- イオンカードで税金の支払いをするとポイントが貯まるのか?
- 手数料で損をせずイオンカードで税金を支払う方法を知りたい
- 税金の支払いもできる便利なイオンカードの特典を知りたい
イオンカードで税金の支払いができることをご存知だろうか?
本記事ではイオンカードを使った税金の支払い方法やメリットについて解説していく。
「税金の支払いは現金のみ」と思われがちだが、イオンカード含めクレジットカード払いをすればポイントが貯められる他にも様々なメリットがある。
すでにイオンカードをお持ちの方も、これから申し込みを検討している人も、ぜひ最後までお読み頂きたい。
対象のイオンモール専門店で
\ 1ヶ月間ご請求時にまいにち5%OFF /
イオンカードは税金の支払いでもポイントが貯まる!
イオンカードでは所得税を始め、固定資産税・住民税・自動車税・個人事業税など各種税金の支払いをすることが可能だ。
「税金は現金払い」というイメージが強いが、平成29年1月から国税庁により税金のクレジットカード払いが認められたのである。
イオンカードで税金を支払うと、支払った税額に対して200円につき1ポイントのWAON POINTも獲得できる。
しかし、イオンカードのポイント還元率は0.5%とやや低めなので、支払い金額によっては手数料で損をしてしまう可能性もある。
税金の支払いで損をしないようにするには、「イオンカードで税金を支払う+各種ポイントを効率良く獲得する」という心構えが重要になる。
手数料を差し引いても得られるポイントが大きければ、イオンカードで税金を支払うメリットは大いにあるだろう。
イオンカードのWAON機能で税金の支払いをしよう
イオンカードでお得に税金を支払うなら、WAONのオートチャージ活用がおすすめだ。
オートチャージとは、支払い後の残高が一定未満になると登録したイオンカードからWAONへ自動チャージされるというもの。
WAONのオートチャージをすると200円につき1ポイントのWAON POINT確まり、さらに買い物時にWAONで支払うとWAONポイントも二重で貯まる。
なおWAONでの税金支払いは、イオングループのコンビニであるミニストップで可能だ。バーコード付きの払込票を持って行くだけで簡単に支払いが完了する。
ただし、1会計で支払えるのは最大50,000円までなので、支払い金額には要注意。
また少しややこしいが、WAONで貯まるポイントには「WAON POINT」と「WAONポイント」の2種類がある。
- WAON POINT→加盟店でクレジット・現金・WAONで支払った時に貯まる
- WAONポイント→加盟店以外でWAON払いした時に貯まるポイント
名前が一緒なので混乱しやすいが、それぞれの特徴を予め理解しておこう。
対象のイオンモール専門店で
\ 1ヶ月間ご請求時にまいにち5%OFF /
イオンカードで税金を支払うメリット
次に、イオンカードで税金を支払うメリットについて解説していく。
「現金払いと相違ないのでは?」と思われがちだが、クレジットカード払いで受けられるメリットは意外にも多い。
WAON POINTが貯まる
イオンカードは各種税金の支払いでも、200円につき1ポイントのWAON POINTが貯まる。税金は一度に支払う額が大きいので、そこでもポイントが貯められるのは嬉しい。
また先ほど紹介したように、税金の支払いはWAON POINTの二重取りができるイオンカードでチャージしたWAONからの支払いがお得である。
貯まったポイントは毎日のお買い物やオリジナル商品と交換して活用することができる。
イオンカードで支払いがまとめられる
税金を現金払いすると、明細を取っておくなど管理するのが思いのほか難しい。
イオンカードで税金を支払うと、専用アプリ『イオンウォレット』で毎月の支払い金額が確認できるので、税金の納付も含めて家計管理が楽になる。
買い物などの支出はまとめて把握できるアプリも多いが、税金の支払いまで一括して見られるアプリは少ないので嬉しい。
また、イオンウォレットを活用すれば、貯まったWAON POINTがアプリから確認できたり、アプリへお得なクーポンが届いたりする。
イオンカードを持っている人はぜひダウンロードしておこう。
いつでもどこでも支払える
イオンカードでの税金支払いは、場所や時間を選ばないのもメリットだ。
スマホがあれば自宅や外出先で思い立った時に即支払いができ、土日や祝日でも支払いをすることができる。また、税金の支払額が大きい場合、店頭支払いだと現金を持ち歩く必要があり、リスクも大きい。
店舗へ出向く手間や、現金を持ち歩く時間を減らせるのもクレジット払いならではのメリットである。
手持ちがなくても納税することができる
イオンカードなどクレジットカードでの支払いの場合、万が一手持ちがなくても納税をすることができる。
特に金額の大きい各種税金と、その他の出費が重なった時など、カード払いなら少しの間家計の負担を減らすことができるだろう。
税金の支払いもできるイオンカードにはお得な特典も満載
税金の支払いもできるイオンカードには、それ以外にも嬉しい特典やメリットがたくさん詰まっている。
ここからは、イオンカードで受けられる特典について詳しく解説していく。
最短当日からカードを使える
イオンカードへの申し込みは、AEON CARD暮らしのマネーサイトから全てオンラインで完結できる。
面倒な書類送付などの手間がなく、24時間いつでも好きなタイミングで申し込むことができる。
申し込み後は約2週間程度でカードが自宅へ発送される。
また、イオンカードの専用アプリ「イオンウォレット」を利用すれば、カードの到着を待たずともイオンiDやApplePayなどで即日使えるようになる。
イオングループでお得に使える
イオンカードを利用すると、WAON POINTが200円につき1ポイント貯まる。
イオングループでの買い物に使うといつでも100円につき1ポイントと、2倍もWAON POINTが貯まるので、よく利用する人には嬉しい。
なお、イオングループでの買い物には税金の支払い時同様、電子マネーWAONを使った支払いがおすすめだ。ポイントの二重取りをして効率よくWAON POINTを貯めよう。
またイオングループで行われる各種キャンペーンの日は、ポイントアップや割引の特典が受けられてさらにお得だ。
例えば、下記のようなキャンペーンが行われている。
- 毎月20・30日に行われる「お客様感謝デー」→対象商品が全品5%OFF
- 毎月5・15・25日に行われる「お客様わくわくデー」→200円につき2ポイント
- 毎月10日に行われる「ありが10デー」→WAON支払いでポイント5倍
- 55歳以上の会員が対象の「GG感謝デー」→対象商品が全品5%OFF
キャンペーンの詳細は電子マネーWAON公式サイトから確認できるので、こまめにチェックしてうまく活用していこう。
無料の保証が充実している
イオンカードには破損や盗難も安心のショッピングセーフティー保険や、カード盗難補償が無料で付いている。
ショッピングセーフティー保険は、180日以内に購入した商品(5,000円以上)のものが、偶然の事故により破損した場合、年間最大50万円まで保証してくれるサービスとなり、ゴールドカードになると、年間最大300万円までが補償対象になる。
また、万が一カードを紛失した場合も、届出が受理された61日前までの損害額をフォローしてくれるカード盗難補償がついているので、年会費無料でも安心して利用できる。
イオンカードで税金の支払いを行おう!
本記事ではイオンカードを使った税金の支払い方法やメリットについて解説した。
- イオンカードでは所得税や固定資産税など各種税金の支払いをすることが可能
- 支払った税額に対して200円につき1ポイントのWAON POINTも獲得できる
- イオンカードで税金を支払うならWAONのオートチャージ活用がおすすめ
イオンカードは普段の買い物だけでなく、税金の支払いでもポイントが貯められることがわかった。
税金もカード払いにすることで、支払いの手間を省き、時間を節約することもできる。
まだイオンカードをお持ちでない人は、下記ボタンより申し込みができる。日々の買い物や支払いでイオンカードを活用し、効率的にポイントを貯めよう。
対象のイオンモール専門店で
\ 1ヶ月間ご請求時にまいにち5%OFF /