1. ホーム
  2. クラウドファンディング
  3. クラウドファンディングの商品一覧!資産運用に活用できる商品を紹介

クラウドファンディングの商品一覧!資産運用に活用できる商品を紹介

この記事で解決できるお悩み
  • クラウドファンディングの基本的情報を知りたい
  • クラウドファンディングの商品にはどのようなものがあるのか知りたい
  • クラウドファンディングは資産運用として利用できるのか知りたい

クラウドファンディングには利子や配当を受け取れる「金融型」のものがあり、資産運用に活用することも可能だ。

本記事では、金融型クラウドファンディングの商品を一覧で紹介していく。

金融型は一般的に短期間で募集されることが多いため、中には募集期間が終了しているものもあるかもしれないが、おおよその利回りや運用期間を把握するための参考としていただきたい。

目次

クラウドファンディングの種類

クラウドファンディングの種類 わたしのIFA

ひとくちにクラウドファンディングといっても、実はさまざまな種類がある。

まずは、クラウドファンディングの主な種類と特徴について押さえておこう。

種類概要
購入型金銭的な支援のリターンとして、モノやサービスを受け取る
ネットショッピングのような感覚で取り組みやすい
寄付型プロジェクトに対して寄付を行うもので、基本的にリターンはないことが多い
中には寄付金控除が適用されるものがある
融資型企業や団体に対して資金を貸し付けるもの
リターンとして利子を受け取れる
不動産型投資家から集めた資金を元に不動産投資を行い、そこから得た収益を分配金として還元する
「任意組合型」と「匿名組合型」の2種類があり、任意組合型は不動産の所有権も付与される
ファンド型企業や個人が立ち上げたプロジェクトに金銭的な支援を行うもの
プロジェクトの売上や支援金に応じてリターンを受け取れる
株式投資型非上場の株式会社に出資するリターンとして、その企業の株式を取得できるもの
企業の成長性によっては大きなリターンを狙える可能性がある

融資型や不動産型、ファンド型では定期的に利子や分配金の支払いがあり、資産運用の一環として取り入れている人も多い。

また、株式投資型では非上場会社の株式を取得できることから、今後の成長性によっては大きなリターンを得られる可能性もある。

金融型クラウドファンディングの主なプラットフォーム

クラウドファンディングに取り組む際は、プラットフォームを通じて出資を申し込むこととなる。ここでは、金融型クラウドファンディングの主なプラットフォームを紹介しよう。

種類プラットフォーム名
融資型・Crowd Bank
・Owners Book
・funds
・Bankers
・クラウドクレジット
不動産型・RENOSYクラウドファンディング
・creal
・FANTAS funding
・Rimple
・TSON
ファンド型・Sony Bank GATE
・セキュリテ
・ビットリアルティ
・宙とぶペンギン
株式投資型・FUNDINNO
・CF Angels
・angel bank
・イークラウド
・GEMSEE Equity
・Unicorn

各プラットフォームによって取り扱うファンドの種類や入出金手数料などが異なるため、複数社を比較したうえで投資先を選定することがおすすめだ。

【PR】クラウドファインディングのおすすめ

CREAL  おすすめ!
上場会社のクリアル株式会社が運営する不動産クラウドファンディング。1万円からはじめる、ほったらかしの資産運用。現在、投資家登録でAmazonギフト券をプレゼント

投資家登録でAmazonギフト券をプレゼント

金融型クラウドファンディング商品を一覧で紹介

ここからは、金融型クラウドファンディングの商品を一覧で紹介していこう。

前述の通り、金融型クラウドファンディングは一般的に短期間で募集されることが多いため、中にはすでに募集が終了しているファンドも含まれているかもしれない。

その場合は、利回りや運用期間などを把握するための参考としていただきたい。

米ドル建分散型先進国ローンファンド第116号

ファンド名米ドル建分散型先進国ローンファンド第116号
募集金額20万米ドル
最低投資金額100米ドル
目標利回り
(税引前)
6.2%(年利)
運用期間11ヶ月
分配頻度3ヶ月に1度
出典:Crowd Bank「米ドル建分散型先進国ローンファンド第116号」

本ファンドは、ローン債権を裏付けとした証券化商品を取り扱う事業者への支援を目的に立ち上げられたファンドである。

想定利回りではあるものの、6.2%の利回りの高さは魅力的といえる。

ただし、出資・分配・償還はすべて米ドル建てで行われる点に注意が必要だ。

豪ドル建オーストラリア不動産ローンファンド第51号

ファンド名豪ドル建オーストラリア不動産ローンファンド第51号
募集金額20万豪ドル
最低投資金額100豪ドル
目標利回り(税引前)4.9%(年利)
運用期間9ヶ月
分配頻度毎月
出典:Crowd Bank「豪ドル建オーストラリア不動産ローンファンド第51号」

本ファンドは、オーストラリアの不動産プロジェクトへの支援を目的として立ち上げられたファンドである。

毎月分配金が受け取れるうえに、100豪ドルから投資できる点も魅力のひとつだ。

運用期間も9ヶ月と短期であるため、初めてクラウドファンディングに取り組む人でもチャレンジしやすいといえる。

ただし、分配金が支払われなくなるリスクや、元本割れのリスク、為替の変動リスクについてはしっかりと理解しておこう。

森林再生49号(名古屋市天白区・清須市萩野・西枇杷島町)

ファンド名森林再生49号
(名古屋市天白区・清須市萩野・西枇杷島町)
募集金額6,660万円
最低投資金額10万円
契約方式匿名組合型
想定利回り5.5%(年利)
想定運用期間12ヶ月
分配頻度年1回
出典:TSON「森林再生49号(名古屋市天白区・清須市萩野・西枇杷島町)」

本ファンドは、愛知県名古屋市周辺の不動産3棟への投資を目的に立ち上げられたファンドだ。

現物の不動産投資を行う場合、初期投資に大きな資金が必要となるが、3棟への投資となればなおさらである。

その点、本ファンドでは10万円から投資できるため、現物投資に比べてハードルが低いメリットがある。

運用期間も1年と短期であるため、現物投資の勉強としてチャレンジしてみるのもよいだろう。

環境負荷の低い次世代の革新技術

目標金額999万9,000円
上限応募額3,999万6,000円
株主優待自社の草木染め製品
事業内容天草ヒノキや小国杉を原料とした商品の販売
熊本産の木や植物で染色した商品の販売
最終目標IPO
出典:FUNDINNO「独自の木糸製造・染色技術で、アパレル業界を変革。文部科学大臣賞を受賞した最先端の技術を実用化」

本ファンドは、環境負荷の低い天然素材を原料とした商品販売を手掛ける企業に出資する株式投資型クラウドファンディングである。

株式を取得できるのはもちろんだが、株主優待として自社製品を受け取れるのも魅力のひとつだ。

ちなみに、2023年度は桜で染めた手ぬぐいの提供が予定されている。

最終的な目標をIPOとしているため、今後の事業展開によっては株式売却によってリターンを得られる可能性もある。

オートリース事業支援ファンド第2-2号

ファンド名オートリース事業支援ファンド第2-2号
募集金額1億6,263万円
最低投資金額1万円
想定利回り4.34%(年利)
運用期間12ヶ月
出典:Bankers「オートリース事業支援ファンド第2-2号」

本ファンドは、オートリース事業を行うSPC(特別目的会社)への融資によって運用するファンドである。

想定利回りは4.34%とそれほど高いわけではないが、1万円から投資できる点は初心者にとっても嬉しいポイントだ。

運用期間も1年と短期であるため、少額投資からチャレンジしてみるのもよいだろう。

資産運用はIFAへ相談しよう

資産運用はIFAへ相談しよう わたしのIFA

これまで紹介してきた通り、クラウドファンディングにはさまざまな種類があり、得られる利回りや運用期間、投資リスクが異なる。

自分の投資意向に合った投資先を選定するためには、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)の力を借りることがおすすめだ。

IFAとは、顧客の投資意向をヒアリングしながら、マネープランの形成をサポートしてくれる金融アドバイザーである。

クラウドファンディングだけでなく、資産運用全般に関する相談も行えるため、より自分のライフプランに適した運用方法や商品を提案してもらえるメリットがある。

「クラウドファンディングが初めてで誰かに相談したい」、「プロの意見を聞きながら投資先を決めたい」という人は、ぜひIFAを活用してみよう。

IFAと一緒によりよい資産形成へ

IFAと一緒によりよい資産形成へ わたしのIFA

金融型クラウドファンディングは利子や配当金、株式を得られることから、資産運用として活用できる金融商品だ。

株式や投資信託に比べるとまだまだ一般化していないが、すでに多くのプラットフォームが商品を提供している。

少額投資から始められるものもあるため、株式や投資信託の分散投資先として活用するのもよいだろう。

また、クラウドファンディングを活用した資産運用は、IFAへ相談することもおすすめである。

資産運用全般に関する相談も行えるため、より自分のライフプランに適した運用計画が立てられるはずだ。

本サイト「わたしのIFA」では、全国各地のIFAを検索できるサービスを提供している。

ご相談内容やご利用地域に応じて条件に沿うIFAをご紹介いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【PR】クラウドファインディングのおすすめ

CREAL  おすすめ!
上場会社のクリアル株式会社が運営する不動産クラウドファンディング。1万円からはじめる、ほったらかしの資産運用。現在、投資家登録でAmazonギフト券をプレゼント

投資家登録でAmazonギフト券をプレゼント

執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。投資家とIFA(資産アドバイザー)とのマッチングサイト「わたしのIFA」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

・本サイト「わたしのIFA」はアドバイザーナビ株式会社が運営しております。
・本サイトに掲載される情報に関しては、最大限の注意を払っておりますが、金利、手数料、その他商品情報の完全な正確性や信頼性を保証するものではありません。
・本コラムは情報提供を目的としたものであり、個別銘柄の推奨や、金融商品の紹介、周旋を行うものではございません。

目次