1. ホーム
  2. 資産運用・資産管理
  3. 投資初心者必見!簡単に始められる投資方法と成功へのポイント

投資初心者必見!簡単に始められる投資方法と成功へのポイント

この記事で解決できるお悩み
  • 投資を始めたいが、一人では難しくやり方もわからないので知りたい
  • 投資の基本を理解して、効果的な方法を知りたい
  • リスクを抑えながら投資を楽しみたい

近年、多くの人が投資に興味を持っている。

この記事を読んでいる方の中にも、投資に興味がある方は多いのではないだろうか。

しかし、実際に投資をする時にどんなことに注意すればいいのかなど知識がなく、なかなか始められないと思っている人も多いはずだ。

そこで今回は投資初心者の方でも実践できる投資の方法と成功のポイントについて説明する。

わかりやすく紹介をするのでぜひ参考にしてほしい。

後半では、投資の初心者が相談できる窓口についても、解説する。

資産運用のおすすめの相談先
わたしのIFAおすすめ!
アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。
\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する
目次

投資の基本知識

投資の基本知識 わたしのIFA

まずは投資の基本知識について説明をする。

投資といっても決して難しい内容ではないので安心して読みすすめてほしい。

投資とは資産運用の一種である

投資とは資産運用の一種だ。株式投資や不動産投資など投資には様々な種類がある。

そもそも投資とは、株式や不動産などに投資をして利益を狙うものだ。

下落するリスクもあるが、大きな利益を得られる可能性もある。

また、投資のやり方によってはリスクを抑えて安定的に利益を積み重ねる方法もある。

実際に投資を始める前に、各手法の特徴をおさえることは必須である。

なぜ投資を始めるべきか

以前は投資をする必要性はあまりなかった。

なぜなら、年功序列の賃金体系や終身雇用があり、生活がある程度安定していたからだ。

また、物価上昇も1990年代から2020年代まで約30年間ほとんどなかった。

このような環境のため投資をしなくても安定した人生を送ることができたのだ。

しかし、今は違う。

年功序列の賃金体系や終身雇用はほぼ崩壊しつつあり、物価上昇も過去にないほど激しくなっている。

また、以前は銀行に預けていれば安定的に資産を増やすことができたが、昨今の低金利環境において預金のみで効率的な資産形成を目指すことは難しい。

投資を行わなければ、安定的な人生を送るのは難しくなっているのだ。

投資のリスクとリターンの関係

投資と聞くとリスクが高いと思われている方も多いかもしれない。

しかし決してそんなことは無い。

もちろん高いリターンを狙いたいのであれば高いリスクを取る必要があるが、安定的なリターンを得たいのであれば、そこまで高いリスクを必要としない。

つまりリスクとリターンは相関関係にあるのだ。

投資のリスクとリターンの関係についてしっかり知っておくのも非常に重要だろう。

初心者でも始められる投資方法とは

初心者でも始められる投資方法とは わたしのIFA

投資の基礎知識を理解したところで、続けて投資初心者の方でも簡単に始められるおすすめの投資方法を3つ紹介する。

  • 定期預金
  • 投資信託とETF
  • 株式投資とNISA口座

それぞれの投資方法についてわかりやすく説明をするので、ぜひ参考にしてほしい。

定期預金

定期預金とは、一定期間銀行に預けることを約束した預金のことだ。

いつでも引き出せる普通預金よりも金利が高い商品になる。

銀行が破綻しない限り、基本的に利息と元本が保証される。

値動きがないため、投資初心者の方でも安心して利用できるだろう。

投資信託とETF

投資信託とは、投資のプロであるファンドマネージャーが投資家に代わって運用をしてくれる金融商品だ。

株式や債券など複数の資産に分散して投資をしてくれるため、投資家は一つの商品を保有しているだけで分散投資の効果を期待できる。

もちろん、定期的にマーケット状況などについては確認する必要があるが、資産の配分や調整はファンドマネージャーが行ってくれるため、投資初心者の方でも利用しやすい金融商品と言える。

ETFについても、日経平均株価やNYダウなどの株価指数に連動しているものが多く、わかりやすく、投資ができるのが特徴だ。

ちなみにETFとは上場投資信託のことで、証券取引所に上場されている投資信託のことになる。

投資信託と違ってリアルタイムで売買できることなどがメリットだ。

投資信託とETFも投資初心者に向いている金融商品であると言えるだろう。

株式投資とNISA

株式投資やNISAを活用した投資も、投資初心者の方に向いている投資法だ。

株式投資は最もポピュラーな投資手法で、企業の株式を購入し、値上がり益や配当を得るものになる。

また、NISAとは投資で得た利益に対して、税金がかからない制度のことだ。

通常、株式や投資信託の場合、20.315%の税金が利益に対してかかるが、NISA口座を利用すればこれがかからない。

例えば100万円の利益が出た場合、通常であれば203,150円の税金がかかるところをNISAであればかからないのだ。

証券会社によっては100円程度から利用できる。

非課税のメリットを受けつつ、少額から投資に慣れることができるという点で、NISAも初心者にはおすすめだろう。

資産運用のおすすめの相談先
わたしのIFAおすすめ!
アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。
\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

投資成功へのポイント

投資成功へのポイント わたしのIFA

ここまで、投資の基本と初心者におすすめの投資法について紹介してきた。

さらにこの章で解説する投資成功のためのポイントをおさえ、あなたの投資戦略にも活用していただきたい。

自分に合った投資方法を見つける

投資で成功するためには、長期分散投資が基本の戦略となる。

ただ、投資をする目的は人それぞれであり、どこまで待つことができるかも人によって異なる。

その為、自分のリスク許容度や性格に合わせた投資を行うのが良いだろう。

さまざまな投資手法を試して自分に合った投資方法を見つけることもできるが、その分リスクを負うことになる。

また、試行錯誤しても最終的に自分に最適な投資方法を1人で見つけることは難しい。

投資方法について相談したいと思った時は、専門家の力を借りるのが良いだろう。

分散投資の重要性

分散投資は投資を行う上で非常に重要だ。

株式や債券、不動産、コモディティなど投資商品にはたくさんの種類があるが、それぞれの商品によって値動きは異なる。

複数の資産に投資をすることで様々な投資先の成長機会にアプローチでき、安定的にお金を増やすことが期待できる。

一点集中投資の場合、大きな利益を狙える一方で、価格の下落時には大きな損失を出してしまう可能性もある。

分散投資により一つの投資先の損失を他の資産の利益で補うことができるため、リスク管理という面でも分散投資は非常に重要なのである。

定期的に投資の見直しを行う

また、定期的に投資の見直しを行うことも忘れてはならない。

マーケット環境などによって定期的に資産配分を変更する必要がある。

なぜなら資産配分の変更をしないと自身のリスク許容度と乖離した運用になってしまう可能性があるからだ。

例えば投資を始めたときの資産配分が株式50%、債券50%だとしよう。

時間が経つにつれて株価が上昇すると株式の比率が大きくなり、債券の比率は小さくなる。

この場合、資産配分の見直しを行わないと株式の比率が高い分、当初想定したリスクレベルよりも高くなってしまうのだ。

しかし定期的に投資の見直しを行うのは、専門的な知識と客観的に自分の投資を評価する必要があるので難しい。

見直し時には、専門家の力を借りるのが良いだろう。

ローリスクな投資は誰に相談するべきか

ローリスクな投資は誰に相談するべきか わたしのIFA

この記事では投資の基本知識から初心者向けの投資方法まで解説してきた。

しかしこの記事を読んだだけでは、投資を始めることにまだ迷っている方もいるだろう。

なぜならば、投資は決して簡単にできるものではなく、専門的な知識と豊富な経験が必要だからだ。

そのため、投資で利益を上げるためには専門家に相談をするのが近道だ。

様々な投資の専門家がいるがおすすめはズバリ、IFAだ。

IFAとは独立系のファイナンシャルアドバイザーのことで金融機関から独立しているため顧客に寄り添った提案が期待できる専門家だ。

IFAの役割やメリットについて詳しく説明をするので、ぜひ参考にしてほしい。

IFAとは何か

IFA(独立型ファイナンシャルアドバイザー)は、証券会社や銀行に所属していない資産運用の相談できるアドバイザーのことだ。

証券会社や銀行に所属していないため、金融機関の意向に左右されることなく、投資家に寄り添ったアドバイスを受けられる。

すでに欧米では広く普及しており「お金のドクター」として一生付き合う人も少なくない。

IFAが提供するサービス

IFAは、まさに「お金のドクター」として、投資戦略の策定から具体的な商品の提案と取引仲介、そして運用中の管理までを一貫してサポートしてくれる。

まずは相談者の投資目的と資産状況、そしてリスク許容度を明らかにし、投資戦略の前提となる要素を確認する。

これに基づき資産配分や具体的な金融商品の組み合わせ(ポートフォリオ)を決定し、目的達成に向けた分散投資の実行を支援する。

また、投資は一度商品を購入して終わりではない。前述したような定期的な運用資産の見直しにも伴走してくれるため、あなたの投資実行には欠かせない存在となるはずだ。

IFAを利用するメリット

IFAは一人一人の投資家に寄り添った提案やサポートを提供する投資の専門家である。

相談者のリスク許容度や性格に合わせたポートフォリオを、オーダーメイドで構築してくれるのは大きなメリットと言える。

また、IFAには異動や転勤がない。

そのため、長期のサポートを前提としたライフプランの策定からサポートしてくれるのだ。

このように、一生涯を通じた相談相手になるのもIFAと付き合うメリットである。

ただ、国内には現在6,000人超のIFAがいる。

「誰に相談するべきかわからない」と頭を悩ませることもあるだろう。

自分にあったIFAを見つけるためにはマッチングサイトである「わたしのIFA」の利用がおすすめだ。

希望条件を入力することで、自分が望む条件のIFAを自動で探し出してくれる。

わたしのIFA」を利用すれば、信頼性の高いIFAと相談ができ、安心して投資を始められるはずだ。

まとめ

まとめ わたしのIFA

今回は、投資の基本から初心者におすすめの方法、投資成功へのポイントを紹介した。

投資は過去にないほどのブームになっているが、すべての人が利益を出せるわけではない。

成果を出すには専門的な知識と豊富な経験が必要になる。

ぜひ今回の記事を参考にしていただき、投資についての理解を深めていただければ幸いだ。

また、分散投資の実行や投資の見直しなど、投資を実行するに当たって難しいと感じる部分があれば、ぜひ積極的に専門家への相談も活用してほしい。

中でもおすすめは今回紹介したIFAだ。

IFAは金融機関から独立しているため顧客に寄り添った提案が期待できる。

加えて原則転勤がないため、長期的な視点からサポートしてもらえるのも魅力的だ。

IFAに相談することで、自分に合った投資方法を見つけたり、効果的な運用ができる可能性は大きく高まるだろう。

そんなIFAの中から自分にあったIFAを見つけるためにはマッチングサービスである「わたしのIFA」の利用がおすすめだ。

わたしのIFA」は、希望条件を入力するだけで、自分に合ったIFAと簡単にマッチングができる。

わたしのIFA」を利用すれば、信頼性の高いIFAと相談ができ、安心して投資を始められるはずだ。

無料で相談可能なため、気軽に申し込みをしてほしい。

\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

投資初心者に関するQ&A

投資は簡単に始められますか?

運用に興味があっても、よくわからないと始めることを躊躇している方も多いだろう。

勉強してから始めたいと言う人も多いが、思うように勉強できず、時間だけが過ぎてしまうことも多い。

そんな時は金融のプロであるIFAに相談してみよう。

きっとあなたに合ったプランを提案してくれる。

簡単に投資で儲けることはできますか?

投資はギャンブルとは違い、簡単に儲けることは難しい。

きちんと戦略を練って地道に積み上げていくものだ。

ライフプランを考えて、目的に合った運用を始めよう。

投資初心者が気をつけるべきポイントは何ですか?

投資初心者は、基本である「長期・分散・積立」を心がけることをおすすめする。

持っている金融商品の価格が下がることもあるだろうが、焦って売却するのは我慢しよう。

どうしても不安になったら、金融のプロであるIFAに相談する方法があることを知っておこう。

\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

※本コラムは情報提供を目的としたものであり、個別銘柄の推奨や、金融商品の紹介、周旋を行うものではございません。

  • URLをコピーしました!

執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。投資家とIFA(資産アドバイザー)とのマッチングサイト「わたしのIFA」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

目次