1. ホーム
  2. 株式
  3. 株式銘柄の比較法を解説!見るべき指標と選定のポイントとは

株式銘柄の比較法を解説!見るべき指標と選定のポイントとは

この記事で解決できるお悩み
  • 株式銘柄を比較して自分に最適なものを選びたい
  • 銘柄比較における重要指標が知りたい
  • 株式銘柄を比較できるツールがあれば知りたい

株式投資は資産形成の有力な手段だが、どの銘柄を選ぶべきか悩む人は多いだろう。

株式市場には数多くの銘柄が存在し、その中から自分に合った銘柄を見つけ出すのは容易ではない。

特に、投資初心者にとって銘柄選びは難しい課題だ。

株価の動きは複雑で、企業の実力を見極めるには専門的な知識が必要とされる。

しかし、銘柄選びを適当に行うと、大きな損失を被るリスクがある。

だからこそ、株式銘柄の比較方法を知ることが大切なのだ。

本記事では、銘柄を比較する際の着眼点として、PERやPBRといった投資指標の見方、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の2つのアプローチ、株主優待や財務健全性などの定性的な視点を詳しく解説する。

さらに、効率的に銘柄比較を行うためのツールとして、四季報や株予報などオンラインの便利なサービスも紹介する。

本記事を読めば、株式投資の初心者でも自信を持って銘柄選びができるようになるだろう。

ぜひ参考にして、自分に最適な投資先を見つけてほしい。

資産運用のおすすめの相談先
わたしのIFAおすすめ!
アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。
\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する
目次

 銘柄を比較するときに見るべき指標

 銘柄を比較するときに見るべき指標 わたしのIFA

まずは、株式投資の基本的なポイントを押さえていこう。

株式投資とは?

株式投資とは、企業が発行する株式を通じて直接投資する方法だ。

基本的には「安く買って高く売る」というキャピタルゲインを狙う。

そのため、買い付けるタイミングについてはしっかりと見計らう必要がある。

また、銘柄によっては、配当金や株主優待が得られるものもある。

こうした銘柄ではインカムゲインを狙うことも可能だ。

株式投資のメリット

株式投資において、銘柄選びは重要な要素である。

しかし、数多くの銘柄の中から自分に合った銘柄を選ぶのは、特に初心者にとっては難しく感じられるかもしれない。

そこで、銘柄を比較する際に見るべき指標を知ることが大切だ。

株価だけでなく、企業の収益力、資産価値、株主還元、成長性などを表す指標を理解し、総合的に判断することが賢明な投資家への第一歩となる。

ここでは、株式銘柄の比較に役立つ5つの重要指標を取り上げる。

  • 割安度を測る株価収益率(PER)と株価純資産倍率(PBR)
  • 投資収益性を評価する配当利回りと自己資本利益率(ROE)
  • 企業の資産価値を表す1株当たり純資産(BPS)

これらの指標の意味と見方を理解することで、自分に合った優良銘柄を発見し、より良い投資判断ができるようになるだろう。

株価収益率(PER)、株価純資産倍率(PBR)

企業の財務状況や収益性を評価する際には、株価収益率(PER)と株価純資産倍率(PBR)が役立つ指標となる。

PERは、株価が1株当たりの利益の何倍で取引されているかを示す指標である。

計算式は次の通りだ。

PER = 株価 ÷ 1株当たりの利益

例えば、A社の株価が1,000円、1株当たりの利益が100円の場合、

PER = 1,000円 ÷ 100円 = 10倍 となる。

これは、投資家が1株当たりの利益の10倍の価格で株式を買っていることを意味する。

一般的に、PERが低い企業は割安、高い企業は割高と判断される。

ただし、成長性の高い企業はPERが高くても投資価値がある。

一方、PBRは株価が1株当たりの純資産の何倍で取引されているかを示す指標だ。

計算式は次の通りだ。

PBR = 株価 ÷ 1株当たりの純資産

例えば、B社の株価が2,000円、1株当たりの純資産が1,000円の場合、

PBR = 2,000円 ÷ 1,000円 = 2倍 となる。

これは、投資家が1株当たりの純資産の2倍の価格で株式を買っていることを意味する。

一般的に、PBRが1倍以下の企業は割安と判断される。

ただし、資産内容や収益性なども考慮する必要がある。

PERとPBRは、それぞれ単独で用いるのではなく、他の指標や業界平均と比較しながら総合的に判断することが大切だ。

また、これらの指標は株価と業績のバランスを示すものであり、将来の業績予想などを加味して投資判断を行わなければならない。

配当利回り、自己資本利益率(ROE)

株式投資で重要なのは、投資した資金に対してどれだけのリターンが得られるかである。

この投資収益性を評価する上で、配当利回りと自己資本利益率(ROE)は欠かせない指標だ。

配当利回りは、投資金額に対する1年間の配当金の割合を示す指標である。

計算式は次の通りだ。

配当利回り = 1株当たりの年間配当金 ÷ 株価 × 100

例えば、C社の株価が1,000円、1株当たりの年間配当金が50円の場合、

配当利回り = 50円 ÷ 1,000円 × 100 = 5% となる。

これは、投資家が1,000円の投資に対して、年間50円の配当を受け取ることができ、投資金額に対する配当の割合が5%であることを意味する。

一般的に、配当利回りが高い企業は、安定的な収益を投資家に分配していると評価できる。

一方、ROEは、企業が自己資本(株主資本)をどれだけ効率的に利用して利益を上げているかを示す指標である。

計算式は次の通りだ。

ROE = 当期純利益 ÷ 自己資本 × 100

例えば、D社の当期純利益が1,000万円、自己資本が5,000万円の場合、

ROE = 1,000万円 ÷ 5,000万円 × 100 = 20% となる。

これは、D社が自己資本の20%に相当する利益を上げたことを意味する。

一般的に、ROEが高い企業は、株主資本を有効活用し、収益性が高いと評価できる。

ただし、過度な借入れによってROEが高くなるケースもあるため、財務の健全性も合わせて確認する必要がある。

配当利回りは株価に連動するため、株価変動にも注意が必要だ。

またROEは、持続の可能性や業界平均とも比較することが重要である。

1株当たり純資産(BPS)

株式投資において、企業の資産価値を評価することは重要だ。

この資産価値を測る指標の一つが、1株当たり純資産(BPS)である。

BPSは、企業の純資産額を発行済株式数で割ることで算出される。

つまり、BPSは1株を所有することで得られる、その企業の純資産の価値を表している。

計算式は次の通りだ。

BPS = (資産合計 – 負債合計) ÷ 発行済み株式数

例えば、E社の資産合計が1億円、負債合計が6,000万円、発行済み株式数が10万株の場合、

BPS = (1億円 – 6,000万円) ÷ 10万株 = 400円 となる。

これは、E社の1株当たりの純資産額が400円であることを意味する。

一般的に、BPSが高い企業ほど資産価値が高いと判断できる。

仮にE社が清算される場合、BPSは株主に帰属する1株あたりの価値を示すことになる。

したがって、BPSは企業の解散価値を評価する上でも重要な指標となる。

ただし、BPSの高低だけで一概に企業の優劣を判断することはできない。

例えば、不動産や有価証券などの資産を多く保有する企業は、BPSが高くなる傾向がある。

しかし、これらの資産が本業とは関係ない場合や、流動性が低い場合は、必ずしも企業の価値につながるとは限らない。

このように、BPSは企業の資産価値を評価する上で重要な指標だが、資産の内容や流動性なども考慮しながら、総合的に銘柄を評価することが大切だ。

株式を比較するのに便利な分析手法とツール

株式を比較するのに便利な分析手法とツール わたしのIFA

株式投資では、数多くの銘柄の中から自分に合った銘柄を選ぶことが重要だ。

しかし、膨大な情報を手作業で分析するのは、時間と労力がかかる。

そこで、株式銘柄の比較に役立つ分析手法とツールを活用することが効果的である。

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析という2つの代表的な分析手法を理解し、それぞれの長所を生かすことで、より精度の高い銘柄選択が可能になる。

また、四季報や株予報proといった銘柄比較ツールや、オンライン証券が提供するチャート分析ソフトなどを活用することで、効率的に情報を収集・分析できる。

ここでは、株式投資における分析手法とツールについて、以下の3つの観点から詳しく解説する。

  • ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の違いと活用法
  • 四季報や株予報proなどの銘柄比較ツールの特徴と使い方
  • オンライン証券のチャート分析ソフトなどの比較ツールの利点と活用法

これらの分析手法とツールを上手に活用することで、自分に合った優良銘柄を効率的に見つけることができるだろう。

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析

株式投資において、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析は、銘柄を比較・評価する上で欠かせない重要な分析手法である。

それぞれの手法のおもな特徴は以下のとおりだ。

スクロールできます
項目ファンダメンタルズ分析テクニカル分析
分析対象企業の財務諸表、経済環境、業界動向など価格変動、出来高、チャートパターンなど
目的企業の本質的価値を評価し、割安・割高を判断する価格の動きから将来の価格変動を予測する
利点企業の価値を深く理解できる市場の心理を反映したタイミングで売買できる
欠点分析に時間がかかる、割安でも株価が上がらない可能性があるファンダメンタルズの変化を見逃す可能性がある
向いている投資家企業分析が得意な人、長期的な視点を持つ人相場観があり、機動的に売買できる人

ファンダメンタルズ分析は、企業の財務諸表や業績予想などの基礎的な情報を分析することで、企業の本質的な価値を判断する手法だ。

具体的には、売上高、利益率、資産内容などを精査し、企業の収益力や成長性を評価する。

この分析により、割安な銘柄や将来性のある銘柄を見極めることができる。

一方、テクニカル分析は、株価や出来高などの市場データを分析し、株価の動向を予測する手法である。

チャートパターンや移動平均線、ボリンジャーバンドなどの指標を用いて、株価の過去の動きから将来の動向を予測する。

テクニカル分析では、需給関係や投資家心理など、株価に影響を与える要因を分析することができる。

この2つの分析手法を組み合わせることで、より総合的な銘柄評価が可能になる。

例えば、ファンダメンタルズ分析で割安と判断された銘柄が、テクニカル分析で上昇トレンドを示している場合、投資判断の材料になる。

逆に、ファンダメンタルズが良好でも、テクニカル的に下落トレンドにある銘柄は、慎重に検討する必要がある。

ただし、これらの分析手法にも限界があることを理解しておくことが重要だ。

ファンダメンタルズ分析では、財務諸表の数字が実態を反映していない可能性があり、テクニカル分析では、過去の株価動向が将来に繰り返されるとは限らない。

したがって、両手法を絶対視するのではなく、あくまでも投資判断の一材料として活用すべきである。

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析は、それぞれの長所を生かしつつ、組み合わせることで銘柄比較に役立つ重要な分析手法だ。

銘柄を比較できるツール(四季報株予報proなど)の活用法

株式投資では、数多くの銘柄の中から自分に合った銘柄を選ぶ必要がある。

しかし、個別に企業の情報を収集し、比較するのは容易ではない。

そこで、四季報や株予報proなどの銘柄比較ツールを活用することで、効率的な銘柄比較が可能になる。

これらのツールは、多数の上場企業の財務データや業績予想を一覧できるため、手作業で比較するよりも格段に時間と手間が省ける。

例えば、四季報オンラインは初心者から上級者まで幅広い投資家に役立つ情報を提供している。

特に、企業情報の検索や比較、スクリーニング機能は、自分に合った銘柄を選ぶ際に非常に便利である。

ただし、情報料金がかかるサービスであるため、利用頻度や情報の必要性を考慮して申し込むことが大切だ。

一方、株予報Proは銘柄比較とスクリーニング機能に優れており、自分に合った投資先を見つけるのに非常に便利である。

また、初心者向けのコンテンツも充実しているため、株式投資を始めたばかりの人にもおすすめのサービスだ。

ただし、株予報Proも有料サービスであるため、コストと情報の必要性を考慮して利用を検討することが大切である。

ただし、これらのツールはあくまでも投資判断の補助であり、絶対的な答えを提供するものではない。

比較結果をもとに、さらに個別企業の詳細を調べ、投資判断を下すことが重要だ。

また、ツールによって情報の鮮度や精度が異なることも理解しておく必要がある。

投資初心者でも、これらのツールを上手に活用しながら、株式投資の知識と経験を積んでいくことをおすすめする。

オンライン証券の比較ツール(チャート分析ソフトなど)の活用法

株式投資において、テクニカル分析に基づく銘柄比較は重要な手法の一つだ。

そこで、多くのオンライン証券が提供するチャート分析ソフトや銘柄スクリーニング機能などの比較ツールを活用することで、効率的な銘柄比較が可能になる。

オンライン証券の比較ツールの中でも、チャート分析ソフトは特に強力だ。

このソフトでは、複数の銘柄のチャートを並べて表示したり、移動平均線やRSI、ボリンジャーバンドなどのテクニカル指標を重ねて表示したりすることができる。

これにより、異なる銘柄の株価動向やテクニカル指標の発生状況を同時に比較でき、投資判断の材料を得ることができる。

また、銘柄スクリーニング機能も銘柄比較に役立つ。

この機能では、出来高、株価の動き、テクニカル指標の条件などを設定することで、条件に合致する銘柄を絞り込むことができる。

例えば、「出来高が前日比で50%以上増加し、かつ移動平均線がゴールデンクロスした銘柄」といった条件で検索することで、買いシグナルが出現した銘柄を効率的に見つけることができる。

ただし、これらのツールはあくまでも投資判断の補助であり、ツールからの出力結果をそのまま鵜呑みにすべきではない。

結果の背景にある要因を考察し、他の分析手法と組み合わせながら、総合的に判断することが重要だ。

資産運用のおすすめの相談先
わたしのIFAおすすめ!
アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。
\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

自分に合った銘柄を選ぶポイント

自分に合った銘柄を選ぶポイント
 わたしのIFA

株式投資では、自分に合った銘柄を選ぶことが重要だ。

しかし、数多くの銘柄の中から自分に最適な銘柄を見つけ出すのは、特に投資を始めたばかりの人にとっては難しい課題である。

ここでは以下の3つの観点から、自分に合った銘柄を選ぶためのポイントを詳しく解説する。

  • 業種別の特性と市場トレンド
  • 株主優待と財務健全性
  • 自分のリスク許容度と投資スタイル

これらのポイントを押さえることで、自分に合った優良銘柄を見つけ、株式投資の成功確率を高めることができるだろう。

業種別の特性や市場トレンド

株式投資で自分に合った銘柄を選ぶためには、業種別の特性や市場のトレンドを理解することが大切だ。

なぜなら、各業種にはそれぞれ固有の特性があり、また、市場のトレンドは時期によって変化するからだ。

これらを把握していると、より精度の高い銘柄選びが可能になる。

主要な業種には次のようなものがある。

スクロールできます
業種特徴景気に対しての動き
エネルギー・資源商品価格変動の影響大
価格変動リスク高い
高い
医薬品景気の影響を受けにくい
新薬開発成功が収益に影響
低い
情報技術(IT)技術革新のスピードが速い
成長性高いが競争も激しい
やや高い
金融金利変動や景気動向に敏感
株価変動が大きい傾向
高い
消耗品(生活用品など)景気の影響を受けにくい
安定的な収益が期待できる
低い
素材・科学景気変動の影響を受けやすい
商品価格変動に敏感
高い

業種別の特性を見ると、景気に対して敏感な動きをする業種と保守的な動きをする業種がある。

景気に敏感な業種は、景気の変動に連動して株価が大きく変動する傾向がある。

一方、保守的な動きをする業種は、景気の影響を受けにくく安定的な株価推移が期待できる。

また、市場のトレンドを理解することは、株式投資においても非常に重要である。

例えば、近年では次のようなトレンドが注目されている。

ESG

ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)に配慮した企業を指す。

気候変動対策や社会的責任への関心の高まりを背景に、ESGは世界的に拡大している。

DX(デジタルトランスフォーメーション)

DXとは、デジタル技術を活用して事業モデルや業務プロセスを変革することを指す。

AI、IoT、クラウドコンピューティングなどの技術を駆使し、効率化や新たな価値創造を図る企業が注目されている。

ヘルスケア・バイオテクノロジー

高齢化社会の進行や医療技術の進歩を背景に、ヘルスケア・バイオテクノロジー分野への投資が増加してる。

電気自動車(EV)

脱炭素社会への移行を背景に、電気自動車(EV)関連銘柄が注目を集めている。

EV製造企業だけでなく、バッテリー、モーター、充電インフラなどの関連企業も成長が期待されている。

このように、業種別の特性や市場のトレンドを理解し、それらを踏まえて銘柄を選ぶことが、自分に合った銘柄選びには欠かせない。

投資家は、常に市場の動向に目を配り、柔軟に投資戦略を調整していくことが重要だ。

株主優待や財務健全性

株式投資で自分に合った銘柄を選ぶ際、株主優待と財務健全性は見逃せない重要なポイントだ。

株主優待は、株主への還元の一部として企業が提供する特典やサービスであり、投資リターンの一部となる。

一方、財務健全性は企業の安定性や成長性に直結するため、長期的な投資成果に影響を与える。

これらを適切に評価することで、より良い銘柄選びが可能になる。

株主優待に着目する際は、優待の内容と利回りを比較することが大切だ。

例えば、飲食チェーンや小売業などの企業は、自社の商品やサービスを株主優待として提供することが多い。

優待の魅力度や利回りを比較し、自分にとってメリットの大きい銘柄を選ぶことができる。

ただし、優待目的だけで投資するのは賢明ではない。あくまでも投資判断の一要素として考慮すべきだ。

財務健全性を評価する際は、自己資本比率や流動比率などの指標を用いるのが有効だ。

自己資本比率は、総資産に占める自己資本の割合を示し、高いほど財務リスクが低いとされる。(自己資本比率% = 自己資本 ÷ 総資産 × 100)

流動比率は、流動資産を流動負債で割った値で、100%以上あれば短期的な支払い能力があると判断できる。(流動比率% = 流動資産 ÷流動負債 × 100)

これらの指標が高い企業は、財務基盤が安定しており、長期的な成長が期待できるだろう。

リスク許容度と投資スタイル

株式投資で自分に合った銘柄を選ぶためには、自分のリスク許容度と投資スタイルを理解することが大切だ。

リスク許容度とは、投資で損失を受け入れられる程度のことであり、投資家によって大きく異なる。

また、値上がり益を重視するか、配当を重視するかなど、投資スタイルも人それぞれだ。

これらを踏まえて銘柄を選ぶことが、賢明な投資家の選択と言える。

リスク許容度が低い投資家は、株価の変動が小さく、安定的な成長が見込める銘柄を選ぶべきだ。

具体的には、食品や医薬品、日用品などのディフェンシブ・セクターの銘柄が適している。

これらの銘柄は、景気の影響を受けにくく、安定的な収益を上げることができる。

一方、リスク許容度が高い投資家は、成長性の高い銘柄や、新興市場の銘柄などに投資することができる。

ただし、高いリターンを期待できる反面、損失のリスクも高くなることを理解しておく必要がある。

投資スタイルについては、値上がり益を重視するタイプと配当を重視するタイプに分けることができる。

値上がり益を重視する人は、株価の上昇による利益を目的とする。

そのため、成長性の高い企業や革新的な技術を持つ企業などに注目する。

一方、配当を重視する人は安定的な配当収入を得ることを目的とするため、電力や通信、不動産などの高配当セクターの銘柄を選ぶことが多い。

このように、自分のリスク許容度と投資スタイルを理解し、それに合った銘柄を選ぶことが、株式投資の成功の鍵を握っている。

株式投資を活用した資産形成の相談は誰にすべき?

株式投資を活用した資産形成の相談は誰にすべき? わたしのIFA

株式投資は、資産形成の有力な手段の一つだ。

しかし、株式市場の変動リスクや、自分に合った投資戦略の選択など、投資初心者にとっては難しい課題も多い。

そこで、株式投資を活用した資産形成を効果的に進めるためには、専門家の助言を求めることが賢明だ。

専門家は、豊富な知識と経験を活かして、個人の状況に合ったアドバイスを提供してくれる。

ここでは、株式投資を活用した資産形成において、専門家に相談することの重要性と、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)の役割を解説する。

専門家の助言を上手に活用することで、株式投資における失敗のリスクを減らし、効率的に資産を増やしていくことができるはずだ。

株式投資を活用した資産形成における専門家の重要性 

株式投資を活用した資産形成において、専門家の助言は非常に重要だ。

なぜなら、株式投資には専門的な知識と経験が必要であり、また、長期的な資産形成では適切な助言が欠かせないためだ。

特に、投資初心者や時間のない投資家にとって、専門家の存在は心強い味方となる。

株式投資では、経済動向や企業業績の分析、リスク管理など、多岐にわたる知識が求められる。

また、長期的な資産形成では、ライフステージの変化に合わせた資産配分の見直しや、税制面での最適化なども必要になる。

こうした複雑な課題に対して、専門家は的確なアドバイスを提供してくれる。

専門家が提供するサービスには、投資方針の策定、投資対象の選定、ポートフォリオの構築と管理、リバランスの実施など、資産形成に直結するものが多い。

また、金融商品の提案や、税制・法制面でのアドバイスなど、周辺的な支援も受けられる。

これらのサービスを活用することで、投資家は効率的かつ効果的に資産を増やしていくことができるのだ。

IFAの役割とメリット

IFAは、特定の金融機関に属さない独立した立場で、顧客の利益を最優先に考えた中立的なアドバイスを提供する専門家である。

豊富な知識と経験を持つIFAは、質の高いサービスを提供し、投資家の資産形成をサポートしてくれる。

IFAの大きなメリットは、その独立性と中立性にある。

IFAは特定の金融商品を売る立場にないため、顧客のニーズに合わせて最適な投資商品を提案できる。

また、IFAは投資家の資産形成に必要な様々なサービスを提供する。

具体的には、投資目的やリスク許容度に合わせた投資方針の策定、ポートフォリオの構築と管理、定期的なリバランスの提案などだ。

株式投資による資産形成を目指す投資家にとって、IFAは頼りになるパートナーだ。

IFAのアドバイスを活用することで、投資家は自分に合った投資方針を策定し、効果的に資産を増やしていくことができるだろう。

IFA検索サービス「わたしのIFA」の活用法と利用推奨

株式投資を活用した資産形成を進める上で、自分に合ったIFAを見つけることは大切だ。

そこで、IFA検索サービス「わたしのIFA」の活用をおすすめしたい。

「わたしのIFA」は、利用者の目的やニーズに合ったIFAを探すことができるサービスであり、IFAの専門性や経験、提供サービスなどを詳細に検索できる。

「わたしのIFA」では、地域、専門分野、資格、提供サービスなどの条件でIFAを絞り込むことができる。

例えば、株式投資に強く、ポートフォリオ管理サービスを提供しているIFAを探したい場合、それらの条件で検索することで、適切なIFAをリストアップできる。

また、IFAの経歴や評価も確認できるため、信頼できるIFAを見極めることも可能だ。

例えば、「わたしのIFA」で株式投資に強いIFAを見つけ、ポートフォリオ管理を依頼したとしよう。

IFAは、投資家の資産状況やリスク許容度を踏まえて、最適なポートフォリオを提案してくれる。

また、定期的なモニタリングや必要に応じたリバランスも行ってくれるため、投資家は安心して資産形成に取り組むことができるだろう。

「わたしのIFA」を活用し、信頼できるIFAとの長期的な関係を築いてほしい。

まとめ

まとめ わたしのIFA

本記事では、株式銘柄の比較法について解説した。

株式投資では、自分に合った銘柄を選ぶことが重要だ。

銘柄を比較する際には、PER、PBR、ROE、配当利回りなどの各種指標を見ることが必要である。

これらの指標を総合的に判断することで、企業の割安度や収益性、成長性を評価できる。

また、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析という2つのアプローチを組み合わせることで、より精度の高い銘柄選択が可能だ。

加えて、株主優待や財務健全性といった観点も考慮に入れることで、より精度の高い投資判断ができる。

効率的に銘柄比較を行うには、四季報や株予報proといったツールを活用するのが有効だ。

オンライン証券の比較ツールも、テクニカル分析に基づく銘柄選びに役立つ。

株式投資について、疑問や不安があれば専門家からアドバイスを受けることをおすすめする。

特にIFAは、中立的な立場からあなたに最適なアドバイスを長期にわたって提供してくれる心強い存在だ。

IFA検索サービス「わたしのIFA」を活用し、あなたに合ったIFAを見つけよう。

信頼できるIFAとの出会いが、株式投資を通じた資産形成の成功への第一歩となるはずだ。

\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

株の比較に関するQ&A

株の比較サイトで確認すべき最も重要な点はどこですか?

株の比較サイトで最も重要なのは、各銘柄の業績や財務内容を表す指標だ。

特に、PER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)、ROE(自己資本利益率)などの数値を確認し、業界平均との比較や過去の推移を見ることで、企業の割安度や成長性を判断できる。

また、配当利回りも投資判断の材料になる。

企業分析における各種指標の中で、PBRが表しているものはなんですか?

PBR(株価純資産倍率)は、株価が1株あたりの純資産の何倍で取引されているかを示す指標だ。

PBRが1倍を下回っていれば、資産価値に対して株価が割安であることを意味する。

ただし、PBRが低いからといって必ずしも投資価値があるとは限らない。

資産の内容や収益力なども合わせて評価する必要がある。

投資に失敗しないための一番のポイントは何ですか?

投資に失敗しないための一番のポイントは、自身のリスク許容度を正しく理解し、それに合った投資戦略を選ぶことだ。

自分が許容できる以上のリスクを取ると、相場の変動に一喜一憂し、感情的な売買を招きやすい。

わからないことがあれば、プロのアドバイスを受けることをおすすめする。

\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

※本コラムは情報提供を目的としたものであり、個別銘柄の推奨や、金融商品の紹介、周旋を行うものではございません。

  • URLをコピーしました!

執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。投資家とIFA(資産アドバイザー)とのマッチングサイト「わたしのIFA」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

目次