- 証券会社の担当者が決まる仕組みについて知りたい
- 担当者を変更する方法について知りたい
- 担当者を変更できない場合の対処方法について知りたい
資産運用している多くの方は、証券会社と取引されているケースが多いです。
対面証券会社では、顧客の取引をサポートする営業担当者が存在します。
大事な資産運用をサポートする営業担当者に関しては、的確にアドバイスしてくれる、また真摯な態度の営業担当者であることが望ましいです。
しかし、証券会社の営業担当者の中には、顧客が満足できない、あるいは不満をもってしまう営業担当者がいるのも事実です。
そこで今回は、証券会社の営業担当者の選び方、また相性が合わない場合などの対処法について解説します。
証券会社の担当者は自動的に決定される
通常、証券会社の営業担当者は自動的に決定されるケースが多く、顧客サイドから指名することはできません。
銀行などと同じように、証券会社においても、営業店舗間での人事異動による転勤が頻繁に行われていることも関係しています。
本来であれば、当該証券会社で資産運用を行っている皆さんご自身で、好きな営業担当者を選びたいところです。
しかし、営業担当者を顧客から指名するのは、証券会社の仕組みからも難しい状況となっています。
担当者を変更してほしい場合の対処法
それでは、どうしても営業担当者を変更してほしい場合、どのようにしたら良いのでしょうか。
これからその方法について見ていきましょう。
担当者本人に伝える
一つ目の方法はストレートに営業担当者へ、正直に「担当変更をお願いしたい」と伝える方法です。
確かに人には感情がありますので、営業担当者も困惑するかもしれませんが、皆さんの資産運用を任せる重要な営業担当者ですので、正直に伝えるのが最も有効な手段となります。
上席に伝える
2つ目の方法としては、営業担当者の上席にあたる支店長や課長などに、営業担当者を変えて欲しいと依頼する方法です。
皆さんが、「担当者を変更して欲しい」と、営業担当者に直接伝えづらいケースはありますので、そのような際は上席に伝えてみましょう。
担当者を変更してもらえない場合は
それでは、顧客が営業担当者の変更をお願いしたにもかかわらず、営業担当者を変更してもらえなかった場合はどのようにしたらいいのでしょうか。
担当者を変更してもらえない場合の対応例を見てきましょう。
我慢して取引する
一般的な話になりますが、我慢して取引を継続するという方法です。
前述のとおり、証券会社は営業担当者の転勤も多く、相性が合わない営業担当者であっても、時期が来れば転勤するケースが多いです。
取引を停止する
次に、証券会社との取引を停止するという方法です。厳しいようですが、「顧客サイドの要望に応えられない証券会社とは取引しない」という考え方の人もたくさんいらっしゃいます。
きっぱりと取引を停止するという選択肢も検討してみましょう。
他の証券会社との取引を検討する
現在取引している証券会社で保有している株式を、他の証券会社に株式移管する方法です。
複数の証券会社と取引している方もたくさんいらっしゃいますので、この機会に、他の証券会社との取引を検討してみることをおすすめします。
IFAとの取引を検討する
IFAとの取引を検討する方法もあります。
IFAとは「Independent Financial Advisor」の頭文字の略称で、独立系ファイナンシャルアドバイザーと呼ばれており、顧客から資産運用に関して相談を受ける「資産運用のプロ」です。
IFAの強みは文字通り「独立系」であることです。証券会社の営業担当者とは異なり、ノルマや証券会社の販売方針などの制約がなく、顧客に寄り添ったアドバイスが受けられるのが強みです。
まとめ
今回は、証券会社の営業担当者にスポットをあてて解説しました。
資産運用をやってみたいが、どの様にして運用して良いか悩んでいる人も多いだろう。
最近、「よく分からないまま資産運用をして何百万円も損をした」という話をよく聞く。
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