くの商品がラインナップされている。

また、あらゆる銘柄に投資していることから、仮にそのうち1つの銘柄の価値が暴落したとしても、保有資産全体に与えるダメージを軽減できる。

つまり、投資信託を1つ購入するだけで、分散投資の効果が得られるというわけだ。

上記の理由から、40代の投資初心者には投資信託での積立投資をおすすめする。

40代のリスク許容度と最適な運用期間とは

リスク許容度とは、投資家ごとに耐えられる損失の金額のことを指す。

1,000万円の損失が生じても平然としている投資家もいれば、1円損しただけでパニックになってしまう投資家もいる。

資産運用を継続するためには、自身のリスク許容度を把握し、それに適した投資計画を策定しなければならない。

そして、リスク許容度を考える上で非常に重要になるのが、投資期間である。

たとえば、40歳で投資を開始し、定年を迎えた65歳で資金を引き出す場合、投資期間は25年となる。

基本的に投資期間が長いほど、リスク許容度が高いと判断する。

運用期間が長ければ保有資産の価値が暴落したとしても、お金が必要になる期間まで資産価値の回復を待てるからだ。

一方、投資期間が短いと含み損を抱えてしまった場合、資産の回復を待てない。

また、資産運用においては一般的には15年〜20年以上の投資期間を「長期」と表現する。

金融庁は、国内外の株式と債券に50%ずつ投資した場合、20年間の運用を行うと元本割れがなかったというデータを公表している。

あくまでも過去のデータだが、長期投資が元本割れの対策に有効とは言えるだろう。

このことから、リスク許容度が低い方であっても長期投資を行えば元本割れのリスクは減少していく。安定的な資産運用のためには、可能な限り長い投資期間を設定するようにしよう。

40代の投資家必見!資産運用におけるリスク管理の重要性

資産運用でのリスク管理の重要性 わたしのIFA

資産運用でのリスク管理の重要性について以下3つを解説する。

  • リスクとリターンのバランス
  • 分散投資の重要性と具体的な方法
  • 短期的な市場変動や経済状況の変化への対応策

リスクとリターンのバランス

基本的にリスクとリターンは表裏一体だ。高いリスクを取れば大きなリターンを狙える。

一方であまりリスクを取らなければ小さなリターンしか狙えない。

つまり、小さなリスクで大きなリターンを狙える「ローリスク・ハイリターン」な投資商品や運用手法は存在しない。

投資目的や運用期間、リスク許容度などをもとにどの程度のリスクとリターンのバランスを取るのかが重要だ。

一般的に株式はハイリスク・ハイリターン、債券はローリスク、ローリターン、不動産はミドルリスク・ミドルリターンと言われている。

さまざまな商品を組み合わせ、自分にあったリスクとリターンのバランスを考えよう。

分散投資の重要性と具体的な方法

リスク管理において分散投資は非常に重要だ。前述したように1つの商品に集中投資すると、その商品の価格変動の影響を大きく受ける。

投資した商品が値上がりすれば問題ないが、仮に値下がりすると大きなダメージを受け、場合によっては投資資金が一切回収できなくなるケースも想定できる。

そのような状態を避けるためには分散投資を行う必要がある。

具体的に分散投資はどうすれば良いのか。簡単な方法は投資信託を購入することだ。

現在人気のインデックス投資であれば、数百から数千の銘柄に分散投資ができる。

たとえばeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)であれば、日本を含む全世界の株式の約3,000銘柄に投資が可能だ。

3,000銘柄に分散投資していれば、投資銘柄のうち1社が暴落しても保有資産全体に与えるダメージは非常に小さい。

また個別で商品を購入する分散投資もある。個別に商品を購入するメリットは、将来性のない銘柄を省けることだ。

先ほど紹介した投資信託を購入する方法では、成長性の高い銘柄を購入できる一方で、あまり将来性のない銘柄にも投資をしなければならない。

そのため成長性の高い銘柄だけを購入した場合と比べて、リターンは低くなる。

一方で、自分で購入する銘柄を選べば、将来性があり高成長を見込める銘柄だけを厳選できる。

自分で銘柄を選定するため、難易度は高いがうまくいけば、リスクとリターンのバランスを取りつつ大きなリターンを狙える。

ただ個別に銘柄を買う方法は、豊富な商品知識や金融市場への理解が必要なため、基本的には投資信託を活用した分散投資がおすすめだ。

短期的な市場変動や経済状況の変化への対応策

市場は日々変動する。市場の変動によっては利益を得られることもあれば、含み損を抱えることもあるだろう。

また経済状況も常に変化する。

市場変動や経済状況の変化を完璧に予想することは難しい。

そのためどのような変化が起きても、対応できる投資方法を実践するのが重要だ。

有効な方法として「積立投資」がある。前述のように積立投資は定期的に商品を購入する方法だ。

積立投資では市場変動や経済状況の変化に関係なく、商品価格が上昇したとき、下落したとき両方のタイミングで商品を購入する。

そのため短期的な市場変動や経済状況の変化を気にせず、資産運用を続けられる。

また20年以上の長期投資では、元本割れの可能性が著しく下がるというのは前述の通りだ。

短期的な市場変動や経済状況の変化が気になるという方は、積立投資を実践しよう。

資産運用のおすすめの相談先
わたしのIFAおすすめ!
アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。
\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

40代から考える老後の資金計画と運用戦略

老後の資金計画における運用戦略 わたしのIFA

40代が運用戦略を立てる際は、老後も見据えた資金計画をもとにすることが重要である。

ここでは、その具体的な手法について以下の3つのポイントから解説する。

  • 老後資金の目安と必要額の算出
  • 長期的な資産成長のための戦略
  • 40代におすすめの運用例

老後資金の目安と必要額の算出

2019年に金融庁の金融審議会の「市場ワーキング・グループ報告書」で、老後30年間で約2,000万円不足すると発表された。

そのため老後資産として2,000万円も用意しなければならないのかと不安を感じている方もいるだろう。

実際に2,000万円必要な方もいるだろうが、全員がそうとは限らない。

はじめに老後資金の目安と必要額の算出方法について解説する。

生命保険文化センターの調査によれば、夫婦2人の老後生活に必要となる最低の日常生活費は月額平均で23.2万円だった。

またゆとりある老後生活費は平均で37.9万円との調査結果を公表している。

厚生労働省の「令和4年簡易生命表の概況」によると、2022年(令和4年)の平均寿命は男性で81.05歳、女性が87.09歳だ。

寿命を90歳だと仮定した場合、65歳からの老後生活25年間で必要となるお金は6,960万円〜1億1,370万円となる。

また日本年金機構によると、令和5年度4月分から67歳以下の方が受け取れる厚生年金は、夫婦2人分で22万4,482円だ。

年金の給付額が変わらないと想定した場合、25年間で給付される金額は約6,730万円だ。

つまり年金を考慮すると用意しなければならないお金は、230万円〜4,640万円にまで減る。

上記の金額はあくまで公表されているデータから導き出している。

老後必要になる金額は生活スタイルによって異なる。

ゆとりある生活を送りたければ、4,000万円以上の老後資金が必要となるが、最低限の生活費であれば230万円用意できれば良い。

そのため老後の必要金額を算出する際は、どのような暮らしにしたいのかを考え、それにはどの程度のお金がかかるのかシミュレーションしてほしい。

  • 平均標準報酬(賞与含む月額換算)43.9万円で40年間就業した場合に受け取り始める年金。
  • 老齢厚生年金と夫婦2人分の老齢基礎年金(満額)の給付水準。

40代が長期的な資産成長のためにとるべき運用戦略

長期的な資産運用が資産成長に有効な手法だというのは前述の通りだ。

さらに資産成長を加速させるためには、複利効果を利用すると良い。

複利効果とは投資して得られた利益を再投資し、さらなるリターンを生み出すことだ。

100万円投資し1年で5%の利益が得られたとすると、運用益は5万円となる。

その5万円を再投資し、翌年も5%の利益が得られた場合の運用益は5万2,500円だ。

昨年と比べて運用益が2500円も増えており、1年目よりも大きなリターンを生み出していることがわかる。

このように複利効果を最大限活用すると、お金がお金を生み出す仕組みを構築でき、効率的に資産を増やしていくことが可能だ。

複利効果を最大限享受するためにも、いますぐ資産運用を始めよう。

40代におすすめの運用法

40代におすすめの運用法を2つ紹介する。

はじめに紹介するのは、リスク許容度が高い方や定年後も働く方向けの運用例だ。

リスク許容度が高ければ、新NISAやiDeCoの非課税メリットを最大限活かすために、株式を中心に運用するのがおすすめだ。

リスク許容度が高い方・定年後も働く方向けの運用例
  • 株式60%
  • 債券40%

よりリスクを取れる方であれば、株式の比率を多めにすると良い。

反対にリスク分散をしたいのであれば、債券の他に現金や不動産、金(ゴールド)を組み合わせるのが良いだろう。

次に紹介するのはリスク許容度が低い方向けの運用例だ。

リスク許容度が低い方は、値動きが少なくなるように資産を組み合わせることが重要だ。

リスク許容度が低い方向けの運用例
  • 株式30%
  • 債券50%
  • 不動産10%
  • 金(ゴールド)10%

上記の運用例では保有資産の半分が債券のため、比較的落ち着いた値動きが期待できる。

値動きが激しくなければ、リスク許容度の低い方であっても安心して保有できるだろう。

また不動産や金(ゴールド)を組み入れることで、さらなる分散投資を実現している。

40代から始める資産運用の相談先はどこが良い?

資産運用の相談先はどこが良い? わたしのIFA

40代が資産運用で成功するためには、投資計画の策定やリスク許容度の把握、資産配分の決定などやるべきことが非常に多い。

そのため自分にはできないと諦めてしまっている方も多いのではないだろうか。

そのような方におすすめなのが、資産運用の専門家に相談することだ。

ここでは資産運用の相談先について以下の3つを解説する。

  • 資産運用における専門家の重要性
  • IFAの役割とメリット
  • IFA検索サービス「わたしのIFA」の活用法とその効果

資産運用における専門家の重要性

資産運用で成功するためには商品知識だけでなく、金融知識や経済の知識などさまざまなことに精通していなければならない。

投資初心者が、1からそれらのことを学ぶのは、非常に時間がかかるうえ難しい。

専門家は、先述した知識はもちろん、投資初心者が資産運用でつまずくポイントをわかりやすく解説してくれる。

また自分に合った運用手法も提案してくれるため、「何から始めればいいかわからない」という悩みに対して真摯に答えてくれる。

「資産運用に興味はあるが、どこから手をつけていいかわからない」という方は専門家の力を借りてほしい。

IFAの役割とメリット

専門家とは言っても、金融機関の営業担当者やFP(ファイナンシャルプランナー)、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)などさまざまな方がいる。

その中で最もおすすめの相談先はIFAだ。

IFAは金融機関から独立して、中立的な立場から資産運用のアドバイスを行う専門家だ。

組織に所属していないため、営業ノルマがなく顧客の運用目的にあった商品提案が行える。

また転勤がないため長期的な関係を築くことも可能だ。

資産運用の相談先に迷っている方は、IFAに頼るのがおすすめだ。

IFA検索サービス「わたしのIFA」の活用法とその効果

IFAがおすすめとはいえ、どこで出会えばよいかわからないと悩む方もいるだろう。

おすすめの方法は、IFA検索サービス「わたしのIFA」を活用することだ。

「わたしのIFA」はお住まいの都道府県や氏名、金融資産を入力するだけであなたと相性の良いIFAを紹介してくれる。

紹介されたIFAの経歴や実績などは事前に確認してから相談申し込みができるため、ミスマッチが起こりにくい。

また「わたしのIFA」の利用料や相談料は一切かからない。

そのため、IFAの提案した商品や運用手法に納得してから資産運用を始められる。

費用がかかるのは提案された商品を購入するときのみだ。

気になる方は、無料相談のリンクから「わたしのIFA」を利用してほしい。

まとめ

まとめ わたしのIFA

この記事では、40代から始める資産運用の基本として以下の3つを解説した。

  • 運用目的の明確化と投資計画の重要性
  • 効果的な投資方法と運用商品の選択
  • 投資期間とリスク許容度の設定

またリスクを管理しながら効率的に資産を増やす方法として、長期での積立分散投資も解説した。

この方法を実践すれば老後に向けた長期的な資産成長が期待できる。

またおすすめの運用例についても紹介したが、最適解は個人の状況によって異なる。

そのため資産運用についての疑問があれば専門家の手を借りることをおすすめする。

専門家の中でもIFAは、中立的な立場から投資家ごとに最適なアドバイスを長期にわたって提供してくれる。

自分と相性の良いIFAを見つけたい方は 、「わたしのIFA」を活用しよう。

\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

40代の資産運用に関するQ&A

40代の平均投資額はいくらですか?

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」で公開されているデータをもとに、40代の平均投資額を紹介する。

2人以上世帯単身者
平均貯蓄額889万円559万円
債券18万円9万円
株式166万円101万円
投資信託88万円81万円
参考:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]」
参考:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]」

老後に必要な貯蓄額はいくらですか?

年金の受給を考慮した必要な貯蓄額は、230万円〜4,640万円だ。

老後に必要な貯蓄額はどのような生活を送るかによって異なる。

必要額を算出する際は、理想の老後にかかる費用から逆算しよう。

新NISAを始める場合、毎月いくら積立すればいいですか?

積立金額は下記2つの要素から判断しよう。

  • 運用期間
  • 想定利回り

参考までに運用期間20年で、想定利回り5%とした場合、最終的積立金額およそ2,050万円になる。

しかし投資初心者の中には、数万円の投資が怖いと感じる方もいるだろう。

そのような方は、月1,000円から始めよう。

投資に慣れてきたら月1万円・3万円・5万円と積立金額を増やしていくのがおすすめだ。

資産運用で失敗する方の特徴は何ですか?

短期間で成果を出そうとする方だ。

運用期間が短くなるほど、相場の短期的な動きや経済状況の変化の影響を受けやすくなる。

デイトレードやスイングトレードで成果を出せる方もいるが、豊富な知識と正確な相場予想が必要だ。

そのため、短期的に投資初心者が資産運用で成果を出すのは難しい。

\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

※本コラムは情報提供を目的としたものであり、個別銘柄の推奨や、金融商品の紹介、周旋を行うものではございません。

  • URLをコピーしました!

執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。投資家とIFA(資産アドバイザー)とのマッチングサイト「わたしのIFA」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

目次