1. ホーム
  2. 資産運用・資産管理
  3. 資産形成のメリットを最大限に活かすための戦略と実践方法

資産形成のメリットを最大限に活かすための戦略と実践方法

この記事で解決できるお悩み
  • 資産形成のメリットを理解したい
  • 効果的な資産形成方法を知りたい
  • 資産形成に役立つ情報を得たい

近年、過去にないほど資産形成がブームになっている。

資産形成を行うことによって、例えば安定的に老後を過ごしたいと考えるからでだろう。

また、終身雇用が崩れ、年功序列の賃金体系が崩壊しつつある今、豊かな老後を過ごすために資産形成は必要不可欠になっている。

しかし、一口に資産形成といっても、どのようなメリットがあるのかやどのように行って良いか分からない方も多いのではないだろうか。

そこで今回は資産形成のメリットを最大限に生かすための戦略や実践方法について説明をする。わかりやすく説明をするので参考にしてほしい。

目次

資産形成のメリットとは

資産形成には様々なメリットがあるが、主なメリットは3つだ。

  • 資産形成による将来の安定性
  • キャッシュフローの向上
  • 資産価値の増大による収益性向上

資産形成のそれぞれのメリットについてわかりやすく説明をするので、参考にしてほしい。

資産形成による将来の安定性

若いうちからしっかりと資産形成を行っておくと、将来、安定した生活を送ることができる可能性が高まる。

一昔前であれば預貯金にしておけば金利が高かったので、自動的にお金が増えた。

また、終身雇用や年功序列の賃金体系がしっかりとしていたため、計画的に資産形成を行わなくとも、ある程度安定した生活を送ることができたのだ。

さらに、公的年金制度も非常に安定しており、今ほど不安定ではなかった。

しかし、現在の公的年金制度は将来的に不安定であり、年功序列の賃金体系や終身雇用も崩壊しているので、若いうちから資産形成を行う必要がある。

資産形成を計画的に行うことにより将来の安定性を担保できるのは大きなメリットになるだろう。

キャッシュフローの向上

資産形成を行うことによって、将来だけではなく、現在のキャッシュフローの向上も期待できる。

例えば、配当の高い株式や分配金が出る投資信託等に投資をすることによって、現在のキャッシュフローの向上を図ることは大きなメリットになるだろう。

資産価値の増大による収益性向上

資産形成を計画的に行えば、元手資金を増やせる可能性が高い。

元手資金が増えれば増えるほど投資できる金額が大きくなるので、配当や分配金などのインカムゲインも大きくなる。

結果として収益性の向上につながることも、資産形成を行う大きなメリットになるだろう。

資産形成における戦略的アプローチ

ここまでのところで資産形成のメリットについては理解が進んだと思うが、どうやって資産形成を行って良いのか知りたい方も多いはずだ。そこで、まず抑えるべきなのが以下の3つのポイントである。

  • 投資先のリスクとリターンのバランス
  • 資産の分散投資
  • 長期的な視点での資産運用

それぞれについてわかりやすく説明をするので、参考にしてほしい。

投資先のリスクとリターンのバランス

まずは投資先のリターンとリスクのバランスについてしっかり考える必要がある。投資対象によってリスクとリターンのブレ幅が異なる。

ご自身が許容できるリスクとリターンのバランスで考えるようにしてほしい。

資産の分散投資

資産形成を行うにあたって、分散投資は非常に重要だ。

業界や規模の異なる株式や、債券、不動産などの様々な資産に分散して投資を行うことによって全体の価格を安定的に上昇させることができる可能性が高まる。

分散投資も資産形成を行う際は必ず行うようにしてほしい。

長期的な視点での資産運用

安定的に資産を増やすためには、長期的な視点も非常に重要だ。

長期的に見れば、世界経済全体は成長を続けているため、その恩恵を受けやすいためだ。

短期で見ると大きく資産が下落する可能性もあるので、資産形成を行う際は長期的な視点をもつようにするのが重要となる。

実践的な資産形成方法

こちらでは実践的な資産形成方法について紹介をする。実践的な資産形成方法は主に3つだ。

  • 税制優遇を活用
  • 定期的な投資と積立投資
  • 自己投資とスキルアップ

実践的な方法をしっかり身に付けてほしい。

税制優遇を活用

資産形成を始めるにあたって、税制優遇制度を利用するのは非常に重要だ。

例えば、利益に対して税金のかからないNISAやiDeCoに関しては利用を視野に入れるべきだ。

通常、利益に対して20.315%の税金がかかるので大きなメリットになるはずだ。

定期的な投資と積立投資

若いうちから投資を始めるのは非常に良いことだが、一方でなかなかまとまった資金を投資するのは難しいはずだ。

そのような方は、ぜひ定期的に投資をする積立投資を実践するようにしてほしい。

積立投資は毎月や隔月など、同じタイミングで同じ金額を投資に充てるため、平均購入単価が安定するメリットがある。

もちろん、まとまった資金で投資できる方についても、期間を分散できるという点から積立投資はおすすめだ。

自己投資とスキルアップ

資産形成で成果を上げるためには、自己投資とスキルアップが重要だ。

証券会社や銀行に任せるのではなく、金融・経済などの知識について積極的に吸収していく必要がある。

セミナーや本などを参考に自己投資するのも良いだろう。

資産形成をサポートするアドバイザーの活用

ここまでのところで、資産形成のメリットや実践的な方法について説明をしてきた。

しかし、ご自身だけで資産形成を成功させるのは、正直難しい部分もある。やはり専門家の力を借りるのも1つの方法だ。

そこでおすすめなのがIFAになる。

資産運用アドバイザーの役割

IFAとは独立系ファイナンシャルアドバイザーのことで、銀行や証券会社などにとらわれず顧客に寄り添ったアドバイスをしてくれる専門家だ。

銀行や証券会社に所属している営業員の場合、どうしても銀行や証券会社の意向に沿った提案をしてくる可能性があり、必ずしも顧客目線とはいえない。IFAであれば独立をしているので、顧客目線に沿ったアドバイスを受けることができるのだ。

資産運用における専門家のアドバイス

IFAは資産運用における様々な知識を持っている専門家だ。

顧客に合った資産形成の方法をアドバイスしてくれるのでIFAを利用するメリットが大きい。

カスタマイズされた資産運用戦略の策定

IFAは顧客一人ひとりに合ったカスタマイズした資産運用戦略を策定してくれる。

既存のテンプレートではなく、カスタマイズされた資産運用戦略を策定してくれるのもIFAを利用する大きなメリットだ。

まとめ

今回の記事では、資産形成のメリット、戦略的アプローチ、実践的な方法について解説した。

資産形成のメリットや方法を理解し、自身の資産運用に活かすことで、将来の安定性や資産価値向上が期待できるだろう。

しかし、これらは専門性も高く、自分1人で資産形成を行うのは難しい部分もあるだろう。そのような悩みを解決する専門家としておすすめなのがIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)である。

資産形成をサポートするIFAを活用することで、個々のニーズや目標に合わせた資産運用戦略を策定でき、より効果的な資産運用が可能となるだろう。

また、IFAは全国にたくさんいるが、どのIFAが良いかを簡単に検索したい方も多いはずだ。

「資産運用ナビ」を利用すれば、信頼できるプロフェッショナルを見つけることができ、安心して資産形成に取り組むことが可能だ。

ぜひ、今回の記事を参考にしていただきIFAに資産形成の相談をしてみてはいかがだろうか。

執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。資産運用の相談サイト「資産運用マッチング」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

・本サイト「資産運用ナビ」はアドバイザーナビ株式会社が運営しております。
・本サイトに掲載される情報に関しては、最大限の注意を払っておりますが、金利、手数料、その他商品情報の完全な正確性や信頼性を保証するものではありません。
・本コラムは情報提供を目的としたものであり、個別銘柄の推奨や、金融商品の紹介、周旋を行うものではございません。

目次