MENU

セブンカード・プラスにプラチナカードはある?ゴールドカードの特徴や特典も解説

この記事で解決できるお悩み
  • セブンカード・プラスにプラチナカードはあるか?
  • プラチナカードの基本的な特徴を知りたい
  • セブンカード・プラスのゴールドカードのメリットを知りたい

セブンカード・プラスは、セブン&アイグループの対象店舗でお得に利用できるクレジットカードだ。

セブンカード・プラスを持っている方や、申込を検討している方の中には、上位カードとしてゴールドカードやプラチナカードがあるか気になっている方がいるかもしれない。

今回の記事では、セブンカード・プラスの上位カードとしてゴールドカードやプラチナカードがあるかどうかや、カードのメリットなどを紹介していく。

最大6,100nanacoポイントプレゼント!

目次

\ あなたに合ったクレジットカードを探す

クレジットカードのプラチナカードとは

クレジットカードのプラチナカードとは クレジットカードナビ

まずは、そもそもクレジットカードのプラチナカードとはどのようなカードか確認していこう。

ゴールドカードを上回るハイクラスカード

プラチナカードは、ゴールドカードよりもさらにステータス・ランクの高いクレジットカードだ。

クレジットカードのグレードは以下の順で高くなると言われている。

一般カード<ゴールドカード<プラチナカード<ブラックカード

プラチナカードはブラックカードに次ぐグレードとなっており、カード全体の中でもステータスの高い方だ。

誰でも発行できるというわけではなく、年収や年間利用金額など一定の条件を満たした方が発行できるという特徴がある。

審査基準が高い分、プラチナカードを保有していることそのものが社会的なステータスとなる場合もある。

レストランや空港ラウンジなどの優待が充実

プラチナカードの優待は、一般カードやゴールドカードに比べて充実している傾向がある。

プラチナカードのサービス・優待(例)
  • 空港ラウンジサービス
  • コンシェルジェサービス
  • レストラン・ホテル優待
  • プライオリティパス
  • 保険

優待の詳細はカードによって異なるが、プラチナカードならではの特別な優待内容が提供されるケースが多い。

例えば、飲食に関する優待であれば、レストランのコースが2名以上の予約で1名分無料になったり、プラチナカード会員専用の特別なコースが提供されたりといったものがある。

ホテルに関する優待であれば、優待料金で宿泊できたり、優先して宿泊予約が取れたりする場合もある。

また、プラチナカードのほとんどについている空港ラウンジサービスを利用すれば、主要空港の空港ラウンジを搭乗前に利用できる。

仕事や旅行などでよく飛行機を利用するという方には嬉しい特典だ。

年会費は高額なケースが多く審査基準も高い

優待や特典が豊富で、ステータスが高いのがプラチナカードのメリットだ。

逆にデメリットとしては、年会費が一般カードやゴールドカードに比べて高額になりやすいことや、審査基準が厳しいことが挙げられる。

年会費はカードによって異なるが、一般的に数万円程度となるケースが多く、中には10万円以上の年会費がかかるプラチナカードもある。

特典や優待が豪華でも、あまり使わなければ年会費を払う意味がないため、自分のライフスタイルと比べて検討するのが良いだろう。

セブンカード・プラスにプラチナカードはある?

セブンカード・プラスにプラチナカードはある? クレジットカードナビ

それでは、セブンカード・プラスには上位ランクのプラチナカードは存在するのか確認していこう。

セブンカード・プラスの基本情報

まずは、セブンカード・プラスの基本情報をチェックしていく。

名称セブンカード・プラス
年会費無料
入会条件【本会員】原則として18歳以上で、本人もしくは配偶者に継続して安定した収入がある方/18歳以上で学生の方(高校生除く)

【家族会員】本会員と生計を同一にする配偶者・親・子供(高校生を除く18歳以上)
カードの種類nanaco一体型
nanaco紐付型
国際ブランドJCB
追加カードETCカード
家族カード
電子マネーnanaco

最大6,100nanacoポイントプレゼント!

セブンカード・プラスは、年会費無料で発行できて、国際ブランドはJCBのみとなっている。

ETCカードや家族カードも追加で無料発行できるため、家族がいる方やよく高速道路を利用するという方にも便利だ。

セブンカード・プラスにプラチナカードはない

セブンカード・プラスには、プラチナカードは存在しない。

上位カードとして、ゴールドカードは用意されているものの、それ以上のランクのカードはない。

そのため、ハイステータスで優待が充実したカードを探している人には、セブンカード・プラスはあまり向いていない可能性もある。

一定条件を満たすとセブンカード・プラス(ゴールド)が発行される

セブンカード・プラスのゴールドカードは、一定条件を満たした会員に自動的に送付される。

セブンカード・プラスのゴールドカードは、一定条件を満たす会員に自動で送られてくるため、自ら申し込むことはできない。

ゴールドカードが発行される基準は明らかにされていないものの、年間の利用額が一定基準に達した場合に対象となると推測される。

また、毎月の支払いを滞りなく行っていることや、ある程度継続的にカードを利用していることなども必要だと考えられる。

セブンカード・プラスのゴールドカードを手に入れたい場合は、まずは長期間利用を続けることや、決済回数を増やすことなどを意識してみよう。

最大6,100nanacoポイントプレゼント!

セブンカード・プラスのゴールドカードのメリット

セブンカード・プラスのゴールドカードのメリット クレジットカードナビ

セブンカード・プラスにはプラチナカードはないが、一定条件を満たすとゴールドカードが手に入る。

改めてセブンカード・プラスのゴールドカードのメリットを確認していこう。

年会費永年無料で利用できる

セブンカード・プラスのゴールドカードは、年会費永年無料で利用できる。

数千円〜数万円程度の年会費が必要なゴールドカードも多い中、無料で保有できるのはメリットとなるだろう。

セブンカード・プラスの一般カードの特典・サービスに加えて、ゴールドカードならではの特典も増える中、年会費が無料のままで利用できるのは嬉しいポイントだ。

国内・海外ショッピングガード保険が付帯

セブンカード・プラスの一般カードには、ショッピングガード保険(海外)が付帯している。

これは、海外でセブンカード・プラスを利用して購入した品物が破損や盗難などの被害に遭った場合、購入日から90日間・最高100万円まで補償するという保険サービスだ。

一般カードでは、海外で購入した品物が補償の対象となるが、あまり海外出張や海外旅行に行かないという方にとってはそれほど大きなメリットとならないだろう。

一方、セブンカード・プラス(ゴールド)では、国内で購入した商品も補償の対象となる。補償が適用される対象が広がることで、より安心して日々の買い物を楽しめるだろう。

なお、ゴールドカードの家族会員の買い物にも、本会員同様の保険が適用される。

セブン&アイグループでお得に使える

セブンカード・プラスは、セブン-イレブンやイトーヨーカドー、デニーズなどのセブン&アイグループの対象店舗でお得に利用できる。

セブンカード・プラスの優待サービスには以下のようなものがある。

  • イトーヨーカドーで8のつく日はハッピーデー ほとんど全品5%OFF
  • ビックカメラでの買い物でいつでもポイント1%還元
  • ENEOSでのクレジット利用でいつでもポイント1%還元
  • イトーヨーカドーやセブン-イレブンの対象商品購入でボーナスポイント付与
  • ANAトラベラーズ旅行商品購入でポイント1.5%還元
  • カラオケ館室料割引サービス

上記はあくまでも一例で、店舗によってさまざまな優待・サービスが用意されている。

カードを利用するだけでポイント還元率がアップしたり割引を受けられたりと、よくセブン&アイグループを利用する人にとっては恩恵を受けやすいカードだ。

プラチナカードではなくゴールドカードがあるセブンカード・プラスがおすすめ

セブンカード・プラスにプラチナカードはある?ゴールドカードの特徴や特典も解説 クレジットカードナビ

セブンカード・プラスは、プラチナカードやブラックカードといったハイステータスのクレジットカードは存在しない。

代わりに、セブンカード・プラスをよく利用する会員にはゴールドカードが送付される。

年会費永年無料で利用できて、保険サービスが充実するといった特典もあるため、ぜひ持っておきたいカードだ。

セブンカード・プラスは、一般カードでも優待・サービスが充実しているため、よくセブン-イレブンやイトーヨーカドーを利用する方はメリットを感じやすいだろう。

発行を検討している方は、ぜひこの機会に申し込んでみてはいかがだろうか。

最大6,100nanacoポイントプレゼント!

  • URLをコピーしました!
目次