MENU

エポスカードのメリットとは?カードの基本情報やデメリットと合わせて解説

本記事はプロモーションを含みます
この記事で解決できるお悩み
  • エポスカードがそもそもどんなカードか知りたい
  • エポスカードを利用するメリットやデメリットを把握したい
  • カードの申し込み方法を知りたい

種類豊富なエポスカードは、丸井グループが発行する年会費無料のクレジットカードである。

海外旅行保険の付帯や10,000以上の店舗での優待特典など、さまざまなメリットを受けられることが特徴だ。

本記事では、エポスカードの基本的な特徴や利用するメリット・デメリット、申し込み方法などを解説していく。

エポスカードの申し込みを検討中の方は、ぜひ本記事を参考に申し込むべきかどうかを判断しよう。

入会金・年会費永年無料!

目次

\ あなたに合ったクレジットカードを探す

メリットはある?エポスカードとはどんなカード?

エポスカードとはどんなカード? クレジットカードナビ

まず、エポスカードがどういったカードなのかを把握することが重要だ。

カードの基本情報や発行方法、ゴールドカードへの切り替えについて解説していく。

カードの基本情報

エポスカードの基本情報は以下の表の通りだ。

年会費無料
申し込み対象者日本国内在住の満18歳以上の方(高校生を除く)
国際ブランドVISA
還元率0.5%
ETC専用カード年会費無料
家族カードなし
(ゴールドカード・プラチナカードはエポスファミリーゴールドが利用可能)
付帯保険・海外旅行傷害保険
出典:EPOS Net「クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード」

エポスカードは年会費永年無料で使うことができ、ETC専用カードも無料で契約できる。

ただし家族カードは利用できないため注意が必要だ。

入会金・年会費永年無料!

即日発行・即日受け取りが可能

エポスカードは、最短で即日発行・即日受け取りができる点も大きな特徴である。

すぐにカードを使って買い物をしたいという方におすすめのカードだ。

例えば、マルイ店舗でのショッピング中に高額な買い物をすることになった場合、せっかくならクレジットカードで支払う方がポイント付与の分お得になる。

即日発行であれば当日店舗でカードを受け取ることができ、そのまま買い物に使うことが可能だ。

ただし即日で受け取るためには、ネットからの申し込み時に「店舗・施設で受け取り」を選択、またはエポスカードセンターで申し込む必要がある。

いずれの場合もマルイ各店などにあるエポスカードセンターで受け取ることになるため、近くにエポスカードセンターがない場合は即日発行ができない。

ゴールドカードへのインビテーションがある

エポスカードでは、カード会社が定める一定の基準を満たした場合にエポスゴールドカードへのインビテーション(招待)が届く。

インビテーションが届くと通常5,000円の年会費が永年無料になるため、非常にお得に上位ランクのカードを使うことができる。

「年間で〇〇万円以上使えば翌年の年会費無料」というゴールドカードは少なくない。

しかしインビテーションを経由するだけで年会費が永年無料になるというのはあまりないため、エポスカードの大きな強みと言えるだろう。

ゴールドカードへのインビテーションが発行される条件は明確になっていないが、エポスカードで着実に実績を積んでいると招待される可能性が高い。

年会費永年無料のエポスゴールドカードを使いたい場合は、まずはエポスカードで実績を積んでいこう。

エポスカードのおすすめに関する記事は以下を参考にしてほしい。

エポスカードを利用する3つのメリット

エポスカードを利用する3つのメリット クレジットカードナビ

エポスカードの利用には、主に以下の3つのメリットが挙げられる。

  • 海外旅行傷害保険が付帯する
  • マルイ系列店舗のセールでお得に買い物ができる
  • 10,000以上の店舗で優待特典が受けられる

それぞれのメリットについて解説していく。

海外旅行保険が付帯する

エポスカードでは、旅先でのケガやトラブルを補償する海外旅行傷害保険が付帯する。

2023年10月1日より自動付帯から利用付帯へと適用条件が変更となるが、海外旅行中の万が一に備えられる点は大きなメリットと言えるだろう。

自動付帯はカードを持っているだけで保険が適用、利用付帯はカードで決済することで保険が適用される仕組みだ。

これまではカードを持っているだけで保険が適用されたが、2023年10月1日からはエポスカードで旅行代金を支払った場合に適用される。

その分、傷害死亡・後遺障害の補償が最高500万円から最高3,000万円に増えるなど、より補償が手厚くなっている。

海外旅行中のケガやトラブルに手厚く備えておきたい方は、海外旅行保険が付帯するエポスカードの利用がおすすめだ。

マルイ系列店舗のセールでお得に買い物ができる

全国にあるマルイやモディ、マルイのネット通販では、年に4回「マルコとマルオの7日間」というイベントが開催される。

イベント期間中にエポスカードを使って買い物をすると、代金が10%OFFになる特典が設けられている点もメリットのひとつだ。

実店舗のマルイやモディだけでなくネット通販も対象となっているため、近くに店舗がない方でも特典を利用できる。

さらに年に4回の開催であるため、期間中に季節モノの購入をまとめることでかなりお得に買い物ができる。

マルイやモディ、マルイのネット通販をよく利用する方にとっては、エポスカードは欠かせないカードと言えるだろう。

10,000以上の店舗で優待特典が受けられる

エポスカードでお得になるのはマルイ系列の店舗だけではない。

10,000以上の店舗で割引やサービスなどの優待特典が設けられている点も大きなメリットだ。

割引や特典が受けられるのは以下のような店舗・施設(店舗によっては対象外の場合あり)となっている。

  • 富士急ハイランド
  • ハウステンボス
  • イオンシネマ
  • 横浜・八景島シーパラダイス
  • カラオケ館
  • タリーズコーヒー

上記のほかにもさまざまな飲食店やレジャー施設、美容院などでお得な割引・サービス特典を受けられる。

多くの店舗でお得に使えるサービスが設けられている点は、エポスカードの大きなメリットだ。

入会金・年会費永年無料!

エポスカードのデメリットとは?

エポスカードのデメリット クレジットカードナビ

メリットが多いエポスカードだが、いくつかデメリットも存在している。

申し込み手続きを進める前に以下の3つのデメリットについて把握しておこう。

  • 基本の還元率が低め
  • 家族カードが用意されていない
  • 付帯保険が少ない

それぞれのデメリットについて解説していく。

基本の還元率が低め

エポスカードは、通常時のポイント還元率が0.5%に設定されている。

年会費無料で還元率1%のクレジットカードも存在しているため、比較するとややポイントが貯まりづらいと言えるだろう。

ただし、ネットショッピングをする際に「エポスポイントUPサイト」を使うことで、付与されるポイントが通常の2倍から数十倍になる。

楽天市場やYahoo!ショッピング、さとふるなどの人気サイトでポイントアップが適用されるため、効率的にポイントを貯められる。

場面に応じてクレジットカードを使い分けるなどの工夫をし、効率良くポイントを貯めていくと良いだろう。

家族カードが用意されていない

エポスカードでは、配偶者や子どもが利用できる「家族カード」が用意されていない。

家族で使ってポイントを集約したり、家計の支出をカードに一本化したりできない点はエポスカードのデメリットだ。

エポスカードの上位ランクのカードであるエポスゴールドカードやエポスプラチナカードには「エポスファミリーゴールド」というカードが設けられている。

申し込んだ家族に個別の利用限度額が設定され、会員ごとに個人の引き落とし口座を設定するという仕組みだ。

通常のエポスカードには家族カードがないという点と、「エポスファミリーゴールド」も通常の家族カードとは仕組みが異なっている点に注意しよう。

付帯保険が少ない

エポスカードは海外旅行保険が付帯しているものの、それ以外の保険は付帯していない。

クレジットカードに手厚い補償を求める方にとっては物足りなく感じてしまうだろう。

ほかのクレジットカードでは、国内旅行中のケガやトラブルを補償する「国内旅行保険」や購入した商品の破損・盗難に備える「ショッピング保険」が付帯しているケースもある。

エポスカードの場合、「国内旅行傷害保険はプラチナカードのみ」「購入商品の補償は年間サービス料を支払う」など、通常のエポスカードを利用するだけでは補償が受けられない。

国内旅行中のトラブルや購入商品の破損・盗難などのリスクに備えたい場合は、ほかのクレジットカードを検討しよう。

メリットや魅力が多いエポスカードに申し込もう!

エポスカードに申し込もう クレジットカードナビ

エポスカードは海外旅行保険の付帯や10,000以上の店舗での優待特典など、魅力の多いカードだ。

インターネットでも簡単に申し込み手続きができるため、まだエポスカードをお持ちでない方はぜひこの機会に申し込もう。

ここでは、エポスカードの申し込み方法について解説していく。

カード申し込み方法は2種類

エポスカードは、近くにマルイ店舗のエポスカードセンターがある場合は最短当日に受け取ることができる。

カードの申し込み方法は以下の2種類だ。

  • インターネット申し込み
  • 店舗申し込み

いずれの申し込み方法の場合でも、店頭で受け取ることで最短当日にカードを受け取れる。

自分の都合に合わせた申し込み方法でエポスカードの発行手続きを進めよう。

インターネット申し込みの流れ

インターネットで申し込む場合、以下の流れでカードが発行される。

  1. パソコン・スマホ・携帯電話から申し込む
  2. 審査結果がすぐにメールで届く
  3. マルイ店舗または配達で受け取り

マルイ店舗のエポスカードセンターで受け取る場合、最短申し込み当日にカードを受け取れる。

配達を希望する場合や、店頭での受け取り期間内に受け取らなかった場合は自宅にカードが郵送される。

なお、カード発行の審査に時間がかかって当日受け取れない場合がある点に注意が必要だ。

店舗申し込みの流れ

マルイの店舗で申し込む場合、以下の流れでカードが発行される。

  1. マルイ店舗のエポスカードセンターで申し込む
  2. 約30分でカードが発行される
  3. その日から買い物に利用できる

エポスカードセンターで申し込む場合、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要となるため忘れずに持っていこう。

銀行のキャッシュカードを持参すると、口座引き落としの手続きも完了する。

また、時間がない場合にはカード引換え券(レシート)が渡され、後日エポスカードが自宅に届く仕組みとなっている。

まとめ

まとめ クレジットカードナビ

エポスカードは、海外旅行傷害保険の付帯や10,000以上の店舗での優待特典、マルイ系列店舗でのセールなど、お得に使えるクレジットカードだ。

基本の還元率が低い、付帯保険が少ないなどのデメリットはあるものの、ほかのカードと上手く使い分けることで十分にカバーできる。

また、エポスカードはインターネットまたはマルイ店舗のエポスカードセンターから申し込みができ、最短当日にカードを受け取れる。

お得なエポスカードをすぐに使いたいという方は、ぜひこの機会に申し込み手続きを進めてみてはいかがだろうか。

入会金・年会費永年無料!

  • URLをコピーしました!
目次