MENU

決済機能から見たイオンカードのメリットを考えよう!

この記事で解決できるお悩み
  • クレジットカードの決済機能の特徴を知りたい
  • 最新の機能であるカード内蔵の電子マネーについて理解したい
  • イオンカードの魅力を知りたい

イオンカードは国内有数の流通グループである。クレジットカードの最大のメリットは現金に比べて後日支払になるだけではなく、決済において様々なメリットがあることだ。

流通系クレジットカードの大手であるイオンカードの決済機能を参考にし、決済面からの最新のクレジットカードの魅力を考えていきたい

Web限定!最大5,000ポイントキャッシュバック/

目次

\ あなたに合ったクレジットカードを探す

イオンカードに限らず多様化するクレジットカードの決済機能

多様化するクレジットカードの決済機能 クレジットカードナビ

まずは全体像として、多様化するクレジットカードの決済機能について詳報する。本来クレジットカードは小売店のレジなどの購入時に使用する。

その時点で購入客に変わりクレジット会社が購入代金を支払う。クレジット会社は使用時の翌月もしくは翌々月の決められた日時に一定期間の使用分の代金をカード利用者に請求する。

今日は顔を合わせた買い物のほかにも、インターネット上の取引で商決済をする機会が増えた。Amazonや楽天という会社はその代表格だ。

これらインターネットを通じて決済する取引はEC(取引)と呼ばれ、クレジットカードが無ければとても不便だ(サービスによりコンビニ決済や代引きなどがある)。

更に最近は電子マネーの導入が進んでいる。電子マネーはクレジットカードのなかにも実装できる会社が増えており、クレジットカードを1枚所有していればカード決済も、電子マネーの使用もできる時代が到来している。

最近は買い物をしていても財布を出さないという方も多いだろう。そんな流れのなか、一大流通グループのイオングループでも金融機関を展開し、クレジットカードを提供している。

熾烈化する決済電子マネー競争とイオンカードの優位性

熾烈化する電子マネー競争とWAONの優位性 クレジットカードナビ

このように複合的な企業グループが金融機関を所有することにはいくつかのメリットがある。1つはクレジットカード専用の統一硬貨に準ずるものを作成し、グループ内での買い物を促すことだ。

イオンの店舗がある大型国道沿いのロードサイドには競合店もたくさんある。率直に言って、イオンでなければ手に入らない商品はさほど多くはないだろう。そのなかでイオンを選んでもらうための理由をクレジットカードで提供するためだ。

具体的な方法としてはイオンフィナンシャルサービス株式会社の発行のカードでWAONのポイントを貯め、あまり意識せずに買い物先をイオンにするという状況を作り出すことを目指す。

電子マネー競争は熾烈化している。イオンやイオンの競合のみならずEC、スマホキャリア各社、郵便局に至るまで電子マネーを開発・提供している。

そのため企業側は電子マネーの必要な消費者にコンタクトするだけではなく、既に電子マネーを活用している消費者に「使うかどうかわからないけれどWAONも作ろう」という判断に至って貰うことが肝要だ。

そのうえで様々なキャンペーンを駆使し、イオンカードの使用頻度を上げていく戦略が垣間見れる。

Web限定!最大5,000ポイントキャッシュバック/

決済でお勧めはイオンカードセレクト

イオンフィナンシャルサービス株式会社の発行するイオンカードは、イオングループ内外で利用できるクレジットカードだ。

イオングループ内では原則すべての決済が同カードで行える仕組みが整備されているほか、一般的に利用できるクレジットカードとしてグループ外でも利用することができる。

このイオンカードのうち、WAONの機能を1枚にまとめたものがイオンカードセレクトだ。数あるイオンカードのなかでも広い支持を受けている。

Web限定!最大5,000ポイントキャッシュバック/

イオンカードセレクトの入金方法

イオンカードのWAONをどのように入金するのか抑えたい。特に現金をWAONに変える場合の入金方法を確認する。

現金でチャージする

現金をWAONに変える方法だ。イオングループ店舗内のレジでチャージするほか、イオン銀行のATMでもチャージ可能だ。また、イオンの店舗に設置されている「WAONチャージャーmini」でチャージすることもできる。

WAONチャージャーminiではチャージのほか、残高の照会や利用履歴の確認をすることも可能だ。

クレジットカードでチャージする

クレジットカードとWAONポイントを連携する方法だ。クレジットカードを都度決済しWAONポイントに変換するほか、オートチャージ(自動的なチャージ)も利用することができる。

電子マネーに不慣れなうちは、実際にレジに並んでから残高が無かったと気づくことも少なくない。オートチャージであれば、あらかじめこの状況を回避することができる。

WAONポイントを利用する

イオンカードセレクトを利用するなかで、WAONポイントが貯まる。1WAONポイントごとに1円分のWAONと交換して、買い物に使うことが可能だ。

そのほか外貨から日本円を経由せず、直接WAONをチャージすることもできる。海外旅行から帰国時にイオンに寄る場合にこのサービスはとても重宝する。

イオン銀行が展開するイオンカードプレミアム

年に数回、イオン銀行で展開している「専門店限定イオンカードプレミアム4Days」では、イオンマークのついたカードでのクレジット払い時に特典が付与される。

イオンカードゴールド会員であれば10%、イオンカード会員であれば5%といった具合だ。直近では1月に開催していた。イオンカードプレミアムは定期的に開催されているため、機を逃さずに開催日程を把握し、カードを作成するようにしたい。

決済するならイオンカードがおすすめ!

決済機能から見たイオンカードのメリットを考えよう! クレジットカードナビ

イオンカードを決済面から分析した。多くの方にとってクレジットカードは日常生活に欠かせないものとなり、1人で複数枚のカードを所有する方も増加した。

それを受けてクレジットカード各社の差別化競争も激しくなり、各社は決済機能の充実やキャンペーンを以って自社のカードへの遡及効果としている。

そのなかで流通系クレジットカードとしては、イオンカードの評価が高い。イオンにおける買い物用の1枚としてイオンカードを作成し、生活を更に豊かにしたい。

ぜひこの機会にイオンカードを申し込んでみてはいかがだろうか。

Web限定!最大5,000ポイントキャッシュバック/

  • URLをコピーしました!
目次