1. ホーム
  2. 資産運用・資産管理
  3. 短期投資の勝ち組になる!成功の秘訣とおすすめ商品を徹底解説

短期投資の勝ち組になる!成功の秘訣とおすすめ商品を徹底解説

この記事で解決できるお悩み
  • 短期投資で成功する方法が知りたい
  • 短期投資のリスクを抑える方法が知りたい
  • 短期投資におすすめの商品を知りたい

投資をする際はリスクを抑えるため、長期分散投資から始めることが基本である。

だが、この記事を読んでいる方の多くは、短期投資で利益を出したいと思っているのではないだろうか。

短期投資は長期投資に比べてリスクは高いが、大きな利益を得られる可能性もある。

そこで、今回は短期投資を成功に導く手段とリスクを抑える方法、短期投資に向いている商品を徹底的に解説する。

わかりやすく説明するのでぜひ参考にしてほしい。

資産運用のおすすめの相談先
わたしのIFAおすすめ!
アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。
\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する
目次

短期投資で成功するための基本戦略

短期投資で成功するための基本戦略 わたしのIFA

まずは短期投資で成功するための基本戦略について解説する。

短期投資で成功するための戦略は次の3つだ。

  • 投資目的とリスク許容度を明確にする
  • テクニカル分析とファンダメンタル分析を活用する
  • 効果的なリスク管理手法を習得する

短期投資で利益を上げるための戦略についてしっかり理解してほしい。

投資目的とリスク許容度を明確にする

短期投資は長期投資に比べてリスクが高い。

なぜなら、短期のマーケット動向を予測するのは非常に難しいからだ。

大きな利益を得られる可能性もあるが、大きなマイナスになってしまうおそれがあることもしっかり理解しておく必要があるだろう。

短期投資で成功するためには、自分の投資目的とリスク許容度を明確にするのが非常に重要だ。

必要以上に高いリスクを取らないことをおすすめする。

また、短期投資で失敗したときのことを考えて、リカバリー策を考えておく必要もあるだろう。

テクニカル分析とファンダメンタル分析を活用する

短期投資で利益を上げるためには、テクニカル分析とファンダメンタル分析を活用するのが重要だ。

テクニカル分析とは、商品が買われすぎているか売られすぎているかを判断する指標であるRSI(相対力指数)やMACD(移動平均収束拡散手法)などのテクニカル指標を使って相場の動きを分析する方法である。

テクニカル分析は、現在のマーケットの大まかな動向を掴み、売買のタイミングを判断することに適した手法である。

判断を早めにしていかなくてはならない短期投資をする際に、特におすすめの手法である。

一方、ファンダメンタル分析とは、GDP・雇用統計等の経済情勢や、株式であれば個別企業の業績や財務状況等を分析して、マーケットや株価等を予測する方法になる。

長期的目線で会社のことを理解し、投資を決めていく手法になるため、どちらかというと、長期投資に向いている。

短期投資で利益を上げたいのであれば、テクニカル分析をしっかり身に付ける必要があるだろう。

効果的なリスク管理手法を習得する

短期投資で結果を出すためには、リスク管理を徹底的に行う必要がある。

長期投資であればある程度ほったらかしにして投資をしても利益を出せることもあるが、短期投資の場合は絶えずマーケットをみている必要があるだろう。

長期投資よりもさらに踏み込んだリスク管理手法が必要になるので、効果的なリスク管理手法を取得する必要があるのだ。

短期投資でおさえるべきリスクと注意点

短期投資でおさえるべきリスクと注意点 わたしのIFA

短期投資でおさえるべきリスクと注意点は主に3つある。

  • 情報収集と分析力が重要
  • トレードのタイミングを見極める
  • レバレッジを適切に利用する

短期投資でおさえるべきリスクと注意点について、わかりやすく説明をするので参考にしてほしい。

情報収集と分析力が重要

短期投資を成功させるためには、情報収集と分析力が非常に重要になる。

常に最新のマーケット環境を把握し、テクニカル指標等を使って正確な分析をする必要があるだろう。

もちろんテクニカル分析は100%当たるわけではないが、経験や知識によってテクニカル分析の精度を高めることができる。

短期投資で成功するためには、常に勉強を怠らないようにすることが重要になるだろう。

トレードのタイミングを見極める

トレードのタイミングを見極めるのも短期投資では重要だ。

長期投資のようにある程度放置するわけにはいかないので、どのくらいの利益が出たら利益確定をするか、どのくらいの損失で損切りするかはあらかじめ決めておくようにしよう。

レバレッジを適切に利用する

レバレッジとはてこの原理のことで、手元資金を何倍にも増やす投資ができる仕組みだ。

FXが最も代表的な例になるだろう。

レバレッジをうまく活用できれば、短期間でも大きな利益を上げられる。

レバレッジを的確に利用するのも、短期投資の大きなポイントになるだろう。

資産運用のおすすめの相談先
わたしのIFAおすすめ!
アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。
\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

短期投資で成功する心構え

短期投資で成功する心構え わたしのIFA

短期投資で成功するための主な心構えは3つだ。

  • 損切りの重要性を理解する
  • 情緒的な判断を避ける
  • 継続的な学習と成長を心がける

短期投資で成功する心構えについてわかりやすく説明をするので参考にしてほしい。

損切りの重要性を理解する

短期投資で大きな成果を上げるためには「損切り」は非常に重要だ。

適切な損切りを行うことができなければ、短期投資で大きな利益を上げることは難しいだろう。

損切りは投資の中で人間の本能に最も逆らう行為であるために、多くの人は損切りに躊躇してしまう傾向にある。

なぜなら、人間は本能的に損失を確定させるのを嫌がるからだ。

また、利益を失うのを嫌がる生き物でもある。

このような本能に逆らった行動を適切に行うことが資金を保全することにつながる。

損切りの重要性についてはしっかりと理解する必要があるのだ。

情緒的な判断を避ける

短期投資で利益を出すためには、情緒的な判断は避けるべきだ。

気分によってトレードをしてしまうと大きな損失を負ってしまうことになるだろう。

あくまで理論的なトレードを積み重ねることが重要だ。

理論的なトレードであれば再現性が高いからだ。

継続的な学習と成長を心がける

短期投資は長期投資で成果を上げるよりも難しい。

様々な要因により変化し続ける最新のマーケット環境を常に理解し、勝率の高い分析を行う必要があるからだ。

そのためには継続的な学習と成長を心がける必要がある。

常にマーケットについての勉強をする必要があるのだ。

短期投資におすすめの商品

短期投資におすすめの商品 わたしのIFA

短期投資におすすめの商品は主に3つある。

  • 株式取引
    • テクニカル分析が生きる
  • FX取引
    • 為替変動を利用する
  • CFD取引
    • レバレッジを活用する

短期投資に向いているそれぞれの商品の特徴について、わかりやすく説明するので参考にしてほしい。

株式取引:テクニカル分析が生きる

株式取引は、投資商品の中でも最もポピュラーな商品である。

多くの情報があり、トレードしやすいのが特徴だ。

また、テクニカル分析が活きるのも短期投資に向いている理由になるだろう。

FX取引:為替変動を利用する

FXは最大25倍のレバレッジの利用ができるため、少ない投資資金でも短期間で大きな利益を上げられる可能性がある。

もちろん大きな損失を被ってしまう可能性もあるため、資金管理には最大限注意する必要があるが、短期で大きな利益を上げるといった意味で、短期投資に向いている商品であるといえるだろう。

CFD取引:レバレッジを活用する

CFD取引とはレバレッジを使って株式取引や先物取引ができる商品だ。

レバレッジの利用ができることから短期間で大きな利益を狙えるため、短期投資に向いている商品といえる。

短期投資を成功させるには誰に相談するべきか

短期投資を成功させるには誰に相談するべきか わたしのIFA

ここまで短期投資を成功させる方法やリスク回避をする際に注意するべきこと、短期投資に向いている商品について解説してきた。

短期投資はリスクも高いが、テクニカル分析等のテクニックを利用することで、高いリターンを得られる可能性がある。

ただ、一人で短期投資を行うことが不安という方もいるであろう。

そんな時は専門家に相談することをおすすめする。

金融・投資に関する知識や経験が豊富な専門家に相談することで、どの株式を選ぶべきか、どのタイミングで取引すべきかなどがわかるだろう。

相談するのに特におすすめの専門家になるのが、IFAである。

本段落では、IFAが短期投資に大きな力を発揮する理由についてわかりやすく説明をする。

  • IFAの専門知識を活用して投資戦略を練る
  • IFAとリスク管理を考慮したポートフォリオを作成
  • IFAが短期投資での成功をサポートする

IFAの専門知識を活用して投資戦略を練る

IFAとは独立系ファイナンシャルアドバイザーのことで資産運用の専門家だ。

しかも、銀行や証券会社などの組織に属していないため、顧客に寄り添った提案が期待できる。

専門知識をフルに活用できるのは大きなメリットになるだろう。

IFAとリスク管理を考慮したポートフォリオを作成

IFAは、リスク管理も一緒に行ってくれる。短期投資で成果を上げるためにはリスク管理は非常に重要だ。

しかしメンタル状況に左右されることも多く、一人でなかなかリスク管理を徹底するのは難しいだろう。

このように難しいリスク管理を手伝ってくれるのもIFAの大きなメリットになる。

IFA検索サービス「わたしのIFA」の活用法

信頼できるIFAをお探しの方は「わたしのIFA」を活用しよう。

わたしのIFA」とは、IFAを探す投資家とアドバイザーをマッチングさせるサービスのことだ。

わたしのIFA」では、あなたの資産状況や運用目的、性格などを総合的に診断した上で、全国のアドバイザーから最適な相談先を抽出・紹介している。

たった60秒、希望の条件を入力するだけでIFAを知り尽くした「わたしのIFA」が最適なアドバイザーを自動で診断する。

また、紹介されたアドバイザーについてはプロフィールを確認した上で面談への申し込みが可能だ。

アドバイザーの経歴や実績、得意分野、メインとしている顧客層などを事前に確認し、納得した上で面談に進める点も安心して利用できる材料のひとつと言えるだろう。

アドバイザーとの面談はWEBにも対応しているため、地方にお住まいの方でも気軽に相談できる。

全国47都道府県各地のアドバイザーがあなたの状況や考えを丁寧にヒアリングし、最適な運用プランを提案する。

さらに、サービスの利用に関して費用がかかるのは金融取引が発生したときのみで、相談料は原則としてかからない。

アドバイザーの提案に納得できるまでじっくり相談できる点も「わたしのIFA」の大きな魅力だ。

「老後資金の準備を始めたい」「相談先を探している」という方は、ぜひこの機会に「わたしのIFA」を活用してアドバイザーを探してみよう。

まとめ

まとめ わたしのIFA

今回は短期投資について説明した。

短期投資で成功するための基本戦略やリスク管理方法、短期投資に向いている商品等について詳しく説明している。

長期投資に比べ短期投資は難しいと言われているが、利益を出すのは不可能ではない。

ただし、かなりの専門知識やリスク管理能力が必要になるだろう。また、当然ながら投資は自己責任だ。

このような短期投資を一人で成功させるのは正直難しい。

今回紹介した資産運用のプロであるIFAの力を借りるのがおすすめだ。

IFAに相談することで、専門的な知識や分析力を活用し、リスクを抑えた投資ができる。

しかし、自分に合ったIFAを見つけるのは意外と難しい。

そこでおすすめなのが、全国のIFAから自分に合ったIFAを見つけることができる「わたしのIFA」だ。

マッチングサービスである「わたしのIFA」を活用すれば、短期投資に関する悩みや疑問に対して、信頼性の高いアドバイスがもらえるだろう。

ぜひ利用を検討してみてはいかがだろうか。

\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

短期投資に関するQ&A

短期投資におすすめの金融商品は何ですか?

短期投資におすすめの商品は主に3つある。

株式取引は多くの情報があり、トレードしやすいのが特徴だ。

また、テクニカル分析が活きるのも短期投資に向いている理由になるだろう。

FX取引は為替変動を利用し、最大25倍のレバレッジの利用ができるため、少ない投資資金でも短期間で大きな利益を上げられる可能性がある。

CFD取引とはレバレッジを使って株式取引や先物取引ができる商品だ。

レバレッジの利用ができることから短期間で大きな利益を狙えるため、短期投資に向いている商品といえる。

短期投資で損しないためにはどの点に気をつければいいですか?

短期投資で大きな成果を上げるためには「損切り」は非常に重要。

適切な損切りを行うことができなければ、短期投資で大きな利益を上げることは難しいだろう。

また、短期投資で利益を出すためには、情緒的な判断は避けるべきだ。

気分によってトレードをしてしまうと大きな損失を負ってしまうことになる。

様々な要因により変化し続ける最新のマーケット環境を常に理解し、勝率の高い分析を行う必要がある。

短期投資を成功させるにはどんな戦略を取るべきですか?

短期投資を成功させるためには、情報収集と分析力が非常に重要であり、トレードのタイミングを見極めることも大切である。

その上でレバレッジをうまく活用できれば、短期間でも大きな利益を上げられる。

レバレッジを的確に利用するのも、短期投資の大きなポイントになるだろう。

\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

※本コラムは情報提供を目的としたものであり、個別銘柄の推奨や、金融商品の紹介、周旋を行うものではございません。

  • URLをコピーしました!

執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。投資家とIFA(資産アドバイザー)とのマッチングサイト「わたしのIFA」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

目次