1. ホーム
  2. 金融機関
  3. 証券会社の営業時間は何時まで?営業時間後に連絡する方法

証券会社の営業時間は何時まで?営業時間後に連絡する方法

この記事で解決できるお悩み
  • 証券会社は何時から何時まで営業しているのか
  • 営業時間外に連絡をするためにはどうすれば良いのか

株式を売買したい場合やマーケットの動向を知りたい場合など、証券会社に連絡する時は多々あります。

東京証券取引所が開いてる9:30〜11:30か12:30〜15:00であれば証券会社は常に営業していますが、それ以外の時間では連絡できない場合があります。

しかし、取引時間外でも連絡したい場合があるでしょう。

そこでこの記事では、証券会社の営業時間と、営業時間外に証券会社に連絡する方法をお伝えしていきます。

目次

証券会社の営業時間

証券会社の営業時間 わたしのIFA

業態によって証券会社の営業時間は異なります。

この記事では、次の3つ業態の営業時間を見ていきます。

  • 対面証券会社
  • ネット証券
  • IFA

対面証券会社の場合

対面証券会社の営業時間は、8:30〜17:00としているケースが多いです。

店舗窓口や電話での相談、自宅への訪問依頼などは上記の時間内であれば可能です。

もちろん担当者のスケジュールによっては対応してもらえない場合があるので、前もって面談の日程調整をしておくと良いでしょう。

ネット証券の場合

ネット証券の営業時間は9:00〜17:00である場合が多いですが、なかには24時間営業している会社もあります。

売買の注文はもちろん、取引ツールに関する質問への応答や、マーケットの動向について説明を受けることができます。

サポートセンターによる電話対応だけでなく、チャットによる24時間サポートも充実しているので、夜間に取引したい方はネット証券がおすすめと言えます。

IFAの場合

IFAの営業時間は特に決められておらず、担当者の都合や対応力によって異なります。

基本的に顧客の都合に合わせて柔軟な対応をしてくれるIFAが多いため、相談時間に関しては融通が利きやすいでしょう。

また、IFAであれば土日でも対応してもらえるケースが多いので、平日仕事で忙しい方でも安心です。

営業時間外に連絡するには

営業時間外に連絡するには わたしのIFA

営業時間外に証券会社に連絡するためには、担当者を付けてもらう必要があります。

対面証券会社であれば担当者を付けてもらうことができ、所属支店の営業時間外でも対応してもらえる場合があります。

しかし、過度に遅い時間や土日は対応してもらえないケースがほとんどです。

一方IFAであれば、IFA法人の営業時間は定まっているものの、担当者であるIFAとの面談は都合がつきやすいです。

既述の通り、土日でも対応してくれる場合が多いので、忙しい方でもしっかり相談することができます。

ネット証券には担当者が存在しないので、営業時間外で連絡することはできません。

まとめ

まとめ わたしのIFA

今回は証券会社の営業時間と、営業時間外に証券会社に連絡する方法をお伝えしました。

業態によって営業時間は異なるものの、概ね9:00〜17:00が営業時間であり、担当者がいる場合は営業時間外でも連絡することができます。

平日は忙しくてなかなか時間が取れない方は、顧客の都合に合わせてくれるIFAとの取引を検討してみてはいかがでしょうか。

最近、「よく分からないまま資産運用をして何百万円も損をした」という話をよく聞く。

そんな時は、資産運用アドバイザーに相談をしてはいかがだろうか。

プロの視点から資産運用の疑問を解決し、納得した上で資産運用を行おう。

現在、「わたしのIFA」では下記ボタンから申し込むと無料で資産運用の相談にのってくれる。

資産運用に関して、少しでも不安やお悩みがある方は、無料相談を申し込んでみてはいかがだろうか。

執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。投資家とIFA(資産アドバイザー)とのマッチングサイト「わたしのIFA」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

・本サイト「わたしのIFA」はアドバイザーナビ株式会社が運営しております。
・本サイトに掲載される情報に関しては、最大限の注意を払っておりますが、金利、手数料、その他商品情報の完全な正確性や信頼性を保証するものではありません。
・本コラムは情報提供を目的としたものであり、個別銘柄の推奨や、金融商品の紹介、周旋を行うものではございません。

目次