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マネックス証券IFAコースの評判を徹底解説!サービス内容からIFAの選び方までの総合ガイド

この記事で解決できるお悩み
  • マネックス証券IFAコースの評判を知りたい
  • IFAを活用する資産運用のメリットや注意点を理解したい
  • IFAと証券会社との違いが分からない

マネックス証券でIFAを活用した資産運用を検討している方へ。本記事では、マネックス証券IFAコースの実態やその評判を詳しく解説する。

また、資産運用にIFAを活用する利点と注意点、さらにIFAと証券会社の違いについても解説する。

この記事を通してIFAに関する疑問を解消し、賢い資産運用戦略を立てるために役立ててほしい。

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目次

マネックス証券のIFAコースの評判とは?

マネックス証券のIFAコースの評判とは? わたしのIFA

マネックス証券では、複数のIFAと提携して「IFAサービス」を提供している。

顧客の資産運用をより良いものへとサポートするサービスとして提供されているが、実際にはどういった評判が寄せられているのだろうか。

ここでは、マネックス証券のIFAサービスの特徴や具体的な活用方法、サービスの評判について解説していく。

マネックス証券のIFAサービスの特徴

マネックス証券のIFAサービスとは、マネックス証券と提携しているIFAに資産運用をサポートしてもらえるサービスのことだ。

マネックス証券の「証券総合取引口座」を開設した上でIFAサービスに申し込んでいれば利用することができる。

IFAサービスでは、国内株式・投資信託の取引に加え、マネックス証券のインターネット取引では取り扱っていない債券の運用もできる。

基本的な投資だけでなく、保険や相続対策、不動産投資などをサポートしてもらえる点も大きな特徴だ。

マネックス証券のIFAサービスでは相談料・コンサルティング料がかからず、IFAを媒介して取引したときのみ手数料が発生する仕組みとなっている。

通常のインターネット取引も併用できるため、自分で自由に取引をしたり、IFAにアドバイスしてもらって取引をしたりと、柔軟に資産を運用できる点も魅力として挙げられる。

なお、運用のサポートはIFAが行う一方で、口座の管理はマネックス証券が行う。

そのため万が一IFAが破綻しても資産は守られる仕組みとなっていて安心だ。

自身の資産運用をサポートしてもらいたい方は、マネックス証券のIFAサービスの利用を検討してみよう。

IFAの具体的な活用方法

IFAに相談をする際は、提供されるサービス内容を把握した上で活用方法を検討していこう。

IFAが提供する一般的なサービスは以下の通りだ。

  • ライフプランに合わせた資産計画の策定支援
  • 家計の収支バランスや保険の見直し
  • 具体的な金融商品の提案・仲介
  • 継続的な運用状況のフォロー
  • 所得税・相続税対策

IFAは、希望のライフプランに合わせて「どのように資産を運用していくか」という計画の策定を支援している。

家計の収支や保険の内容を見直した上で、ライフプラン実現のために必要な戦略をアドバイスしてくれるため、アドバイスをもとに自分にとって最適な運用戦略を検討しよう。

また、資金計画に適した具体的な金融商品の提案・仲介もIFAが行ってくれる。

継続的なフォロー・見直しにも対応しており、状況の変化に応じて機動的に戦略を立て直していくことが可能だ。

状況に合った最適な商品を選ぶためのアドバイスを有効活用しよう。

そして、資産を効率的に運用していくプランだけでなく、税金対策プランのサポートもしてくれる。

不動産投資などを活用した所得税の対策や生前贈与や生命保険を活用した相続税対策など、課税負担を軽減するための方法もIFAの活用によって理解を深められる。

上記の通り、IFAはあらゆる場面で相談できる専門家だ。

少しでもお金について悩みを抱えているのであれば、すぐに相談して解決策をアドバイスしてもらおう。

マネックス証券のIFAサービスの評判

マネックス証券のIFAサービスは、対面で丁寧にサポートを行う点が評判を集めている。

顧客一人ひとりに担当者が付き、相場の急変時などにも直接投資相談を行える点が高く評価されているのだ。

特に、これから資産運用を始めようという方にとって投資は分からないことが多く、悩みや不安を抱えるケースが少なくない。

対面で丁寧に資産運用をサポートしてもらえる点は大きな魅力と言えるだろう。

一方、手数料の面でネガティブな印象を抱いている評判もある。

プロに相談する以上手数料の発生は仕方のないことだが、自分である程度運用できる人にとってはマイナスなイメージを抱いてしまう部分だ。

こうした評判を踏まえると「手数料を負担してでも資産運用の専門家にサポートしてもらいたい」という人にとって、マネックス証券のIFAサービスはかなり魅力的なサービスと言えるだろう。

IFAを通じた資産運用のメリットと注意点

IFAを通じた資産運用のメリットと注意点 わたしのIFA

マネックス証券のIFAサービスについて紹介してきたが、IFAに相談すべきメリットが分からないという方も多いのではないだろうか。

また「そもそもIFAが何か分からない」という方もいるだろう。

ここでは、IFAの基本的な特徴や資産運用におけるIFAの役割・メリット、利用時の注意点について解説していく。

そもそもIFAとは

IFAは「独立系ファイナンシャルアドバイザー」という名称の資産運用アドバイザーのことだ。

資産運用プランの策定をサポートしたり、具体的な金融商品の提案・仲介を行ったりすることで、顧客が希望するライフプランの実現に向けた資産運用を支えることが役割となっている。

IFAは「金融商品仲介業者」の登録を受けなければならず、登録の際には「金融商品取引業者」である証券会社と業務委託契約を結ぶ必要がある。

自社では金融商品を取り扱わず、契約を交わした証券会社の商品を顧客に提案・仲介するというのが基本的な仕組みだ。

米国ではすでに医師や弁護士などと並んで社会的地位の高いポジションを確立している。

日本でも近年は増加傾向にあり、証券会社もIFAと提携するケースが増えてきている。

IFAが日本でも増えてきている背景には、顧客にとってIFAに相談するメリットが多いという点が挙げられるだろう。

資産運用におけるIFAの役割とメリット

IFAに資産運用の相談を行うメリットとして以下の3点が挙げられる。

資産運用におけるIFAの役割とメリット
  • 高度な専門知識を有している
  • 中立な立場で運用をサポートしてくれる
  • 長期的に信頼関係を築ける

IFAのほとんどが銀行や証券会社などの金融機関出身者となっており、高度な専門知識や豊富な経験を有している。

能力が高いプロフェッショナルからアドバイスをもらえるため、安心して相談できる点がメリットのひとつだ。

また、IFAは証券会社と業務委託契約を結んでいるものの、販売方針や営業ノルマが設けられることはない。

中立な立場で本当に顧客にとって適切な商品を提案してくれる点も大きなメリットだ。

そして、IFAは会社の都合で転勤することがないため、長期的に付き合っていける点も魅力として挙げられる。

一貫した運用方針で長期間にわたるサポートを受けることができ、なんでも相談できるパートナーになってくれるだろう。

上記のようなメリットがあることから、近年は日本でもIFAが増加傾向にあるのだ。

IFAを利用する際の注意点

さまざまなメリットがあるIFAだが、以下のような注意点があることに気を付けよう。

  • 料金体系がIFAによって異なる
  • 情報自体を得ることが難しい

IFAに相談する場合は手数料が発生することになるが、その仕組みはIFAによって異なる。

自分の運用スタイルに合った料金体系のIFAを選ぶことが大切だ。

例えば相談料やコンサルティング料はかからず、金融商品の取引を行う際だけ手数料が発生するケースがある。

また、顧客の資産残高に応じて手数料がかかるというIFAもいる。

どちらの方が良いということはないが、手数料の仕組みを知らないと思わぬところで手数料が引かれてしまう恐れがある。

IFAごとに料金体系が異なることを理解し、自分に合う料金体系のIFAを選択しよう。

また、近年増加傾向にあるIFAだが、まだまだ定着しているとは言い難い状況だ。

そのため、IFAの情報を得ること自体が難しい点に注意が必要だ。

特に、実際にIFAへの相談を希望している方は「自分に合う担当者を探したい」「IFA同士で比較したい」などと考えているだろう。

そんな方は後ほど解説する「わたしのIFA」の利用がおすすめだ。

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IFAと証券会社の違い

IFAと証券会社の違い わたしのIFA

ここまでマネックス証券のIFAサービスの内容やIFAの基本的な特徴について解説してきたが、IFAと証券会社にはどういった違いがあるのだろうか。

IFAと証券会社のどちらに相談すべきかという点は人によって異なるため、それぞれの違いを理解しておくことが大切だ。

ここでは、IFAと証券会社所属のコンサルタントの違いや証券会社に相談するメリット、自分に合うアドバイザーを見つけることの重要性について解説していく。

IFAと証券会社所属のコンサルタントの違い

IFAと証券会社所属のコンサルタントの違いとして以下の2点が挙げられる。

  • 自社で金融商品を取り扱っているかどうか
  • 転勤制度があるかどうか

前述の通り、IFAは自社で金融商品の取り扱いがなく、証券会社が取り扱っている商品を業務委託契約を結んで仲介している。

自社で金融商品を取り扱っているかどうかという点がIFAと証券会社の大きな違いだ。

証券会社の場合、商品を提供する際に会社の販売方針の影響を受ける場合がある。

手数料率が高い商品を販売する方針が設けられていたり、営業ノルマが設けられていたりすることで、顧客よりも自社の利益を優先せざるを得ないケースがあるのだ。

しかしIFAは自社で取り扱っている商品ではないため、どの商品を提案しても自社の利益には影響がない。

顧客に利益が出る状態がIFAにとっての利益となるため、寄り添った提案を受けられる点がIFAの強みだ。

また、数年で転勤する証券会社とは違い、IFAには転勤制度もない。

定期的に担当者が変わる証券会社と、基本的に同じ担当者がずっと担当することとなるIFAの違いを理解しておこう。

数年で担当者が転勤してしまう証券会社の場合、担当者が変更するたびに運用方針を擦り合わせたり、相手との信頼関係を築いたりしなければならない。

一方のIFAは一貫した運用方針でサポートを受けられ、なんでも相談できるパートナーになれる。

上記のような違いがあることを理解した上で、IFAと証券会社のどちらに相談すべきか検討しよう。

証券会社で相談するメリット

ここまでIFAに相談するメリットを重点的に解説してきたが、人によっては証券会社への相談が向いている場合もある。

証券会社のコンサルタントに資産運用の相談をするメリットは以下の2点だ。

証券会社のコンサルタントに資産運用の相談をするメリット
  • 自社の商品だからこそ理解が深い
  • IPO投資で有利になる場合がある

証券会社は自社で商品を取り扱っている分、商品に対しての理解が深いという特徴がある。

新商品が発売される際には社内で研修が行われたり、社員同士で情報を共有していたりするため、より細かな商品性を理解しているケースが多い。

商品の内容に精通した担当者から提案を受けられる点は大きなメリットだ。

また、IPO(新規公開株式)投資において有利になるという利点もある。

IPO投資は一般的に勝率が高い投資法と言われており、投資家からの人気も高い。

IPOは総合証券が主幹事を担当するケースが多く、各営業担当者にIPOが割り当てられる。

証券会社で対面取引を行っている場合、IPO投資に参加できるチャンスが多くなる可能性があるのだ。

証券会社に相談することで上記のようなメリットが得られる点を踏まえ、IFAと証券会社のどちらに相談すべきか見極めよう。

自分に合うアドバイザーを見つける重要性

ここまでさまざまな内容を解説してきたが、資産運用の相談先を探す際にもっとも重要となるのは「自分に合うアドバイザーを見つける」という点だ。

以下の2点が理由として挙げられる。

  • アドバイザーによって顧客層が異なるため
  • 相性が悪いアドバイザーに相談しても長続きしにくいため

IFA・証券会社のどちらであっても、アドバイザーによってターゲットとしている顧客層は異なる。

資産形成をしている顧客をターゲットとしているアドバイザーもいれば、富裕層向けの提案に強みを持つアドバイザーもいる。

アドバイザーがターゲットとしている顧客層と自分が合っていない場合、資産運用で高い効果を得ることは難しい。

反対にターゲットの顧客層と自分がマッチしていれば、そのアドバイザーは自分と似たような顧客層からの相談実績が豊富にあるということになる。

自分に合った的確なアドバイスを得ることができるだろう。

また、性格などの相性が合うアドバイザーを探すことも重要なポイントとなる。

相性が合わないアドバイザーに相談してもストレスに感じてしまい、運用が長続きしないためだ。

資産運用は長期目線でじっくりと利益を積み上げていく必要があるため、継続的に運用していくことが重要だ。

長く付き合っていける相性の良いアドバイザーを探していく重要性も高いと言えるだろう。

IFAはどのように選ぶべき?

IFAはどのように選ぶべき? わたしのIFA

自分に合うアドバイザー探しの重要性を解説したが、実際にIFAを探す際にはどういった点に気を付ければ良いのだろうか。

ここでは、IFA選びの基準・チェックポイントやおすすめのIFA検索サービス「わたしのIFA」の内容、サービスを活用するメリットについて解説していく。

IFA選びの基準とチェックポイント

信頼できるIFAを選ぶ際のチェックポイントとして以下の3点を押さえておくと良いだろう。

  • アドバイザーのターゲット・得意分野
  • IFAとしての登録年数
  • 「FD宣言」の公表の有無

IFAはそれぞれターゲットの顧客層や得意としている運用手法などが異なっている。

自分が希望する運用手法に対応しているか、そもそもターゲットとしている顧客層とマッチしているかという点をまずは確認しておこう。

また、IFAの信頼度を確かめるポイントとしてIFAとしての登録年数も挙げられる。

ある程度の実績や顧客からの信頼がなければIFAは続けることが難しいため、登録年数が長いアドバイザーは信頼できる可能性が高い。

「3年以上」をひとつの目安として登録年数をチェックしておこう。

そして「FD宣言(顧客本位の業務運営方針)」の公表の有無も判断基準となる。

FD宣言とは「顧客を第一に考えた業務運営のためにどういった方針を策定しているのか」という内容を示した宣言のことであり、金融庁から公表するように求められているものである。

FD宣言は公表の義務があるわけではなく、すべての業者が公表しているわけではない。

しかし、顧客本位の営業方針を行う意思があるかどうかのひとつの判断基準にはなるだろう。相談先のIFAがFD宣言を公表しているかどうかもチェックしておこう。

「わたしのIFA」のサービス内容

信頼できるIFAを探したいとお考えの方は、IFA検索サービスの「わたしのIFA」を活用することをおすすめする。

「わたしのIFA」は、投資家とIFAをマッチングさせるサービスだ。

「わたしのIFA」では、希望する条件を入力するだけで全国のデータベースの中からあなたに最適なアドバイザーが自動で診断される仕組みとなっている。

IFAを知り尽くした「わたしのIFA」が、運用目的や資産状況、性格の相性を踏まえてあなたに合ったアドバイザーを抽出・紹介する。

前述の通り、IFAは情報を得ること自体が難しく、自分に合うアドバイザーを探すことも容易ではない。

信頼できるIFAを探したい方は、ぜひ「わたしのIFA」を活用してみてはいかがだろうか。

「わたしのIFA」を活用するメリット

「わたしのIFA」を活用するメリットとして以下の3点が挙げられる。

「わたしのIFA」を活用するメリット
  • プロフィールを確認の上で申し込める
  • 全国どこでも相談できるサポート体制が整っている
  • 相談費用が一切かからない

「わたしのIFA」に登録されているアドバイザーはプロフィールを公開している。

経歴や得意分野、メインとしている顧客層などが事前に確認できるため、納得した上で面談に進むことができる。

また、IFAの相談は全国47都道府県どこでも対応でき、WEBや好きな場所で面談可能だ。

各地のアドバイザーがあなたの状況や考えを丁寧にヒアリングし、最適な運用方法を提案する。

気軽にサポートを受けつつ、自分に合った運用戦略を立てられる点も大きな魅力だ。

そして「わたしのIFA」では相談費用が一切かからず、費用の発生は金融商品を取引したときのみとなっている。

何回でも相談可能となっており、金銭面での負担をかけずにじっくりと納得が行くまで相談できる。

このように「わたしのIFA」は資産運用の悩みを抱えている方にぴったりのサービスだ。

「資産運用を始めてみたい」「信頼できるアドバイザーを探したい」と考えている方は、ぜひこの機会に「わたしのIFA」を活用してみてはいかがだろうか。

まとめ

まとめ わたしのIFA

マネックス証券ではIFAサービスを提供しており、丁寧なサポートが高い評判となっている。

ライフプランに合わせた資金計画の策定や具体的な金融商品の提案・仲介などを幅広くサポートしてもらえるため、最大限に活用しよう。

また、IFAと証券会社では「自社の商品を取り扱っているか」「転勤制度があるか」という点が異なる。

それぞれのメリットを理解し、どちらに相談すべきか判断することが大切だ。

「わたしのIFA」では、あなたの運用目的や資産状況、性格の相性を踏まえて最適なアドバイザーを紹介するサービスを提供している。

資産運用の悩みをプロに相談したい方は、ぜひこの機会に「わたしのIFA」を活用して信頼できるアドバイザーを探してみよう。

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よくある質問

マネックス証券のIFAコースの特徴や評判は?

マネックス証券のIFAサービスは、複数のIFAと提携して顧客の資産運用をサポートする目的で導入されている。

ライフプランに合わせた資金計画の策定や金融商品の提案・仲介、税金対策などを幅広くサポートしてもらえる。

対面での丁寧なサポートが評判を集めている反面、手数料についてネガティブな印象を抱いている人もいる。

IFAは具体的にどのような役割を果たすのか?

IFAは、銀行や証券会社などの金融機関から独立した立場にいることで、中立な目線で顧客の資産運用をサポートするという役割を担う。

中長期的に信頼関係を築きやすいため、一貫した運用方針で資産運用を支えられることが特徴だ。

資産運用においてIFAと証券会社はどう異なるのか?

IFAと証券会社の違いは主に以下の2点だ。

  • 自社で金融商品を取り扱っているかどうか
  • 転勤制度があるかどうか

IFAは自社で商品を取り扱わず、証券会社が取り扱っている商品を業務委託契約を結んで仲介している。

数年で転勤する証券会社とは違い、長期的に担当し続けられる点が大きな特徴となっている。

IFAを選ぶ基準は?

選ぶ基準として以下の3点が挙げられる。

  • アドバイザーのターゲット・得意分野
  • IFAとしての登録年数
  • 「FD宣言」の公表の有無

自分に合う担当者を探すために上記の3点は重要なポイントとなる。

IFAのホームページなどを確認し、アドバイザーのターゲット顧客層や得意分野、IFAとしての登録年数などをチェックしておこう。

※本コラムは情報提供を目的としたものであり、個別銘柄の推奨や、金融商品の紹介、周旋を行うものではございません。

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執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。投資家とIFA(資産アドバイザー)とのマッチングサイト「わたしのIFA」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

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