MENU

SMBCモビットのアプリで簡単キャッシング!ダウンロードや便利な使い方を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

SMBCモビットは三井住友カードが提供するカードローンブランドである。

Webでの利用が可能だが、利便性を考えたアプリも展開しているのが特徴的だ。

現代では多くの人がスマートフォンを所有しており、その中でアプリを通じてカードローンを利用したいと思う人もいるだろう。

ただ、利用方法やサービス内容について不明な点を抱えている人もいるかもしれない。

そこでこの記事では、モビットのアプリに関する解説や、そのメリット、使い方、注意点について詳しく紹介しよう。ぜひ参考にしてほしい。

\ 審査の手続きカンタン!/

目次

SMBCモビットのアプリは無料で簡単キャッシング

モビットのアプリは、SMBCモビットが提供している公式アプリだ。AppStore・Google Playで無料ダウンロードが可能である。

一般的にこのようなアプリでは、ダウンロードは無料だが特定の機能を利用する際に追加料金がかかることが多い。

しかし、モビットアプリの場合はそのようなことはない。ダウンロードすればすべての機能が無料で利用可能である。

モビットアプリを利用するユーザーは、キャッシングなどの便利な機能を求めてダウンロードするはずだ。

アプリを利用することで、簡単にキャッシングが可能であり、さらに利用料は一切かからない。

より具体的なメリットや使い方については後述するので、そちらを参考にして欲しい。

SMBCモビットのアプリのメリット

モビットアプリのメリットとしてあげられるのは、主に以下の3つだ。

モビットアプリのメリット
  • デザインがシンプル
  • カード紛失の心配不要
  • ローン利用が知られにくい

アプリのなかには様々な機能を搭載するあまり、使いにくいものもあるだろう。

モビットは、そんな不満を解消するために工夫が施されている。

2022年1月31日にリニューアルされたモビットアプリは、利用者のニーズに応えたデザインが特徴的だ。

直感的に操作できる点にこだわっており、素早く簡単に利用できるアプリになっている。

また、アプリを利用することで、モビットカードが不要となる。気をつけていても、カードを紛失してしまうことは誰しもある。

カードを紛失した場合の手続きは煩雑で面倒である。

アプリを利用すればモビットカードなしでキャッシングなどの操作が簡単に行えるため、カード紛失のリスクは軽減される。

またカードローンを利用する人のなかには、利用していることを他人に知られたくないと思う人もいるだろう。

モビットカードを利用した場合、財布の中やATM操作中などにモビットカードをみられてバレる可能性がある。

しかし、アプリなら携帯を操作するだけなので、そのような心配は軽減されるだろう。

SMBCモビットのアプリの便利な使い方

モビットアプリの賢い使い方に興味を持っている方もいるだろう。

以下の6つのような利用方法が挙げられる。

  • コンビニATMから借入・返済
  • 最短3分で預金口座に振込キャッシング
  • 手数料無料でインターネット返済
  • アプリで完結できる増額審査の申込
  • 利用状況の簡単照会
  • 各種変更・登録手続きは24時間対応

各項目について詳しく説明するので、利用を考えている方は参考にしてほしい。

コンビニATMから借入・返済

モビットアプリを利用すれば、コンビニATMで借入・返済が可能になる。

利用できるコンビニATMは以下の2つだ。

  • セブン銀行
  • ローソン銀行

どちらも、セブンイレブンとローソンそれぞれの店舗にATMが設置されており、利便性が高いといえるだろう。

また、24時間利用可能でモビットカードは不要である。出先で急に借入が必要になった場合にも、アプリを操作をした後にコンビニATMで引き出せば良い。

返済も可能であり、仕事で遅くなった場合でもセブンイレブン・ローソンに立ち寄れば入金できる。

返済のためにわざわざ時間を作って銀行などに行く必要がないのだ。

最短3分で預金口座に振込キャッシング

振込キャッシングとは、自分が利用している金融機関の口座へ直接振り込まれるサービスである。

コンビニATMで借入ができるから、振込キャッシングは必要ないと思う人もいるかもしれない。

しかし、想像してみて欲しい。コンビニATMで借入を引き出した場合、カードローンを利用したことがある人なら気づく可能性がある。

一方、振込キャッシングなら自分の銀行口座に入金されるため、わかりにくいだろう。

カードローン利用を知られたくない場合にはメリットといえる。なお、預金口座への振込キャッシングは最短3分で完了。

ただし、あらかじめ口座登録をしておく必要がある。

また、登録は本人名義分のみ可能であり、家族の口座も登録不可なので注意しよう。

口座は複数登録可能なので、いくつも口座がある場合はいざというときのために先に登録しておくことをおすすめする。

手数料無料でインターネット返済

モビットアプリの機能の1つに「インターネット返済」がある。この機能を利用すると、返済時に手数料がかからない。

ただし、利用の際には以下の点に注意しよう。

  • 利用回数は月10回まで
  • 利用にはインターネットバンキングの口座が必要
  • 指定された金融機関によって振込完了時間が異なる

これらのなかで特に注意が必要なのは利用回数だろう。無制限に利用できるわけでないため、計画的に利用したいところだ。

なお、インターネット返済を利用する際には先にインターネットバンキングに口座を開設しなければならない。

口座開設はアプリ・Webから可能。最速で当日開設可能だが、状況などによっては1週間程度かかる可能性もある。

利用する予定がありそうだと思う場合は、早めに準備しておいたほうが良いだろう。

アプリで完結できる増額審査の申込

カードローンの契約額を変更・増額する場合、電話連絡が必要なところがある。

しかし、モビットアプリを利用すれば原則電話連絡の必要はなく、在籍確認を完了させられる。

申込~契約変更までの手続きはすべてアプリで完結する。

増額する場合には審査があり、そのために収入証明書などの書類が提出を求められるかもしれない。

アプリは必要書類の提出も可能である。書類のコピーなどを郵送する必要もないので、面倒な手続きを避けたい場合は便利だろう。

なおモビットアプリで増額申請をする場合は、トップ画面の下方に「限度額増額の申込」というボタンが表示される。

もし仮にこのボタンが表示されていない場合は、増額申請ができないということだ。

増額申請したいのにボタンが表示されていない場合は、直接電話での問い合わせをおすすめする。

利用状況の簡単照会

モビットアプリでは、簡単に利用状況の照会が可能だ。

確認できる大きな項目は以下の3つである。

  • 利用詳細
  • 取引履歴
  • 契約情報

これら3つのうち、利用詳細はさらに以下のような内容が確認できる。

  • 利用可能額
  • 利用限度額
  • 利用残高
  • 利息
  • 手数料(累計額)
  • 合計(返済可能額)
  • その他お預かり金
  • 振込予約中の金額

さらにこれらの内容の下方には、銀行振込返済時の口座内容が明記されている。

銀行振込がしたい場合には、利用状況を確認しよう。

これらのほかに次回返済日・次回返済額なども確認できるため、収入の利用計画を立てる際に活用できる。

各種変更・登録手続きは24時間対応

上記で紹介した以外にも以下のような手続きがアプリから可能だ。

  • 支払予定日登録
    • 支払期日までに返済困難な場合に利用
  • 登録内容変更
    • 住所・電話番号・勤務先などの登録情報の変更可能

借入の支払期日はあらかじめ決まっている。しかし、急な出費などで返済が困難になる場合もあるだろう。

そのような場合は、早めに支払予定登録を利用して支払可能な日を登録しておくと良い。

原則電話連絡なしで在籍確認等の手続きが可能だ。

なお、支払期限を過ぎると以下のようなペナルティがある。

  • 利用残高に対して20.0%(実質年率)の遅延損害金が発生
  • 借入制限がかかる可能性あり

遅延賠償金は返済額に加算され、利用者にとってはかなり痛いペナルティとなる。

支払期日にどうしても間に合わないということは誰にでもある。ただ、その場合は、必ず早めに支払日を登録しておこう。

また、引越し・転職をすると住所・勤務先などが変更になる。これらの内容変更もアプリで可能だ。

電話で変更を依頼する必要がなく、好きなタイミングで変更できる点はメリットと言える。

なお、これらの登録・変更は24時間可能だ。夜中でも利用できるので利便性は高いといえる。

モビットの申し込み方法について詳しくは知りたい方はこちら。

SMBCモビットのアプリのサービス機能

モビットアプリにはさまざまなサービスがある。そのなかでもここで取り上げるのは以下の2つだ。

  • 簡単ログイン
  • Vポイントサービス

それぞれの機能について解説するので、モビットアプリの利用を考えている人は参考にして欲しい。

簡単ログイン

モビットアプリはオートログイン機能を搭載しており、起動するだけでログインできる。

この機能があることで、ID・パスワード入力が面倒な方におすすめのものとなっている。

また、生体認証にも対応している。登録可能な生体は以下の3種類である。

  • 指紋
  • 声紋

ログインが簡単であるだけでなく、セキュリティ面も強化されているのだ。

何らかの事情で携帯を紛失しても不正利用のリスクは軽減されるだろう。

Vポイントサービス

銀行系・消費者金融系のカードローンのなかには、お得なサービスを展開しているところもある。

モビットでは、返済額の利息分200円に対して1ポイントのVポイントが貯まるサービスを展開している。

また、貯まったVポイントは1ポイント=1円に換算して返済に利用できる。ポイントを貯めることはできても、返済時に利用できるところは多くない。

なお、返済に利用できるVポイントは返済以外で貯めた分も含まれる。ショッピング・映画館などで貯めたVポイントも返済に充てられるのだ。

ただし、Vポイントサービスを利用する際には利用手続きが必要である。その手続きはアプリで完結できる。

今月は出費が多くて返済が難しいかもしれないという場合には、Vポイントで返済すれば良いだろう。

いざというときにいつでも利用できるように、アプリで各種手続きを行っておくことをおすすめする。

金利
(実質年率)
年3.0%~年18.0%
審査時間最短15分
※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります
融資速度最短即日
※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります
無利息期間なし
借入限度額1万円~800万円
収入証明書提出の場合あり
WEB完結可能
申込条件・20歳~74歳
・安定した収入がある方
担保・保証人不要

SMBCモビットのアプリをダウンロードする方法

モビットアプリの利便性の高さ・メリットは理解できたが、ダウンロード方法がわからない人もいるかもしれない。

そこで、アプリのダウンロード方法をここで解説する。iPhoneの場合はAppStore、Androidの場合はGoogle Playからダウンロード可能となっている。

iPhone用のアプリはiOS11.0以降が必要だ。それ以前のiOSの場合は動作しないので注意しよう。

また、Android用のアプリは6.0以上のOSを推奨している。それ以前のOSでは起動しない・不具合が生じるなどが考えられる。

アプリを快適に利用するためには、OSの制限に注意する必要がある。ダウンロード・利用する際は、必ず使用しているデバイスのOSを確認して欲しい。

なお、どちらのアプリも定期的にバージョンアップされる。その際、推奨OSも変更される可能性があるので注意しよう。

SMBCモビットのアプリの審査はスマホで完結

SMBCモビットの申込は、電話やスマホ・パソコン、ローン契約機から行い、モビットアプリでは、申込ができない。

しかし、以下の手続きはアプリから完結可能だ。

  • 必要書類の提出
  • オンライン本人確認

持参・郵送をする必要がないのは便利といえるだろう。

それぞれの手続き方法について解説するので、利用を考えている場合は参考にして欲しい。

必要書類の提出

アプリを利用した必要書類の提出方法は以下の通りだ。

  • アプリをダウンロード
  • アプリを起動
  • 「必要書類送付」をタップ
  • ユーザーID・パスワードを入力
  • 書類をカメラで撮影
  • 送信ボタンをタップして完了

最初にAppStore・Google Playでアプリをダウンロードする。ダウンロード前に、デバイスのOSバージョンを確認しておこう。

ダウンロード完了後にアプリを起動。この時点でログインをする必要はない。

アプリを起動すると、トップページに「必要書類送付」のボタンが表示されるので、タップしよう。

画面が進むとID・パスワードを入力する画面が表示される。ここに入力するのは申込時に発行されるユーザーIDと登録したパスワードだ。

アプリの画面案内に従って必要書類を携帯カメラで撮影しよう。なお、必要書類の撮影は事前に完了しておくことも可能だ。

撮影した必要書類の画像を添付し、送信ボタンをタップして完了する。

オンライン本人確認

オンライン本人確認とは、自分の携帯を使用して本人確認書類と自分の顔を撮影して本人確認を行う手続きのことだ。

この方法を利用するメリットは以下の2つだろう。

  • 原則電話連絡なし
  • 自宅への郵送物なし

自宅に郵便物が届けば、カードローンの利用が家族に知られてしまう。

そのリスクを軽減する際に便利な方法といえる。オンライン本人確認の手順は以下の通りだ。

  • 本人確認書類を用意
  • アプリを起動
  • トップページに表示される「必要書類のご提出はこちら」をタップ
  • ログイン画面にID・パスワードを入力してログイン
  • 撮影方法を選択
  • 手順が表示されるので、確認して「次へ」をタップ
  • 提出書類を選択
  • 再度説明画面が表示されるので、確認して撮影に進む
  • 撮影時の注意点などが表示されるので、確認後に「OK」をクリック
  • 本人確認書類の表・裏面をそれぞれ撮影(枠内に収めること)
  • 自分の顔を撮影(こまかな動作指示あり)
  • 自分の顔と本人確認書類の側面の厚みを撮影

オンライン本人確認を行う前に、本人確認書類を用意する。

その際、利用できるのは以下の3つだ。

本人確認書類
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード※個人番号欄が見えないようにマスキング処理が必要
  • 在留カード

上記3つの共通点は、顔写真付きであること。

これら以外の本人確認書類を使用する場合は、オンライン本人確認はできない。

また、自分の顔と本人確認書類の側面の厚みを撮影する際には、以下の点に注意しよう。

  • 本人確認書類を顎に近づける
  • 45度程度を目安に本人確認書類を傾ける

指示に従って撮影が終われば、手続きは完了する。

SMBCモビットのアプリのログイン方法

モビットアプリのログイン方法は以下の2通り用意されているので、好みの方法を選ぶことができる。

  • ユーザーIDでログイン
  • モビットカード番号でログイン

上記それぞれの詳しいログイン方法とあわせて、ログインできない場合の対処法についても解説する。

ユーザーIDでログイン

ユーザーIDを利用したログイン方法で必要になるものは以下の2つだ。

  • ユーザーID
  • ログインパスワード

ユーザーIDは新規申込時に発行され、パスワードは新規申込時に自分で設定する。

どちらも重要な情報なので忘れないようにしよう。

モビットカード番号でログイン

モビットカード番号でログインする際に必要となる情報は、以下の3つである。

  • モビットカード番号(振込キャッシング番号)
  • 暗証番号
  • 電話番号

暗証番号は自分で設定するが、誕生日や同じ数字の羅列などは避けて欲しい。

ただし、複雑すぎると忘れてしまう可能性も高いので注意しよう。

ログインできない場合の対処方法

ログインできない場合はどうすれば良いのか、不安を感じている人もいるかもしれない。

そもそも、ログインできない場合とはどのようなケースが考えられるだろうか。

主なケースとしてあげられるのは以下の2通りではないだろうか。

  • ユーザーID・パスワード忘れ
  • 暗証番号忘れ

ユーザーID・パスワード忘れの場合の手順は以下の通り。

  • Myモビにアクセス
  • ユーザーIDの照会・パスワードの再登録

Myモビにはパソコン版とスマートフォン版の2種類が用意されている。好みに合わせた方で照会・再設定を行おう。

暗証番号忘れの場合は、コールセンターへの問い合わせが必要になる。

ID・パスワードのようにWebから自分で再設定・再登録できないので忘れないように注意しよう。

なお、モビットコールセンターの番号は「0120-24-7217」である。

営業時間は9〜18時となっており、24時間対応ではないので注意しよう。

SMBCモビットのアプリでエラーが出たときの対処方法

モビットアプリを利用していると、突然エラーが表示されることがあるかもしれない。

その場合はエラーの種類・対処法を知っておくと慌てなくて済むだろう。

考えられるエラーとしてあげられるのは、以下の4パターンだ。

  • アプリが開かない
  • ダウンロードできない
  • ログインできない
  • アプリが落ちる・フリーズする

それぞれのパターンについて、考えられる原因と対処法についてみてみよう。

アプリが開かない場合の対処方法

アプリが開かない場合に考えられる原因は、主に以下の3つだ。

  • キャッシュ・データに問題がある
    • キャッシュ・データの削除・再起動
  • アプリが最新版ではない
    • 最新版へ変更
  • メンテナンス中
    • メンテナンス終了を待つ

モビットアプリに必要な容量はiPhone版で158MB、Android版で166MB。

よって、デバイスにはこれ以上の空き容量が必要になる。デバイスに蓄積されたキャッシュ・データが多い場合は、容量不足でアプリが立ち上がらない。

またキャッシュ・データそのものに何らかの問題があり、その影響で立ち上がらない可能性も考えられる。

キャッシュ・データを削除して再起動してみると良いだろう。また、モビットアプリは定期的にバージョンが更新される。

更新されると以前のバージョンは使用不可になり、アクセスできない。アップデートのお知らせなどを確認して、更新されていれば最新版へ変更しよう。

なお、メンテナンス中のときは終了までアクセスができない。お知らせでアナウンスがあるはずなので確認し、メンテナンスの終了まで待つしかない。

ダウンロードできない場合の対処方法

ダウンロードができない場合、デバイスやOSが対応していない可能性が考えられる。

iPhone版・Android版ともに推奨スペックがあり、それを満たしていなければダウンロードできないのだ。

OSが原因なら、アップデートすれば解決するだろう。

デバイスの設定画面を開くと、OSの更新情報が表示される。それを確認しよう。

ただし、デバイスそのものに対応していない場合は携帯本体を買い替えるしかない。

OSについても対応機種があり、サポート期間が終了すればアップデートできなくなる。

セキュリティ上の問題が原因で更新されている場合、アップデートや機種の買い替えを検討することをおすすめしたい。

ログインできない場合の対処方法

ログインできない場合には、以下のような原因があげられる。

  • ID・パスワード・暗証番号などの入力ミス
  • 複数のログイン失敗によるロック
  • 返済遅延による利用停止

ログインできない場合は、ID・パスワード・暗証番号などをよく確認しよう。

特に複雑なパスワードにしている場合は間違いやすい。なお、何度もログイン失敗を繰り返すとロックがかかる。

ログイン失敗によるロックはパターンによって対応が異なる。

スクロールできます
入力の組み合わせ対処方法
ID+パスワードモビットカード番号+暗証番号でログイン可能
振込キャッシング番号+暗証番号でログイン可能
振込キャッシング番号+暗証番号新しいキャッシング番号が必要になるため、コールセンターへ問い合わせ
モビットカード番号+暗証番号提携ATMで正しい暗証番号を入力
モビットカードの再発行を希望する場合はコールセンターへ問い合わせ

「モビットカード番号+暗証番号」でログインできない場合、近くの提携ATMで正しい暗証番号を入力すればいい。

提携ATMが近くにない・赴くのが面倒という場合は、モビットカードの再発行という方法もあるので、コールセンターへ問い合わせよう。

なお、コールセンターの番号は「0120-24-7217」であり、9~18時の営業時間内のみつながる。

アプリにログインできない原因のなかでも重要と思われるのは、返済遅延だろう。

返済が滞るとアプリは利用停止となる。

このような場合もコールセンターへの問い合わせが必要なので、覚えておこう。

アプリが落ちる・フリーズする場合の対処方法

アプリが落ちる・フリーズする場合は、アプリ自体の不具合が考えられる。

一度アプリを削除して再インストールしてみよう。

それでも正常に戻らない場合は、コールセンターへの問い合わせをおすすめする。

SMBCモビットのアプリの注意点

モビットアプリを利用する際、注意したいのは振込キャッシングの場合だろう。

振込キャッシングを利用する人のなかには、カードローン利用を知られたくないという理由を抱えているケースもあるかもしれない。

振込キャッシングなら自分の預金口座に借入金が振り込まれるため、ローン利用を知られるリスクは軽減されるだろう。

ただし、ここで注意したいのは履歴が残る点だ。振込名義人として「SMBCM」が記録される。

通帳を使用している場合、家族などに利用が知られる可能性があるため、注意が必要だ。

また、モビットアプリに限ったことではないが、アプリを利用した借入は利便性が高い一方で多重債務者になるリスクも高い

使いすぎにはくれぐれも注意すべきだろう。

金利
(実質年率)
年3.0%~年18.0%
審査時間最短15分
※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります
融資速度最短即日
※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります
無利息期間なし
借入限度額1万円~800万円
収入証明書提出の場合あり
WEB完結可能
申込条件・20歳~74歳
・安定した収入がある方
担保・保証人不要

\ 審査の手続きカンタン!/

目次